最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:453
総数:249224
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

10月30日(月)授業の様子4

3年生は「数学」と「理科」でした。どちらの教科も明日から始まる後期中間試験に向けた勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)授業の様子3

1年生は理科の実験です。エタノールの沸点を調べています。班ごとに役割分担をして、協力して実験ができていて、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)授業の様子2

先生が作っているホイル焼きから、舞茸とバターのとても良い香りが流れてきます。お昼前の時間に、美味しいにおいがしてくるとたまらないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)授業の様子1

来週、2年生の家庭科では、鮭のホイル焼きを作ります。今日は先生が作るのを見て、自分たちの調理の計画を立てました。付け合わせの野菜については、班ごとに考えるので12種類のホイル焼きができる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザまたは新型コロナウィルス感染症による出席停止及び再登校について

5月8日に配布しました,文書の通り,インフルエンザまたは新型コロナウィルス感染症にり患後,病状が回復し,再登校する際には「インフルエンザ・新型コロナウィルス感染症に関する報告」を学校へ提出してください。病院の治癒証明は必要ありません。
報告については,「配布文書一覧」からダウンロードすることができます。

インフルエンザまたは新型コロナウィルス感染症に関する報告

10月27日(金)授業の様子3

2年生は修学旅行のスローガンの発表がありました。2年生が考えた今年のスローガンは「唯一無二 〜学び、楽しみ、深めよう〜」です。行動目標は「メリハリ・思いやり・ENJOY」です。修学旅行まであと3週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)授業の様子2

3年生の理科では、前回実験した二つのレールの違いについて、わかったことをまとめました。キーボードのタイピングも慣れたもので、言葉だけではなく、図を入れてわかりやすくするなど工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)授業の様子1

3年生の社会では、振り返りテストをクイズ形式で行いました。楽しみながら復習をしていました。NGO(ンゴではありません)とNPOの違いはわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)小中連携教育研究会5

研究授業の後は、先生たちの研修会です。生徒のみなさんと同じようにグループになって話し合ったり、指導主事の先生のお話を聞ききました。先生たちももっと良い授業ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)小中連携教育研究会4

グループで質問したり、説明しあったりして話が盛り上がり、納得いくまで話し合う様子はさすが3年生だなと感じました。小学校の先生も、一生懸命考えていることが伝わってきたと褒めておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)小中連携教育研究会3

3年2組は理科でした。転がるレールの形によってなぜ速さが変わるのか考えました。実際に鉄球が転がる様子を観察したり、シュミレーションを使って実験したりとグループで協力して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)小中連携教育研究会2

英語で、けん玉の遊び方やバスの乗り方などを英語でどうやって説明するか考えました。「小学校の時と変わらず、とても仲の良い学年ですね。」と小学校の先生が言われていました。クラスの温かい雰囲気がよく出ていたなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)小中連携教育研究会1

今日は教育委員会の指導主事や小学校の先生に来ていただき、研究授業を行いました。2年2組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)授業の様子4

3年生の数学では、相似な図形の証明問題に取り組みました。図形が重なっていると分かりにくいですが、別に図形をかくなど工夫して問題に取り組んでいました。証明を書くのも慣れた様子で、さすが3年生だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)授業の様子3

1年生の音楽では、歌のテストです。文化祭で歌った合唱曲を一人で歌います。一人で歌うのは心細いかもしれませんが、みんな頑張っています。順番を待つ間はリコーダーの練習や自習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)授業の様子2

2年生の社会では歴史を学んでいます。江戸時代に最も多かったのは「農民」でしたね。農民の社会がどのようになっているのか学びました。6時間目ですが、眠気に負けずに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)授業の様子1

2年生の技術では、タイピングの練習をしました。普段はフリック入力のほうが多いと思いますが、社会に出たらキーボードを使うことも多くなります。今から慣れておいてください。それにしても、苦手キーが「ウッキー」ってどういう意味なのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)階段絵復活!

文化祭の時に、美術部が作成した階段絵「モナリザ」が再度貼りだされました。階段を使うときに見てくださいね。
画像1 画像1

10月24日(火)授業の様子

1年生の理科では、エタノールを沸騰させて沸点を調べました。みんなで協力してグラフを作成しました。火を使う実験は危険もありますが、みんな注意して安全に実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)避難訓練(地震と火災)

今日は、地震から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難の途中では、無駄な話をしたり慌てたりすることなく安全に避難できました。集合した後も場所を移動したり、先生の話を聞いたりする間も静かに聞くことができていました。いざというときは、慌てないことや指示をしっかり聞くことはとても大切です。それができている皆さんは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792