最新更新日:2024/05/23
本日:count up172
昨日:196
総数:250541

ぐるぐるスクール

 それぞれの発表に対してアドバイスを記入しています。少しずつ精度を高めていきましょう。
 3年3組の様子です。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 自分で伝えたいことの構成を考えて、創ってきました。身振りやタブレットを活用して、相手にわかりやすく伝えています。
 3年2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年生は1次選抜で行われる自己表現に取り組んできています。これまで作ったことをグループのみんなに聞いてもらってアドバイスをもらっています。
 3年1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 今朝は、今季一番の冷え込みでした。マフラーやネックウォーマー、手袋などしてくる生徒が増えてきました。しかし、半袖で登校してくる生徒もちらほらいます。
 インフルエンザも流行っていますので、健康管理に気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年間の4組は理科です。水に溶ける物質について学んでいます。電子ばかりで同じ重さを測って水に溶かしています。その後は、溶けた物質をどうやって取り出すのかな。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年間の3組は数学です。身の回りの比例や反比例について学んでいます。分からなかったらグループの人に訊けばいいんです。訊かれた人はわかる所まででいいので丁寧に説明します。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年間の2組は社会です。アメリカの工業の移り変わりについて学んでいます。デトロイトの自動車産業はなぜ廃れていったのかを考えています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年1組は家庭科です。食品に含まれる栄養素について学んでいます。食品成分表を読み取る練習をしています。
画像1
画像2
画像3

選挙結果発表

 昨日の生徒会役員選挙の結果を、朝会時に放送で選挙管理委員長が行いました。立候補した8名全員が信任されました。
 立候補した皆さんは、公約が実現できるよう頑張りましょう。選んだ皆さんは、しっかり支えていきましょう。
画像1

朝の様子

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 日差しはありますが、風もあり、かなり冷え込んでいます。着るものを調整して体調には気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 選挙管理委員の指示に従って、整然と投票が進んでいます。
 結果は、明日の朝の放送で伝えます。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 選挙管理委員より投票上の注意があり、立会演説会は終わりました。各教室に戻り、順に投票していきます。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 各自思いをアピールしています。生徒たちもよく聴いています。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 それぞれの思いを一生懸命に伝えようとしています。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 なぜ立候補したのか、こんな学校にしたい、そのためにこんなことに取り組みたいなど立候補者が演説しています。推薦者も立候補者の応援演説を行いました。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

 午後、生徒会役員選挙の立会演説会を体育館で行いました。選挙管理委員長のあいさつに始まり、選挙管理委員の進行で行われました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 生徒会役員選挙に立候補した生徒や推薦者が最後のあいさつと呼びかけをしています。今日の午後に立会演説会及び投票を行います。しっかり思いを伝えてください。そして皆さんはしっかり思いを聴きましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙リハーサル

 放課後、選挙管理委員と立候補者、推薦者が体育館で明日のリハーサルを行いました。
 選挙管理委員はスムーズな進行を、立候補者や推薦者は思いがしっかり伝わるようによろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

研究授業

 全体で確認した後に、学習したことの確認問題に取り組みました。太陽の向きが変わり悩む生徒もいましたが、グループの仲間と関わりながら理解しています。
 全体に穏やかな雰囲気で、分からないことが訊きあえていました。
画像1
画像2

研究授業

 小学校の振り返り、VTRで月の見え方の確認した後に、モデルを使って次の見え方を確認しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883