最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:110
総数:250886

朝の風景

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれました。
 昨日の雷や雨が嘘のように、今日はいい天気です。植物も鮮やかに色づいています。暑くなりそうですが、体調に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年4組は数学です。中間テストに向けて、これまでの復習プリントに取り組んでいます。しっかり確認しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年3組は英語です。学習プリントの穴埋め問題に取り組んでいます。わからない時は、周りの仲間に訊いてみよう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年2組は理科です。光合成について学習しています。オオカナダモのスケッチをしています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年1組は社会です。中部地方が終わりその地域の特産物などのポスター制作に取り組んでいます。鯖江のメガネとか・・・。
画像1
画像2

朝の風景

 今日も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。1年生も加わり大勢になってきました。
画像1
画像2
画像3

地域の方々が来校されました

 今日の午後、長束地区と長束西地区の民生委員児童委員の方々が来校され、皆さんの授業を参観されました。落ち着いて授業を受けているとほめていただきました。
 また、地域でもあいさつを返してくれるとか困った人がいた時に声をかけて助けてくれたことがあるというお話しを聞き、嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

 最後に代議員会より、2年のいじめ防止標語の表彰がありました。
 何気ない一言で傷つくこともあります。同じ言葉でも受け取る人によって変わることがあるし、その時の気持ちによっても変わると思います。言葉を発するとき意識できるようになりたいですね。
画像1
画像2

生徒朝会

 次に1年生が5月末に行ってきた集団宿泊研修の報告をしてくれました。オリエンテーリングやキャンドルの集い、パイプでゴルフなどの活動を通して、互いに思いやることなどを学び、仲間との絆が深まりました。また、各学級の目標を全員で分担して制作しました。
 今後は、身につけた力を学校生活で活かしていきます。
画像1
画像2

生徒朝会

 今朝は生徒朝会がありました。最初に部活動紹介です。野球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、陸上部、バレーボール部、バドミントン部の紹介がありました。みんなよく聴いています。お互い認め合い、応援し合えるのはいいですね。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれました。1年生も加わりました。
 今日も蒸し暑くなりそうですが、体調に気をつけて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

 今日の午後、校医さんをはじめ4名の歯医者さんに来ていただき検診を行いました。各学級とも静かに並んで待っていました。おかげで検診がスムーズに進みました。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 1年4組は音楽です。音楽を聴いてどういう情景かを考えています。その後近くの人たちと意見交流しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

? 1年3組は家庭科です。衣服を選択する際に必要なことを調べています。Tシャツの表示を見ながら、サイズや原材料などまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年2組は国語です。自立語や付属語について学んでいます。繰り返すうちに理解は進んでいってるかな。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年1組は英語です。英文ん読みながらポイントになる単語を確認しています。また、単語を書きながら覚えています。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれました。
 今日も1日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 今日は明日から試験週間になることもあり、いつもより参加者が多かったようです。参加したらカードにシールを貼っていきます。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 毎週月曜の放課後にコンピュータ室で開催しています。月曜は部活動もないので参加しやすいと思います。家で、なかなかはかどらない人は、学校で少し取り組んでみませんか。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年1組は国語です。スピーチについて学んでいます。どういう速さで、間の取り方なども必要です。まずは何を相手に伝えたいか題材選びが重要になってきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883