最新更新日:2024/05/24
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「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

3校時の様子3

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 2年生は国語科で「たんぽぽのちえ」を読んで「かしこいと思ったことやふしぎに思ったことを書こう」というめあてで,本文を読んでいるところです。

3校時の様子2

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 ひまわり学級では,黒板に書いてある文字を読んでいるところでした。
 4年生は英語活動で「いろいろな天気をいえるようになる」というめあてで,晴れ,くもり,雨の言い方を練習していました。
 3年生は英語活動で,委員の皆様の方を向いてあいさつをしていました。

3校時の様子1

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 本日10時30分〜12時に学校運営協議会を行いました。
 はじめに,委員の皆様に授業中の子ども達の様子を見ていただきました。
 5年生は国語科で新出漢字を書いていました。
 6年生は家庭科で,自分が家でできる仕事を書いているところでした。

支え 支えられ

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 朝,6年生は,1年生教室に行ってから6年生教室に移動します。
 この「支え,支えられる関係」が飯室小の伝統なのだと感じます。

見守り ありがとうございます

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 登校時,地域の方や保護者の方に毎日見守っていただいています。
 本当にありがとうございます。

笑顔であいさつ

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 本年度,子ども達に「相手の目を見てあいさつ」できるようにがんばろうと伝えています。
 朝,正門を入るとき,
○「おはようございます。」と言える子
○「校長先生,おはようございます。」まで言える子
○目が合う子
○目が合わない子
◎笑顔いっぱいで「おはようございます」と言える子(写真上)
様々です。
 社会に出ていろいろな人とのコミュニケーションを取ることになる子ども達に,今「相手の目を見てあいさつできる力」を付けたいと考えています。
 後ほど紹介しますが,本日行った学校運営協議会委員の方からも「教室に入ったときに,子ども達があいさつをしてくれてよかった」という声をいただきました。

今日の給食 5月11日(木)

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 「豚肉のガーリック焼き」には,豚もも肉をナタネサラダ油で焼き,食塩,こしょう,ガーリックパウダー,清酒で調味してありました。
 「コーンソテー」には,ホールコーン,赤ピーマンが入っていました。食塩,こしょうでシンプルに味付けしてありました。
 「白いんげん豆のクリームスープ」には,若鶏胸肉,白いんげん豆,たまねぎ,にんじん,ぶなしめじが入っていました。あっさりした味で温かくおいしいスープでした。

<今日の献立>
パン
豚肉のガーリック焼き
コーンソテー
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

<ひとくちメモ…教科関連献立「植物の発芽と成長」>
 5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。

<明日の献立>
ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳

木陰は涼しく

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 運動場西側の木が植えてあるところは木陰になっていて涼しく過ごしやすかったです。友達と仲良く過ごしている様子です。

遊具もしっかり使って

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 ろくぼくやうんてい,ブランコなどの遊具もしっかり使って遊んでいました。

ドッジボール

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 今日の大休憩もドッジボールで遊ぶ子が多かったです。
 6年生は1年生と一緒にやっていました。1年生が6年生の強いボールが捕れるのか心配していましたが,「捕れるかな」と言って,しっかり転がしていました。相手に合わせてボールの強さも調整できる優しい6年生でした。
 

にぎ にぎ ねんど

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 2年生は図工室で「にぎ にぎ ねんど」の学習をしていました。「粘土をにぎった形からおもしろい形をつくる」というめあてでした。
 写真の場面は「つまむ」ことでできる形を見せ合っているところです。

1年生と5年生

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 1年生は算数科で「8はいくつといくつ」の学習を始めるところでした。
 始める前から「5と3をたすんよ!」「5と5で10なんよ!」と口々に言っていました。
 8つのブロックを準備するのに「2このこせばいいんよ。」とアドバイスする声も聞こえてきました。

 5年生は社会科のテスト中でした。
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ものを燃やす働きがある気体は

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 6年生は理科室で「ものを燃やす働きがある気体」について実験をしていました。
 ちっ素,酸素,二酸化炭素のどれにその働きがあるか予想して調べているところです。

真剣に取り組んでいます

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 授業の様子を紹介します。
 3年生は算数科で「時間と時刻」の学習をしていました。
「8時40分から30分後の時刻」を考えていました。
 4年生は算数科で「グラフや表を使って調べよう」の学習でした。今日は「整理の仕方」を学習していました。
 けがの種類とけがをした場所を表にまとめていました。「抜け」がないようにそれぞれ工夫して調べているところです。

作品紹介

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 廊下や階段に図画工作科でつくった作品が掲示してあります。
 思わぬところにあるのでびっくりすることがあります。

登校の様子

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 今日もさわやかな朝でした。
 地域の方,保護者の方に見守られて安全に登校できました。ありがとうございました。
 

4年 理科「体のつくりと運動」

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 うでや足の曲がるところと曲がらないところでは,骨のつくりは,どのようになっているかを調べるために,骨の模型を使いました。

今日の給食 5月10日(水)

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 「肉豆腐」には,牛もも肉,絞り豆腐,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじん,ごぼう,葉ねぎが入っています。ごぼうが入っていて食物繊維たっぷりのあっさりした味の肉豆腐でした。
 「おかかあえ」には,ちくわ,こまつな,キャベツ,にんじん,かつお節が入っていました。かつお節の香りがしっかりして,さわやかな味でおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
牛乳

<ひとくちメモ…キャベツ>
 キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに使っています。
 また、今日は地場産物の日です。たまねぎと小松菜は広島県で多く作られています。

<明日の献立>
パン
豚肉のガーリック焼き
コーンソテー
白いんげん豆のクリームスープ
牛乳

子ども達の様子2

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(写真上)
 5年生は算数科で「比例」の学習をしていました。学習サポーターの先生も2人入って担任の先生と「3人がかり」で子ども達の学習をサポートしてもらっていました。
 「子ども達,ここまでよく分かっています!」とのことでした。
(写真中)
 6年生は体育館で「20mシャトルラン」をしていました。
 「ゆっくりでいいよ!」「がんばれ!」とお互いに励まし合いながらがんばっていました。中には99回も走った男子がいました。満点の10点です!
(写真下)
 1年生は体育館で「20mシャトルラン」をしていました。
 初めてなので,6年生に「併走」してもらいながらやり方を練習しているところです。6年生の優しい寄り添い具合を見て,心が温かくなりました。
 「ありがとう!」

子ども達の様子1

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(写真上)
 3年生は国語科の学習で,「春の言葉」を探していました。手がピンと伸びていて,発表したいという意欲が伝わってきます。
(写真中)
 2年生は国語科の学習で,段落を確認していました。集中しています。
(写真下)
 4年生は,図書室で本を借りていました。
 どの学年の子ども達も,本をたくさん読んでほしいと思います。
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