最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:110
総数:250875

学校訪問

 今日、いじめ対策推進教諭が来校され、2校時の授業を見てまわられました。落ち着いて授業を受けていることや教室の環境整備がされていることなど褒めていただきました。今後、さらに穏やかにしっとりとした授業を創っていきましょう。
画像1
画像2

朝の風景

 今朝は生徒会と野球部の生徒たちが爽やかなあいさつで出迎えてくれました。
 今日は雨が降らないかな。
画像1
画像2

放課後学習会「ひまわり」

 毎週月曜の放課後に開催されています。中間テストが終わったばかりでしたが、10数名が参加して、宿題やテスト直しに取り組んでいました。継続は力なりです。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 若竹2組は総合で面接の冊子を記入しています。自分の趣味や特技について、先生に説明してくれました。いろんなことに興味をもっています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 若竹1組は英語です。広島以外の都道府県を出し合っています。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 3年4組は理科です。中間テストが返却され、テストの振り返りを行なっています。自分のできなかったところは早めに確認しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は英語です。本文の内容の学習プリントにチャレンジしています。難しいですが、あきらめずに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年2組は国語です。俳句について学習しています。気づいたことを交流しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年1組は数学です。平方根の加減の計算です。文字式の計算とよく似ています。周りと確認しています。
画像1
画像2
画像3

感謝

 今日は長束長寿会の会長様より、150枚の雑巾を寄贈していただきました。毎年のこととおっしゃっていましたが、大変助かります。こういった地域の方々のご支援があって充実した学校生活が送ることができています。ありがとうございました。
画像1

ぐるぐるスクール

 2年4組は数学です。連立方程式の利用を学習しています。わからない数量を文字で置き換えて、等式をたてます。それを解いて、出てきた解が問題に適しているか吟味します。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

? 2年3組は理科です。二酸化炭素がなくなったのは植物の働きによることを、対照実験の結果から確認しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

? 2年2組は社会です。ヨーロッパの動きを古代から中世、ルネサンスと確認しています。ダ・ヴィンチのモナリザはこの時代ですね。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年1組は英語です。2カ所に分かれて話すテストを行なっています。うまく伝わったでしょうか。他の人たちは静かに自習しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年4組は社会です。キリスト教、仏教、イスラム教について、どんな宗教なのか、日本と関わりのある行事は何かなど、タブレットを使って調べています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年3組は美術です。これまで取り組んできた長束中スケッチの鑑賞をします。そのために、描こうと思った理由や表現するためにどのように道具を使用したかなどプリントにまとめています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年2組は英語です。ビートルズのHellow,Goodbyeをみんなで歌っています。英語に慣れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年1組は国語です。前の時間までに各自でテーマを決めて伝えたいことをまとめました。今日はグループで交流し合います。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今週は雨のスタートとなりました。その中、野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 蒸し暑くなってきました。体調管理に十分気をつけて生活しましょう。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 中間テスト2日目が終わりました。今日も一斉下校です。雨の中、傘をさすので広がりがちになりますが、気をつけて下校しましょう。周りの状況をよく見て行動しましょう。
 明日から6時間授業、部活動も再開します。体調を整えておきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883