最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:85
総数:243137
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除中です。
隅々まできれいにしています。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操中

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いの様子です

野外活動2日目活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ち良い朝のスタートです

カッター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修場所に移動し、いよいよ乗船です。

昼食中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動前に、しっかり食事をとっています。

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
国立江田島青少年交流の家に到着です。

野外活動へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に集合し健康観察等を行い、荷物を積み込んで出発です。

一回り成功した姿を見せてくれることを期待しています。

野外活動結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から1年生は江田島へ野外活動に出発します。

生徒代表の言葉の抜粋です。

私たちは、明日からの野外活動で、中学校で必要な心構えや集団の一員として何を考え、何をするべきかを学んできたいと思います。
中学校は、自分で頑張らないといけないことも多くなりますが、「絆を大切に、自ら考えて行動・挑戦」を合言葉に、たくさんのことに協力しあえる仲間になりたいと思っています。
2日間、たくさんの方々に見守ってもらいます。感謝の気持ちも忘れずに生活します。特に、感謝の気持ちはあいさつで伝えたいと思います。

2日間、頑張って活動してきましょう。

生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月行われる生徒総会の議案書検討を行っています。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と数学の授業の様子です。

英語はペアで会話練習をしています。
数学は、1クラスを2展開で授業をしています。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃リーダー会をうけ、無言清掃の開始です。
開始時に黙想で心を整え、清掃開始です。

清掃リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年とも、清掃リーダーが掃除の仕方の最終確認をしています。
リーダー中心に、校内美化を進めていきます。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年の保護者を対象に進路説明会を実施し、多くの方に参加いただきました。

説明会に先立ち、校長から今年度の学校経営についての説明も行いました。

お子様の卒業後の進路選択を見据え、寄り添ってまいります。

授業参観3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
吉田沙織さんの人生から、挫折から学ぶ大切さを考えました。

3年生は1学級の人数が多いため、保護者の皆様に教室内に入っていただくことが難しく、申し訳なく思っています。

授業参観2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も道徳の授業を参観してもらいました。
住宅事情をもとに、それぞれの立場を尊重するための寛容な心を育てる内容でした。
生徒同士が意見を交流しているだけでなく、保護者の方も一緒に考えてくださっていました。

授業参観1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「互いを理解しあい、互いを思いやる心情をそだてる」という主題で、道徳の授業参観を行いました。

令和5年度 生徒会活動方針

令和5年度 生徒会活動方針

「惑星 〜自分らしさを表現し、個人を受け入れる〜 」

 ・太陽 〜意志〜  自分らしさを表現する
 ・月  〜情熱〜  外界の刺激を受け入れる力
 ・金星 〜愛情〜  誰に対しても優しくする
 ・火星 〜積極的〜 物事に対して己から意欲的に取り組むこと

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語は、リズムに合わせてテンポよく発音練習をしています。
2年生の理科は、顕微鏡で玉ねぎの細胞の観察中です。
1年生の理科は、校内の植物探しをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701