最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:190
総数:250568

集団宿泊研修 朝のつどい

 おはようございます。朝のつどいでのラジオ体操、今日の予定の確認をしおりにメモしています。昨夜少し体調を崩した生徒もいましたが、今朝はみんな元気にスタートできました。
画像1
画像2

朝の風景

 今朝は雨ですが、生徒会執行部の生徒と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。今日も1日頑張りましょう。
画像1
画像2

集団宿泊研修 夕べのつどい

 江田島青少年交流の家では、朝と夕につどいがあります。使用している団体の人たちで運営します。
 今日は本校だけなので、役割を全て行いました。司会は進行を、旗係は旗の降納を、代表挨拶は今日の振り返りと明日への決意を述べました。雨が降ってなければ外ですが、雨のため体育館で行いました。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修オリエンテーリング

 みんな集まってハイポーズ。いい眺めですね。
画像1
画像2

集団宿泊研修オリエンテーリング

 坂道でも頑張って登っていきます。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修オリエンテーリング

 小高い山の上まで登っています。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修オリエンテーリング

 各班ともまとまって行動できています。いい笑顔です。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

? 3年4組は国語です。孔子の論語の暗唱テストをしています。人間の生き方について、孔子の考えに触れてみましょう。また、自分の心に残ることばが見つかるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は英語です。ALTのイソベル ファナキ先生と一緒に授業しています。先生の英語を聴き取ることができたかな。グループ内で確認しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

? 3年2組は数学です。数の計算を因数分解など工夫して計算しています。答えに辿り着くには、いろいろな方法があります。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

? 3年1組は社会です。日本が太平洋戦争に向かっていった理由について、さまざまな視点から考察していきます。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修オリエンテーリング

 一斉にスタートしました。班で協力して回って来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修オリエンテーリング

? 午後のプログラムはオリエンテーリングです。説明を聞き、班で検討しています。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修 身辺整理

 昼食の後は、各部屋に入って荷物やベッドのシーツをかけたり身辺整理を行いました。
画像1
画像2

集団宿泊研修 昼食

 お昼ご飯です。しっかり食べて午後の活動に備えましょう。食べた後は、テーブルの拭き取りや食器ごとに片付けをきちんと行います。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修

江田島青少年交流の家に到着しました。この後、入所式をして荷物を宿泊棟に入れます。
画像1
画像2

集団宿泊研修

 長束小学校に集合し、予定通りバスで出発しました。まだまだ元気いっぱいです。このまま雨が降らなければいいのですが。
画像1
画像2
画像3

集団宿泊研修 結団式

画像1
画像2
画像3
 26日(金)に結団式を行いました。学年スローガン「縁ジョイ〜全力・協力〜」を掲げて活動します。団長の教頭先生のあいさつ、生徒代表のあいさつ、各係の代表が最終確認等を行いました。
 天気が心配されますが、事故やけがには十分注意して充実した活動にしてください。また、普段の学校生活とは違い、寝食を共にし長い時間を仲間たちと過ごします。互いの良さをみつけられるといいですね。

野球選手権大会市大会

7回の表、先頭がヒットで出て、1アウト2塁のチャンスです。内野安打が出て、相手の隙をついて2塁ランナーがホームまで帰り1点勝ち越しました。
7回の裏は3者凡退に抑え、結果3対2で勝利しました。ミスが少なく集中していたことも勝因だったと思います。次の試合も頑張ってください。
また多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野球選手権大会市大会

よく守っていましたが、6回の裏に追いつかれて2対2と振り出しに戻りました。最終回を残すのみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883