最新更新日:2024/05/24
本日:count up48
昨日:100
総数:219260
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

しあわせのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(火)の大休憩に,しあわせのひまわりの種を植えました。種を育てることで,命の大切さを学んでいきます。植えた種に,「大きく育ってね」と声を掛けたり,上学年が下学年を手伝ったりする姿が見られました。しっかりお世話をして,元気に大きく育ってほしいと思います。

道徳科「絵はがきと切手」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳科で「絵はがきと切手」というお話について学習しました。
 転校した仲の良かった友達が絵葉書を送ってくれるのですが,料金が不足していることが分かり,それを友達に伝えるか,伝えないかで悩むお話です。
 もし自分だったらどうするか,アンケートを実施しました。その後,みんなの意見を聞いて,改めてアンケートを実施しました。
 友達の間違いに気付いた時,どうするべきかを考える良い機会になりました。

生活科「学校探検」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と一緒にまわった学校探検の後,自分たちで,もう一度行ってみたくなりました。よく見て,よく聴いて,よくにおって,そっと触ってみました。見付けたことを絵や言葉で書き,みんなに紹介しました。「なんでそれがあるんかね。」と考えたり,自分たちの教室と比べてみたり,学校には不思議なことがいっぱいなようです。

生活科「アサガオの種をまきました」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの種をまきました。何個蒔くか,どの種を蒔くか,自分で決めました。そっと指を入れて穴を開け,そっとそっと蒔きました。「いつ芽が出るんかね。」「何色の花が咲くんかね。」と今から楽しみなようです。
 毎朝の水やりと観察が始まります。

ふれあい校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(月),ふれあい校外学習で,千田公園に行きました。
遊具遊びやおにごっこ,どろだんご作りなどを楽しみました。
クラスを超えて,お友達との仲が深まりました。

わたしたちのまちを歩いてみよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(金)に,吉島方面へ町探検に行きました。
いつも通っている道でも,改めて探検すると新しい発見がたくさんありました。
来週は,平和公園方面に町探検に行きます。次はどんな発見があるか楽しみです。

ほけんだより5月号

ほけんだより5月号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより5月号

似顔絵を描きました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で似顔絵を描きました。タブレットで自分の顔を大きく撮影し,混色を使ってのチャレンジです。いろんな色を混ぜながら,自分の肌や服に近い色を作りました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(月)の授業風景です。
 ゴールデンウイーク明けでしたが,どの学級も落ち着いて学習していました。
 1年生は,2年生からもらった朝顔の種を自分の鉢に蒔いていました。ふかふかの土に,可愛らしい指で穴を開けて種を入れたら,また,ふかふかの土の布団を掛けていました。これから,朝顔とともに子どもたちもいろんな芽を出し,ぐんぐん成長していくことでしょう。
 6年生は,算数科の学習を行っていました。発表する児童が,進んで前に出て,図を指さしながら上手に説明していました。このように,説明の仕方や意見の述べ方もどんどん学習していってほしいと思います。

学校の様子「救急訓練研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(火),養護教諭を中心に救急訓練研修を行いました。
 食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを発症した場合の適切な緊急時対応について研修しました。
 動きについて確認した後,実際に役割分担して訓練を行いました。訓練後の意見交流では,互いに良かった点や改善点など出し合いました。いざという時に,適切に行動できるよう,意識を高めてまいります。

学校の様子「救命救急訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(月),救急教育センターの方々を講師にお招きして,救命救急訓練を行いました。心肺蘇生法を中心に,教職員がしっかりと研修することができました。
 講師の先生方、誠にありがとうございました。

遊具の点検をしていただきました

画像1 画像1
 4月に,吉島中学校区の業務の先生方に,中島小学校の遊具の点検をしていただきました。子どもたちの安全安心のため,いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年生とのふれあい校外学習!(6年生) 2

 公園では,1年生に優しく声を掛ける姿,トイレや水分補給がこまめにできるように声を掛ける姿など,お兄さん,姉さんらしい行動がたくさん見られました。1年生の笑顔に,疲れも吹き飛んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのふれあい校外学習!(6年生) 1

 5月1日(月)にふれあい校外学習で,1年生と一緒に東千田公園へ行きました。交通ルールを守りながら車や自転車などに気を付け,公園まで1年生の小さな手を握って行きました。公園では,鬼ごっこや花いちもんめ,だるまさんがころんだなど,1年生に合わせて遊ぶ姿が見られました。走る速さを合わせたり,1年生が楽しめるように1年生を中心にして過ごしていました。初めの顔合わせの時より,距離が近くなり,お互いに笑顔が増えています。学校に戻ると,「疲れたけど楽しかった。」「大変だったけど可愛かった。」と,まだまだ一緒に過ごしたい気持ちが大きかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(月)のふれあい校外学習で,吉島公園に行きました。「遊具を使った遊び」「鬼ごっこ」「かくれんぼ」「草花や虫と仲良くなる」など子どもたちは自分の好きな遊びを思い思いに楽しんでいました。
 公園には,いろいろな人がいることから,マナーにも気を付け楽しい時間を過ごすことができました。

校外学習に行きました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(月)にふれあい校外学習で平和公園に行きました。よいお天気で,校外学習日和でした。
 「原爆ドームのある風景」というテーマで,原爆ドーム前で,写生をしました。外国人観光客の方に,「good job!」と褒められて,子どもたちは嬉しそうでした。時間いっぱい一生懸命,写生に取り組んでいました。色着けして完成するのが楽しみです。

図画工作科「ひもひもねんど」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい粘土を袋から出して,長〜く長〜く伸ばして「ひもひも」にしました。自分の背丈と比べたり,お友達と比べたりしました。幼稚園や保育園での活動経験から「ちぎれても大丈夫。またくっつけられるから。」と,子どもたちは,発想を広げ,橋を作ったり文字を描いたり楽しく活動を続けました。

がんばっています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつ学習も進んでいます。
 算数科では,数字の書き方を練習したり,1対1の対応で数の多さくらべをしたりしています。国語科では,正しく平仮名を書いたり,音読をしたりしています。3時間目くらいになると,おなかもすいてくるようですが,頑張っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757