最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:63
総数:219362
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(火)の学校の様子です。
 6年生は,全国学力学習状況調査を受けました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 2枚目の写真は,6年生が1年生の給食配膳の手伝いを行っている様子です。1年生も,出来るところは自分たちで準備をしていました。

ほけんだより4月号と「インフルエンザに関する報告書」について

ほけんだより4月号と、「インフルエンザに関する報告書」をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより4月号
<swa:ContentLink type="doc" item="91804">インフルエンザに関する報告書</swa:ContentLink>

学校の様子3「たけのこ学級参観懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たけのこ学級の授業の様子です。
 タブレットを活用し,キーノートで好きなもののスタンプを貼り付け,自己紹介カードを作成しました。それをテレビ画面に映しながら,自己紹介をしました。おうちの方にも相談しながら,上手にカードを作成し,堂々と発表することができました。

学校の様子2「2年生参観懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の参観授業の様子です。
 算数科「たし算のひっ算」の導入部分の学習でした。算数ブロックを使いながら,計算の仕方を考えました。みんな集中して学習していました。

学校の様子「仲良くなろう会(1・6年生)」「1年生参観懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月),1年生と6年生は,「ペアで仲良くなろう会」を行っていました。体育館で仲良く伸び伸びと遊ぶことができました。優しく声を掛けている6年生と,ちょっぴり照れながらも嬉しそうにしている1年生の姿が微笑ましかったです。
 5時間目は,小学校で初めての参観授業でした。平仮名の学習や好きな動物の紹介など,どきどきわくわくしながら学習することができました。

外遊びスタート(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「けがなく」「楽しく」遊ぶための約束を確認して,いよいよ外遊びがスタートしました。幼稚園や保育園の園庭よりも広い運動場で走ったり,たくさんの遊具にチャレンジしたり楽しい休憩時間が過ごせそうです。

学校の様子2「4年生参観懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の参観授業の様子です。
 社会科「けんこうなくらしをまもる」の単元で,水について導入部分の学習でした。タブレットを活用して,一人一人が考えを入力しながら学習を進めていました。
 高学年に向けて,これからも自分の考えをしっかりもって学習し,力を付けていきます。

学校の様子「3年生参観懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(金),中学年の参観懇談会を行いました。
 3年生は,ボールを回しながら,自己紹介を行いました。
 まず始めに音読練習でしっかり声出しをし,その後に自己紹介の練習を行ってから,全員で輪になって自己紹介を行いました。保護者の皆様の前で,嬉しそうに活動することができました。

「わくわくせんせい」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では,スタートカリキュラムの1つとして「わくわくたいむ」があります。朝の会の時間に「わくわくせんせい」の紹介をしています。校長先生,教頭先生,専科の先生,業務の先生,事務の先生等,担任の先生以外にもたくさんの先生がいることを知る時間です。どんな仕事をしているのか,どんな小学1年生だったか等いろいろなことを教えてもらっています。

学校の様子2「1年生の給食が始まりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(木),今日から1年生も給食を食べます。献立は,ミートビーンズスパゲッティ,カルちゃん和風サラダ,小型バターパン,牛乳でした。
 「美味しいよ〜!」と,嬉しそうな声が返ってきました。明日も楽しみですね。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)の学校の様子です。
 大休憩後に靴箱を見てみると・・・遊んだ後でもきれいに揃えて靴が入れてありました。本当に素敵です。
 3年生は,初めて音楽室で専科の先生の授業を受けていました。音楽室にあるものを発表しながら,授業開きを楽しく行っていました。
 5年生は,交換授業で,2組の担任の先生が1組の体育の授業を行っていました。子どもたちは,楽しく集中して学習していました。

春の桜の木を観察しました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日の理科の学習で桜の木の観察をしました。
雨や強風によって,多くの花は散ってしまいましたが,新しい葉や少し残っている花をタブレットで撮影し,ワークシートに記録しました。

学校生活のやくそくいろいろ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して3日目。お道具箱の中の整頓の仕方や,机の中の入れ方,そして,靴箱の中の靴の入れ方などの学習をしました。小さなきまりですが,全て学校生活の土台となることばかりですね。

学校の様子3「6年生参観懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の参観授業の様子です。
 社会科の学習でした。どのクラスも,生き生きと発表し,グループでの活動も協力して進めていました。
 始業式の日から,最高学年として責任感のある態度で,落ち着いて学校生活を送っている子どもたちです。これからますます頑張って,最高の思い出を作っていってほしいと思います。

学校の様子2「5年生参観懇談会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の参観懇談会を行いました。写真は,5年生の様子です。
 二人ずつ前に出て,互いの紹介をし合っていました。保護者の皆様の前で,堂々と話すことができました。しっかり聞き取りをした成果ですね。これから,ますます仲を深めていってほしいと思います。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(水),2時間目の授業風景です。
 1年生は,鉛筆を正しく持って書く練習をしていました。基礎基本を大切に学習を進めていきます。
 3年生は,自己紹介カードを丁寧に書いていました。自分を見つめ直すよい機会にもなりますね。これからまた新しい友達が増えていくことでしょう。
 たけのこ学級では,みんな集中して学習を進めていました。どんどん力を伸ばして,筍のようにぐんぐん成長している子どもたちです。

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の様子です。
 2年生は生活科の学習で校庭の春見付けを,4年生は理科の学習で桜の木の観察を行っていました。暖かな日差しの下,気持ちよさそうに活動していました。「暖かすぎて,もう桜の花は満開を過ぎているよ〜。」などとつぶやく声も・・・。みんな楽しそうに学習していました。
 6年生は,国語科の学習で詩の視写をしていました。みんな集中して書いていました。終わった子は,挿絵も丁寧に描いていました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2〜6年生の給食が始まりました。給食室の先生方は,心を込めて美味しい給食を作ってくださいました。献立は,牛丼,豆腐サラダ,牛乳でした。
 2枚目の写真は,大休憩の様子です。担任の先生も一緒に遊ぶ姿が見られました。晴天の下,子どもたちは,気持ちよさそうに元気一杯遊んでいました。

学校の様子「1年生の学校生活がスタートしました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,入学式後の初日でした。写真は,初めて学校で教科書を開いた瞬間と,下校前に運動場に集まっているところです。ちょっぴり緊張しながらも,楽しく学校生活をスタートしました。下校時には,元気よく「さようなら!」と手を振っていました。

入学式(6年生)

画像1 画像1
 4月8日(土)の入学式に6年生も参加しました。1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。6年生は,前日から椅子並べや掃除を率先して行い,1年生を気持ちよく迎え入れられるよう心を込めて準備をしました。当日は,6年生らしく1年生の入場を待つ姿や,1年生の歌を微笑ましく見守る姿が見られ,最高学年としてのよいスタートが切れたと思います。
 最高学年として,素晴らしい卒業式が迎えられるよう担任一同頑張ってまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757