最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:31
総数:75319
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

むしのおうち

むしの
おうち
トンネル
生活発表会では、虫たちがかぶをぬいていました。

今日は、その虫たちの家ができているようです。
キッチンを運び、ベッドを運び、どんどん虫のおうちが出来上がっていきます。

トンネルを組み合わせ、おもしろいおうちで虫たちは遊んでいます。

6年生が

図書室
図書室へ行くと、6年生が図書室を利用しているところです。

6年生は、ずらっと並んで順番を待っているようです。
幼稚園の子供たちも、その列の後ろに並んで順番を待ちます。

今日は、絵本の返却をする際、6年生が対応をしてくれています。

初めて出会う6年生は、やさしく接してくれて嬉しかったようです。
交流

おしいれのぼうけん

おしいれのぼうけん
ヒヤシンス幼稚園には、こわいものが二つあります。
それは、『押し入れ』と『ねずみばあさん』です。

冒険に出かけた子供たちが無事、元の世界へ戻ってきました。

すると、ヒヤシンス幼稚園には楽しいものが二つあります。
それは、『押し入れ』と『ねずみばあさん』です。

最初は怖かったものも、冒険から戻ってくると楽しいものへと変わっていったようです。

今日は、幼稚園の生活発表会を見に来ていただき、ありがとうございました。
会場のみなさんの大きな拍手をいただき、子供たちは嬉しそうに、そしてこの経験がまた一つ大きな自信へとつながったと思います。ありがとうございました。

もりもり

筋肉もりもり
力いっぱい走って、跳んで、遊んで子供たちは、どんどんたくましくなっていっています。

もりもり筋肉になったり、体が強くなったりして大きくなっている様子が伺えます。

おおかみと5匹の子ヤギ

子ヤギ
もも組の劇『おおかみと5匹の子ヤギ』です。

ヤギの子供たちとおおかみが掛け合いを楽しんでいます。
おおかみ

友達と一緒に

うた
友達と一緒に、声を揃えて歌っています。
歌に合わせて、振りも揃っています。
友達の音を聞きながら、合奏を楽しんでいます。
合奏

影クイズ

影クイズ
影クイズです。

みんなの影。
いろいろな方向から身近な物をうつして会場の方々とクイズを楽しんでいます。

うんとこしょ!どっこいしょ!

うんとこしょ
虫たちがかくれんぼをして遊んでいます。

虫たちは、みんなで大きなかぶを抜こうとしています。

ぬけない!ぬけない!おおきなかぶ!!

うんとこしょ!どっこいしょ!
どっこいしょ

学生支援活動

大学生
大学生の支援活動で来ている学生は、明日の生活発表会に向けて環境整備をしています。

劇や表現などで使う大道具や持ち物など、出し入れしやすいように並べたり、会場の清掃をしたりしています。

こうして順調に準備が進んでいるので、明日の生活発表会は、きっと大成功でしょう。
環境

GS

周辺
GSでは、今日も給油や洗車に余念がありません。

おうちの方がGSで洗車されるのをよく見ている様子です。

今日も、GS周辺は混雑しています。
GS

モビール

モビール
枝に毛糸を巻き付けて、モビールをつくっています。

丁寧に毛糸を巻いていきます。

暖かそうなモビールができていきます。

給油

園庭のガソリンスタンドでは、給油待ちの列ができています。
店員さんが、丁寧に一人ずつ対応してくれています。

師走になり、給油する人が増えているのでしょうか。
それとも、どこかに出かけるのでしょうか。
給油
給油待ち

風が吹くたび

イチョウ
風が吹くたびに、イチョウの葉がヒラヒラと舞い降りてきます。

イチョウの葉の中でも、きれいな葉を集めています。

一つ一つよく見てみると、色の濃淡や、大きさ、形がそれぞれ違うようです。

葉

学生支援活動

学生支援活動
学生が、生活発表会のプログラムの飾り付けをしています。

生活発表会のプログラムが、かわいらしく、華やかになっていきます。

学生にとって、こうした現場で活動することは、手順や要領を得るだけでなく、事前の環境構成や準備などを学ぶ機会となり、社会に出た時の心構えになると感じます。

手応え

手応え
生活発表会に向けて取り組んでいる様子を、学校安全指導員さんに見ていただいています。

お客さんに見ていただくのは、少しドキドキするようです。

取組を重ねる中で、自分たちの音がきれいに響いたり、音が揃ったりする手応えを感じているようです。

工事中

工事中
今日は、工事中です。

テラスで作業をしてくださっているので、立ち入り禁止の場所があるようです。
子供たちは、離れたところから工事の様子を興味深く見ています。

工事をしてくださる方々は、いろいろな道具を持っておられるので、気になるようです。

向き

向き
絵本の貸出や返却の時には、小学校のパソコンでバーコードを読み込んでもらっています。

バーコードを読み込む際も、相手がバーコードで読み取りやすいように相手がみえやすいよう向きを変えるようになってきています。

小学校の図書室は、絵本のタイトル『あ』『い』『う』『え』『お』などで分類され、取り出しやすいように工夫されています。
貸出

道徳性・規範意識

修理
小学校の図書室で借りた絵本を見ていた時、見開きのページの部分が破れてしまったようです。

小学校へ絵本を持参し、破れた箇所の説明をした後、謝っています。
わる気はなくても、借りた絵本を破ってしまったことに対して、正直に伝えたり謝ったりする姿から、規範意識の育ちを感じます。
小学校の先生からも、正直に話したこと認めてもらい、一緒に破れた絵本の修理をしています。また、同じようなことが生じた際も、正直に言うことの大切さや、より丁寧に扱うことなどを学んだようです。

子供たちは、こうした体験から様々なことを学び、自分の行動を振り返ったり、考えて行動したりする態度が育っています。

落合小学校の先生、ご指導いただき、一緒に修理してくださってありがとうございました。

かぶをひっぱる

かくれんぼ
虫たちはかくれんぼをして遊んでいます。
「みーつけた!」
かくれんぼの後は、力いっぱいかぶをひっぱる虫たちです。

みんなの力を合わせて大きなかぶを抜こう!!
かぶ

リースの飾り付け

リース
リースの飾りを作っています。

キラキラする折り紙をいろいろな形に切って貼っていきます。
夜のイメージや、動物たちが集まってくるイメージなど様々です。

細かい飾り付けを自分で描いたり切ったりしていきます。
飾り付け
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831