最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:61
総数:142785
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

被爆体験伝承講話

画像1 画像1
画像2 画像2
11日の道徳の時間に、被爆体験伝承講話を岡本さんにしていただきました。
生徒たちは、初めて聞く話もあったようで真剣に聞いていました。
今日聞いて終わりではなく、周りの人にぜひ伝えていきましょう。

G7広島サミットでの次世代参加者との懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校3年生の寺尾さんが、「G7広島サミットでの次世代参加者との懇談」に代表団ビュッフェレシピ考案者の代表として招待されました。
 岸田総理や松井市長、湯崎知事らと懇談し、今回の出来事を通して「自分だけでなく、他の人のことを考えて動けるようになりたい」と思うようになったという自身の成長を発表しました。
 素晴らしい経験をしましたね。日頃からの誠実な取組が思わぬ表敬に繋がりました。

※ この様子は「首相官邸」HPにも掲載されています。検索してみてください。

通常どおり登校です

保護者の皆さま

非常災害時(警報発表時など)の対応フロー図により、本日は通常どおり登校です。

ただし、自宅周辺の状況により、登校が危険と判断される場合は登校を取りやめ、その旨を学校へご連絡ください。

砂谷中学校

職場体験日記(8)

<写真上>
 【サゴタニ牧農】では、イチゴハウスの再建のお手伝いをしていました。

<写真中>
 【広島市国民宿舎湯来ロッジ】では、宿泊や休憩のお部屋のセッティングをしていました。

<写真下>
 【団栗亭】では、注文を伺っています。エプロンが似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
 【大森輪業】では、車をしっかり磨いています。重労働ですね!

<写真中>
 【広島市農業協同組合砂谷支店(JA)】では、お札の数え方を教わりました。手に持っているのは100万円だそうです。

<写真下>
 【湯来南小学校】では児童に優しく教えてあげています。

プールの授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 井戸水を使っている本校のプール。水温が高くなり、やっと泳げるようになりました。
 3年生が気持ちよさそうに泳いでいます。

職場体験日記(6)

<写真上>
 【BaKuRo(麦浪)】では、開店前の準備で、植物に水やりをしていました。

<写真下>
 【広島市佐伯区スポーツセンター湯来体育館】では、外の金網をきれいにしていました。どんな仕事でも、掃除・環境整備は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験日記(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
 【ピーターパン】では、パンをつくらせてもらいました。チョココロネをこれから焼きます。

<写真中>
 【広島市クアハウス湯ノ山】では、開館時間すぐでしたので、お客様がたくさん来られていました。受付を頑張っています。

<写真下>
 【まつしま歯科クリニック】では、診療器具のセッティングをさせてもらいました。細心の注意を払っています。

職場体験日記(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
 【砂谷郵便局】では、商品のレジを任されました。バーコードリーダーを扱っています。

<写真中・下>
 【特別養護老人ホーム 令和の郷】では、利用者さんと英顔でふれあっています。

職場体験日記(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上・中>
 【NPO法人 湯来地域づくり公社湯来特産品市場館】では、 レジうちを任されました。

<写真下>
 【湯来南公民館】では、シールを袋に貼っています。いろんな相手に書類を送るのですね。


マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日の5時間目、広島市立広島商業高校の先生にお越しいただき、マナー講座をしていただきました。


職場体験日記(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
 【空口ママのミルク工房】では もくもくと商品をつくっています。何味?

<写真中>
 【杉並台幼稚園】では 園児さんに絵本を読んであげていました。

<写真下>
 【湯来釣り堀】では、魚をさばいているところでした。やるね!

職場体験日記(1)

 2年生20名が、本日より3日間、地域の事業所で「地域を支える仕事」について体験し学ぶ「職場体験学習」を行っています。
<写真上>
 【ぱあま屋さん】では、浴衣の着付けを教わりました。
<写真中>
 【ローソン広島湯来店】では、商品の袋詰めをしています。
<写真下>
 【砂谷中学校】では、ベンチや机のペンキ塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高等学校説明会

山陽高等学校、ひろしま協創高等学校の先生方が、それぞれの高校についてお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健闘しました 〜市総体西地区ブロック大会〜

画像1 画像1
 7月2日に、五日市観音中学校において、市総体西地区Aブロック大会が行われました。
本校の2名の生徒が三和中学校の生徒の合同チームを組み、五月が丘中学校と対戦しました。
 破れはしましたが、3年間の集大成となるプレイを精一杯しました。お疲れ様でした。2年生、1年生は引退した先輩の分も、今後頑張ってください。

実力テスト

 3年生は今日は実力テストを受けています。自分の進路実現に向けて、頑張ってください。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ会&朝読書

 毎週、ボランティアの新庄さんが読み聞かせ会をしてくださっています。今日は、1年生の教室で本ではなく中学生の書いた作文を読んでくださいました。
 2・3年生は静かに読書をしています。特に2年生の態度はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 学び学級の皆さんが、協力してチーズケーキを作りました。おいしそうにできましたね。お味はいかがですか?
画像1 画像1

学校だより 第4号

学校だより 第3号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554