最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:34
総数:168010
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

5月23日(火)大休憩の様子

画像1
画像2
画像3
 心地よい風が吹き、体を動かして遊ぶにはもってこいの天候でした。ボール当て遊びや鬼ごっこ、ドッジビー(柔らかいフリスビーのようなもの)遊びなど、思い思いに大休憩を過ごしていました。

新体力テストをしたよ(2年生)

画像1
画像2
 1、2時間目に、4年生と一緒に新体力テストを行いました。反復横跳びや立ち幅跳びなど、子供たちは一生懸命に取り組みました。4年生のお兄さんお姉さんにアドバイスをもらいながら頑張りました。

算数科・理科(6年生)

画像1
画像2
 1組では、算数科「分数×分数」の学習を行いました。計算の途中で約分して計算すると、簡単に計算できることを学びました。
 2組では、理科「血液の流れ」の学習を行いました。血液の流れについて学習ノートにまとめ、友達と考えを交流しました。

定期健康診断(眼科検診 4・5・6年生)

画像1
画像2
 5月22日(月)13時30分から4・5・6年生が、定期健康診断(眼科検診)を受けました。自分の番がくるまで静かに待っていました。

新体力テスト 1年生ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 体育館でシャトルランと反復横跳びをして休憩した後は、運動場でソフトボール投げをしました。
 遠くへボールを投げようとしますが、なかなか思うようにボールは飛んでいきません。そのような中、重いソフトボールを15m以上投げる児童もいました。

 掲揚台の周りでは、業務員の宮原先生が、長く伸びたサツキの葉の剪定作業をしてくださっていました。

理科(5年生)

画像1
画像2
 理科の授業で、2つにグループ分けたいろいろな植物について、グループ分けの基準を考えました。近くの友達と活発な意見交流を行い、種から育てる植物と、苗から育てる植物だという考えにまとまりました。

新体力テスト(1年生)

画像1
画像2
画像3
 5月22日(月)、1年生は3時間目に、体育館で新体力テストの20mシャトルランと、反復横跳びを行いました。
 20mシャトルランは、6年生がペースメーカーとなり、1年生と一緒に走りました。1年生の中には、50回近く続けて走る児童もいて、皆から称賛の拍手をもらっていました。
 反復横跳びは、6年生のお手本を見て、少し練習してから行いました。足元の線を見ながら、一生懸命サイドステップをしていました。
 6年生がやさしく寄り添い、1年生の支援を上手に行っていました。

算数科 (3年生)

画像1
画像2
 算数科「大きい数のひっ算を考えよう」の学習を行いました。問題場面を捉え、図を基に式を立て、365+472の筆算の仕方を、これまでに学習したことを基に考えました。

算数科 (1年生)

画像1
 算数科の授業で、これまで習った10までの数について、しあげの問題に取り組みました。ブロックを使って、答えを確かめながら行いました。

校内研修(新体力テストに向けて)

画像1
画像2
画像3
 5月19日(金)の放課後、新体力テスト実施を前に、指導方法や正しい計測の仕方などの職員研修を行いました。
 子供たちが自分の体力を正しく知ったり、目標記録に向けて前向きに取り組んだりすることができるよう、各種目のポイントについて研修しました。

算数科(6年生)

画像1
 算数科「分数×分数」の学習を行いました。自分の考えを上手に友達と伝えあっていました。分母どうし、分子どうしをかけると計算できることを学びました。

図画工作科・英語科(6年生)

画像1
画像2
 1組では、図画工作科「流れる水のように」の学習を行いました。粘土を使い、思い思いの形をつくり、いろいろな色砂を流しました。完成まであと少しです。
 2組では、英語科「自己紹介をしよう」の学習を行いました。自分の誕生日や好きな物などを上手にスピーチしました。

雨上がりの昼休憩(2)

画像1
画像2
画像3
 5月19日(金)、昼休憩の続きです。
 すべり台は、低学年には人気があり、何度も上がっては滑っていました。鉄棒では、逆上がりを先生に見てもらっている児童もいました。
 プールサイドを見てみると・・・カモの番い(つがい)も休憩中でした。

雨上がりの昼休憩(1)

画像1
画像2
画像3
 5月19日(金)、登校時に激しく振っていた雨も、昼休憩前には上がりました。
 お弁当を食べた後の昼休憩の様子です。運動場には、たくさんの児童が、先生たちと一緒にドッジボールや鬼ごっこをして遊んだり、水たまりをよけながらブランコをして遊んだりする姿が見られました。
 今日は気温も高くなく、気持ちよさそうに休憩時間を楽しんでいました。

算数科(5年生)

画像1
画像2
 算数科「変わり方を調べよう」の学習を行いました。比例の関係を活用して、階段の段数から床の高さを求める問題に取り組みました。自分の考えを友達と伝え合いました。

国語科(1年生)

画像1
画像2
 国語科「はなのみち」の学習を行いました。語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読したり、挿絵と本文を対応させながら、登場人物の行動や様子を考えたりしました。

国語科 毛筆(3年生)

画像1
 国語科の毛筆の授業で、「一」という漢字を例に、横画の書き方について学習しました。  
 始筆・送筆・終筆に気を付けて、練習しました。

クラブ活動(6年生)

画像1
 4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。6年生が、他学年にボールの投げ方や、捕り方などを分かりやすく教える姿は、大変立派でした。

第1回クラブ活動(3)

画像1
画像2
 「タブレットクラブ」は、アニメーションを使って、スライドを作っていました。
 「手芸クラブ」は、針と糸を使って、玉止め、玉結びの練習をしていました。
 どのクラブも、上級生が下級生にやり方をやさしく教えながら、和やかな雰囲気で活動を行っていました。

第1回クラブ活動(2)

画像1
画像2
画像3
 「イラストクラブ」は、クラブ長、副クラブ長を決めていました。
 「おりがみ・かるた・けん玉クラブ」は、けん玉の技を動画で見た後、実際にけん玉を持って練習を行いました。
 「うきうきクラブ」は、体育館でグループごとに、ソフトバレーボールのレシーブ練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835