最新更新日:2024/05/25
本日:count up57
昨日:216
総数:211674
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

修学旅行速報 1日目 その16 夕食タイム

画像1
 ホテルでの夕食は、立派な宴会場を貸し切って、円卓を囲んでの食事です。
 昼間の活動量に比例するかのようにみんな、モリモリ食べています。
  

修学旅行速報 1日目 その15 ホテル到着しました。

画像1
 長束西小学校修学旅行団、無事に福岡リーセントホテルに到着しました。入館式の様子です。
 一日めいっぱい楽しんだ子どもたちですが、疲れは全く見えません。全員、元気です。これから入室後に、夕食です!

修学旅行速報 1日目 その14 でっかい!マンボウ!パート2

画像1
 マンボウ水槽前、記念撮影パート2です。グループで多少の言い合いなどはあったりしましたが、ナイスチームワークで館内を見学してまわることができました。
 16:30に海響館を出発して、ホテルへと向かいます。 

修学旅行速報 1日目 その13 アクアシアター

画像1
 海響館一押し、「アクアシアター」は日本では珍しい、イルカとアシカの共演スタイルでパフォーマンスを披露します。
 イルカのやアシカがジャンプするたびに、水しぶきと歓声があがります。席が前の児童は水がかかりまくって大変なことに…。
 風邪ひかないでよ〜!

修学旅行速報 1日目 その12 でっかい!マンボウ!

画像1
 マンボウは臆病で繊細な魚だそうで、マンボウの水槽の前ではフラッシュ禁止です。光に驚き壁に激突して死んでしまうそうです。激突を防ぐためのシートが水槽のまわりを取り囲んでいます。野生では大きさ3m重さ1トンを超えるとか。子どもたちも「でけー!!」と歓声をあげます。
 そんなマンボウ水槽の前でパチリ! 

修学旅行速報 1日目 番外編 マンボウ!

画像1
 修学旅行の下見で「マンボウ」にすっかり魅了された2組の担任。今日は再会できるのを心待ちにしていたそうです。2ショット写真を撮ってご満悦の表情です。
 初の修学旅行の引率。しっかり頑張っています!

修学旅行速報 1日目 その11 赤間神宮参拝

画像1
 順序が前後しますが、赤間神宮の参拝の様子です。源平合戦で壇ノ浦に入水して命を絶った安徳天皇を祀る神社です。鳥居が海辺に立っていたり、神社の裏手に「耳なし芳一」の像が祀られていたりと、平家ゆかりのエピソードをきいて参拝しました。ちょっぴり神妙な面持ちの子もいました。歴史ロマンを満喫しました。 

修学旅行速報 1日目 その10 ペンギンをバックに…パート2

画像1
 館内はかなり広く、写真を撮ろうと待ち構えていますが、なかなか巡り合えません。運よく巡り合えたグループを記念撮影。
 旅行中の写真はいつもお世話になっている「ヤマザキ写真館」の通称「ケンちゃん」さんが撮ってくれています。もちろん販売しますのでそちらからお求めください。(CMです。)

修学旅行速報 1日目 その9 ペンギンをバックに

画像1
 海響館はペンギンの展示が充実しています。亜南極ゾーン、水中トンネル、ペンギン村などでいろんな種類のペンギンに出会えます。よちよち歩くペンギンに「かわいい!」と思わず声があがります。 

修学旅行速報 1日目 その8 海響館

画像1
 赤間神宮を後にした一行は「海響館」にやってきました! 
 グループで計画をもとに館内をめぐります。

修学旅行速報 1日目 その7 日清講和記念館

画像1
 日清講和記念館は赤間神宮の入り口にある施設です。
 あの、伊藤博文が清と多額の賠償金を支払う条約を結んだ日清講和会議が開かれた場所です。歴史を学習している6年生は建物の外観や講和会議が再現された部屋を興味深く見学して、明治時代にタイムリープしていました。 

修学旅行速報 1日目 その6 昼食タイム

画像1
 秋吉台を出発して、下関に来ました。まず、海峡ビューしものせきで昼食をとります。
朝早かったせいか、お腹ぺこぺこで、しっかり完食している子が多かったです。
この後は、お買い物第一弾です。

iPhoneから送信

10月12日(木) 今日の給食〜給食室お手製ホワイトソース召し上がれ〜

画像1
今日は「パン クリーム煮 フレンチサラダ 牛乳」です。

クリーム煮のホワイトソースは,給食室の釜で小麦粉とサラダ油で手作りしています。
なめらかで優しい味わいに仕上がり,子どもたちにもとても人気のあるメニューの一つです。鶏肉以外にうずら卵も入っていて,食べ応えもありました。

フレンチサラダもクリーム煮もふわふわのパンにとても合います。

6年生の子どもたちが修学旅行に出かけているので,5年生が委員会活動など張り切って頑張ってくれました。

今日もごちそうさまでした♡

修学旅行速報 1日目 その5 秋芳洞に来ました!

画像1画像2
いよいよ秋芳洞探検です。

長い年月をかけ、出来上がった自然の美しさに子ども達からは「おお〜!!すごい!」などと言った声がたくさん聞こえました。

続いては秋芳洞の真上の秋吉台探索です!

修学旅行速報 1日目 その4 下松サービスエリア

画像1
下松からは、ノンストップで秋吉台です。

修学旅行速報 1日目 その3 下松サービスエリア

画像1
下松サービスエリアに到着しました。下松までは、ガイドさんの楽しいお話やレク係のゲームで楽しみました。子どもたちは、みんな元気です。

修学旅行速報 1日目 その2 バス乗車

 近くの企業様にご配慮いただき、使わせてもらっている駐車場まで移動して、いよいよバスに乗車します。トイレ付きの大型バスです。
 笑顔で手を振りながら、出発進行!です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報 1日目 その1 出発式

 今日から1泊2日の日程で、6年生最強行事「修学旅行」実施です!
 まずは、朝7時集合で「出発式」です。
 団長の教頭先生、児童代表のあいさつのあと、引率の先生が紹介されました。
 お見送りのために来てくださった先生方に「行ってきまーす!」と手を振りながらバス乗り場まで移動します。
画像1
画像2
画像3

10月11日(水) いよいよ、明日!

 6年生は、いよいよ明日から修学旅行に出発します。
 1泊2日の日程で1日目山口県、2日目福岡県で活動します。
 帰り間際の6年生に聞くと、「めあてを5つ決めています!」とのこと。その1つ「何事も全力で楽しむ。」素晴らしいめあてです!
 小学校生活最高の思い出にしてください!
画像1

10月11日(水) 3・4年合同練習

 3・4年生の合同の運動会練習がスタートしました。
 練習に入る前に、まず、先生から取り組みについてのお話がありました。ただ、なんとなくみんながやるからやるのではなく、一人一人が主体的にめあてをもって取り組めるよう心構えや態度について、しっかりと意識を持つことができたようです。
 さっそく、ステージの先生の模範を見ながら、カウントを取って動きを練習していきます。3年生も4年生も、真剣な表情で集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922