最新更新日:2024/05/28
本日:count up160
昨日:82
総数:511546
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

「お手紙」(作:アーノルド・ローベル)

2年生の国語で、アーノルド・ローベル作の「お手紙」の学習をしていました。
物語の最後、かえる君ががま君に書いた手紙が届くのを、がま君の家の前で、二人で楽しみに待っている場面です。
二人がどんな気持ちで待っているのか、考えて発表していました。
画像1
画像2

とじこめた空気と水

4年生理科でとじこめた空気と水の学習をしていました。
シリンダー(針がついていない注射器)の先を塞ぎ、ピストンを押して中の空気を縮めたときのピストンの手応えを話し合いました。
空気でっぽうや水鉄砲を使ったときのことを思い浮かべながら考えました。
画像1

3年 音楽発表会の練習

前期の振り返りと後期に向けての学年集会の後、音楽発表会の練習がありました。
思わずリズムに合わせて体が動き出してしまう、サンバのリズムの楽しい歌です。リコーダーは運指を覚え、きれいな音が出るようになりました。
画像1
画像2

4年生 音楽発表会の練習

4年生合同で音楽発表会の練習をしていました。
2部合唱に挑戦。まだふらつきはありますが、少しずつハーモニーができあがっています。
リコーダーも2つのパートに分かれて演奏します。
画像1
画像2

等しい大きさの分数

5年生算数で分数の学習をしていました。
分子と分母を同じ数でかけたり割ったりしてできる分数は、大きさが同じになるという学習です。これがしっかり理解できていれば、通分や約分、分数の足し算・引き算ができるようになります。
ちょっぴり自信なさそうですが、たくさんの子どもが理解できていましたよ。
画像1
画像2

「好きなものは何ですか?」

3年生外国語活動。
Do you like ~? Yes,I do./No,I don't.
の言い方をしっかり練習した後に
What color do you like?
What sports do you like?
の質問に答える学習をしていました。

繰り返し聞くこと、とにかく口に出して話してみることがポイントです。
画像1
画像2

学校運営協議会

第3回の学校運営協議会を行いました。

学校経営重点計画についての児童アンケートを受けた中間報告と全国学力・学習状況調査の結果報告をいたしました。
昨年度に比べて上昇している部分は多いが、課題については今後も取り組んでもらいたい、、朝や下校時に地域で見守りをしてくださっている方々へのあいさつができていない、など、今後も取り組んでいかなければならないことも、たくさん教えていただきました。
画像1

箱で作ったよ

1年生は、家からたくさん持ってきた箱を使って思い思いのものを作っていきました。
両面テープでつないでみたり、はさみで切ってみたり。ペットボトルの蓋をボンドでくっつける子もいました。

みんな夢中で作っています。そして「○○ができたよ」とうれしそうに教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

ゴムで動くおもちゃ

3年生がゴムで動くおもちゃを図工で作っていました。
ヒモを引っ張って話すと、台車が動いていきます。その動きからイメージを膨らませて台車を飾り付けていきました。

できあがるのは、車? 動物?
画像1
画像2
画像3

学校業務支援チーム

毎月1〜2回、学校業務支援チームが校内の環境整備をしてくださいます。
今回は、運動場の校舎側をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。
画像1

稲刈り

画像1
画像2
画像3
深川小学校でお借りしている田んぼの稲が、たわわに実りました。
5年生が田んぼに入って稲刈りです。
地域の福寿会の方々にお越しいただき、稲刈りの方法やポイントなどを教えていただきながら、3時間目までかけて刈り取りました。保護者の方にもお越しいただき、刈り取った稲を縛って干しました。

しっかり乾かしたら、10日後に脱穀です。

青少年健全育成意見発表会にむけて

11月に行われる青少年健全育成意見発表会に向けて、6年生が国語の時間に意見文の作成をしていました。
自分でテーマを決めて、はじめ・中・終わりのブロックで自分の意見を根拠を入れながら述べていきます。その後、繰り返し練り上げ作業を行って仕上げていきます。

その中から、深川小学校の代表が選ばれます。
画像1
画像2

【野外活動】解散式

無事に学校に戻ってきて、解散式。
ちょっぴり疲れた顔をしていましたが、大きな声でお世話になった先生方にもお礼を言いました。
画像1

【野外活動】退所式

野外活動センターでのすべての活動を終えて退所式をしました。
野外活動センターの方と牛頭の森に感謝。
画像1

【野外活動】ディスクゴルフ

2日目昼食後はディスクゴルフ。どれだけ少ない回数投げてフライングディスクをかごに入れることができるかを競います。
かごを目指してフ投げますが、大きく曲がったりして、思った方向になかなか飛びません。時には、池にディスクが落ちてしまって先生に取ってもらう場面も。
画像1
画像2

【野外活動】牛頭山登山

みんなで元気に牛頭山登山に挑戦!

途中、急な登りがありロープを持って登る場面も。もうそろそろ頂上かな、と思うとまだ先に道が続いていきます。みんなで声を掛け合い登った頂上の景色は、格別でした。
画像1
画像2
画像3

【野外活動】キャンプファイヤー

楽しみにしていたキャンプファイヤー

子ども達の激しいリズムと、大きな笑顔がはじけます!
画像1
画像2
画像3

【野外活動】夕食

野外活動センターの食堂での初めての食事。
唐揚げやサラダなど、おいしいメニューです。もりもり食べて、キャンプファイヤーに備えます。
画像1
画像2

【野外活動】火起こし体験

ライターなどを使わずに火をおこす体験をしました。
中心の棒を力強く回すのには、コツが必要なのです。小さな火種をうまく育てて薪に火を移していくのも大変です。
さて、うまく火はついたのでしょうか。
画像1
画像2

【野外活動】入所式

野外活動センターに到着
入所式をしました。野外活動センターの方から、野外活動センターでの安全のため気をつけることや、シーツのたたみ方についてなどのお話がありました。
これから2日間、よろしくお願いします。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021