最新更新日:2024/05/27
本日:count up231
昨日:23
総数:243318
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年生 国語科「春のくらし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科「春のくらし」

「春のくらし」の学習で、春を感じた時のことを文章にしました。

 まず、春らしさをイメージするキーワードを書き出し、自分の身近にあった出来事に目を向けて文に表しました。

ゴールデンウィーク中のことや、学校の中で見つけたことなどを題材に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 学校たんけん

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「学校たんけん」

2年生は、1年生と一緒に行く学校たんけんの計画を立てています。

1年生さんが、楽しく、わかりやすく学校を探検できるようにペアで話し合いいろいろな工夫をして準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽科

今日は、鑑賞の学習です。

いろいろな音楽を聴いて、心に浮かんだ様子やイメージを絵で表しました。

気持ちのよい景色や動物、友達や家族と遊んでいる様子が心に浮かんだ子、稲妻や色でイメージした子・・それぞれが思い浮かんだ様子を楽しんで絵に表していました。

次回は、そのイメージを体で表現してみます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組 書写

書写の時間。

落ち着いた雰囲気の中、今日のめあてを先生と確認し、集中して取り組みました。

曲がりと払いに気をつけた、力強い文字に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「植物の発芽や成長」

5年生は、連休前からいんげん豆の種子が発芽するために必要な条件についての実験を行ってきました。

発芽するためには水、適した温度、空気が必要なことを、実験の結果を表にまとめながら班んで考察していきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数科

前回、折れ線グラフの書き方を学習し、「1年間の気温の変化」を折れ線グラフで表しました。

今日は、その折れ線グラフから分かること、読み取れることを考えていきました。

表からは読み取りにくかった気温の変化の様子が、折れ線グラフに表すととても分かりやすくなったことに気づきました。

これからの学習によく活用されるグラフですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

朝会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

朝会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今日は、学校朝会がありました。
内容は「いいこと見つけ」と「あのねボックス」の取り組みについてです。

友達のいいところを見つけ伝え合う活動を通して、自分のよさにも気付き、「自分も友達も大切にできる人になろう」という取り組みです。
いいところを見つけ「イイねの実」に記入し、「イイねの木」にたくさん実を実らせていきます。子どもたちが家庭に持ち帰って書くこともあるかと思います。一緒に取り組んでいただけたら嬉しいです。

また、「あのねボックス」は、子どもたちの発達段階に応じたいろいろな考えや思いなどを、伝えることができるようになってほしいという願いの取り組みです。学校や学級をもっとよくしていきたい、楽しく気持ちのよい学校生活を送りたいという子どもたちの思いを、大切に受け止め考えていきたいと思っています。

みんなが主役の楽しい学校を目指して、みんなで取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 朝の登校の様子

連休明け2日目。
今日は、気持ちのよい青空が広がる中、子どもたちは元気に登校してきました。
朝、7時50分の門が開くまで一列に並んで待っています。
これから梅雨の季節もやってきます。雨の中、長い時間待つことのないよう、家を出る時刻を調整していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体づくり運動

今日は気持ちの良い天気でした。

2年生は運動場で、みんなで「ぐるぐるじゃんけん」の運動をしました。


じゃんけんに勝っても負けても、みんなで協力して、「がんばれ!!」の声援を送りながら笑顔で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生掲示

詩を楽しもう「春の河」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間

今日も給食放送を、給食・放送委員会の当番の児童がしてくれました。

いつもしっかり練習をし、とても聞きやすい話し方で放送しています。

今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755