最新更新日:2024/05/23
本日:count up78
昨日:79
総数:170190
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6月9日(金) 内科検診・運動器検診を行いました。

画像1
 本日,内科検診・運動器検診を行いました。
 上半身の服を脱いでの検診だったため,検診中の様子は撮影できていないので,会場準備中の写真と掲示物の写真です。
 そして,歯みがきカレンダーが明日で最終日ですね。どのくらい色がぬれたかな?明日の夜のぶんをぬったら,おうちの方にコメントを書いてもらって,12日(月)に必ず学校に持って来て提出してくださいね。きれいな虹色のカレンダーがたくさん見られることを楽しみにしています!

6月8日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・コーンシチュー・レバーのケチャップソースかけ・温野菜・牛乳」でした。
 コーンシチューは美味しいと食べている子が多く残食が少なかったです。レバーのケチャップソースがけに使用されている豚レバーには鉄やビタミンが多く含まれています。レバーをしっかり食べて貧血を予防しましょう。

6月8日(木) 3年生 理科

画像1
画像2
チョウを育てよう

モンシロチョウのたまごがかえって,よう虫になりました。
子どもたちは喜んでいました。
観察もいつも以上に楽しそうでした。

6月8日(木) 4年生 給食指導

画像1
画像2
 給食の時間に栄養教諭の先生が給食指導にきてくれました。
 これからも食事のマナーを守っておいしく給食を食べましょう。

6月6日(火) 4年生 うれしい出来事

画像1
画像2
 みんなのためにボランティアで動いてくれる人がたくさんいる4年生。
 畑の草抜きや廊下の画板の整理をしてくれました。
 友達、学校のために自分から動いてくれる人がどんどん増えてきてうれしいです。
 ありがとう!

6月7日(水) 4年生 理科

画像1
画像2
 「天気による気温の変化」
 晴れの日、曇りの日の気温の変化を調べるため、1時間ごとに百葉箱へ行き気温を観察しました。

6月6日(火) 4年生 図画工作科

画像1
画像2
 すいどうポスターの下書きをしました。
 色付けも丁寧にがんばりましょう。

6月7日(水) 4年生 防災教室

画像1
画像2
画像3
 防災教室を行いました。
 梅雨時期に入り、災害が起こりやすい時期になりました。
 広島県は土砂災害で危ない場所が全国で最も多い県です。
 災害が起こらないのが一番ですが、もし起こったらどうするのか、みんなで考えました。
 それぞれの家庭で避難生活に必要なものが違うと気付き、日頃から準備しておくことが大切だと気付くことができました。
 ぜひ持ち帰ったひろしまマイ・タイムラインを使って、ご家庭で避難のことや災害の備えについて話してみてください。

 また、ひろしまマイ・タイムラインは6年生まで使用します。
 6月30日(火)には学校へ持たせていただきますようお願いいたします。

5月7日(水) 3年生 体育科 リレー

画像1
画像2
リレーの学習
2組の様子です。
バトンパスもだいぶ慣れてきて,チームの応援にも熱がこもります!

6月7日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「たこめし・豚汁・冷凍ミカン・牛乳」でした。
 今日は、郷土料理の日で『たこめし』がでました。たこは噛めば噛むほど旨みが感じられ美味しいですね。豚汁は、お肉と野菜がたっぷり入っていました。暑い日の冷凍みかんはとても美味しく感じますね。こどもたちも喜んで食べていました。

6月6日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・豆腐と牛肉の四川風炒め・中華サラダ・牛乳」でした。
 四川風炒めは、しっかりとした味付けで、中華サラダはさっぱりとした味付けで食べやすかったですね。
 四川風炒めには『チンゲンサイ』、中華サラダには『きゅうり』と『緑豆もやし』の地場産物の食材が使われていました。どんな地場産物の野菜が使われているか献立で探してみてくださいね。

6月6日(火) 絵本の読み聞かせ

 4年ぶりに、図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。雨だったので、たくさんの児童が図書室に集まりました。「寿限無」「まんじゅうこわい」の本を読んでもらい、低学年から高学年まで、楽しんでいました。次の回も楽しみにしている子どもたちでした。
画像1
画像2

6月6日(火) 3年生 体育科

画像1
リレー

3年生は,リレーに取り組んでいます。
バトンを上手に渡せるようになることが目標です。

6月5日(月)の給食

画像1
 今日の献立は「玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・牛乳」でした。
 6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。そのため、今日の献立には、かみごたえがある「玄米・ごぼう・こんにゃく・切干し大根」が使われていました。明日からの給食もよくかんで食べましょう!

6月5日(月) 3年生 国語科

画像1
画像2
こまを楽しむ

今日は,6つのこまから,自分が遊んでみたいこまを一つ選び,理由も合わせて友達に伝えました。

こまを選んだ理由がいろいろあり,友達の理由に納得している子どもたちも,たくさんいました。

6月5日(月) 3年生 算数科

画像1
画像2
たし算とひき算の筆算

今日は大きな数のたし算,ひき算をしました。

0から9までのカードを一枚ずつ使って,4けたの数字を二つ考え,たし算やひき算の筆算をしました。
友達に問題を出して,答え合いもしました。

水から発見 ここきれい!

画像1
画像2
 図画工作科の学習で「水から発見 ここきれい!」という単元に取り組んでいます。
 色水を入れた透明容器を並べたり、重ねたりして「きれい」と思う瞬間を写真に撮ります。卵パックを切って水に浮かべたり、容器に穴をあけて水を流したりして、水に動きをもたせている人もいました。
 どんな作品が完成するか、楽しみです♪

6月1日(木) 国語科「かんさつ名人」

画像1
画像2
 国語科「かんさつ名人」で自分で育てている野菜を,丁寧に観察している様子です。生活科の観察と違って,よりくわしく具体的に観察したことをきろくしていきました。よくみることで,「くきにひげみたいなものがはえている」や「葉の表と裏では色が違う」など気付いている子が多くいました。
 これからも野菜はぐんぐん成長していくので,めざせ「かんさつ名人」!!

6月2日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・さけのレモン揚げ・大豆の磯煮・みそ汁・牛乳」でした。
 さけのレモン揚げは、レモンでさっぱりした味付けで食べやすかったですね。みそ汁には、切り干し大根が入っていました。気付きましたか。給食には、サラダなどにも切り干し大根が入っていることがあるので、どんな食材が入っているか確認してみてくださいね。

感嘆符 6月2日(金) 3年生 図工「切って かき出し くっつけて」

画像1
画像2
画像3
 1,2年生でも学習してきた「ねんど」。今回は「切り糸」や「かきべら」という道具を使って,工夫して表します。
 初めて使う道具に苦戦しながらも,楽しく活動ができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370