最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:45
総数:170361
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

11月10日(金) 3年生 学活

画像1
画像2
「がんばってね」

今日で、青崎小学校から転校する友達がいました。
クラスみんなで、転校先でもがんばってねの会をしました。

11月10日(金) 4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「ギコギコトントンクリエーター」
 今日は2組ものこぎりを使って木を切りました。
 初めは苦戦している様子でしたが、最後の方にはリズミカルに切ることができるようになっていました。

感嘆符 11月9日(木)3年生 図画工作科

画像1
画像2
釘を打つのにもだいぶ慣れてきました。
図工室には、金づちの音がリズムよく鳴り響いていました。

感嘆符 11月9日(木)3年生 理科

画像1
画像2
かがみではね返した光を、重ねてみる実験をしました。
1枚、2枚、3枚と枚数を増やし、明るさや温度を調べました。

11月9日(木) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
くぎ打ちトントン

きりで少し穴をあけてから釘を打つなど、気を付けて釘打ちをしています。

11月9日(木) 4年生 国語科

画像1
画像2
 「伝統工芸のよさを伝えよう」
 自分の選んだ伝統工芸のリーフレットを作るために組み立てを考えています。

11月9日(木) 4年生 外国語活動

画像1
 アルファベットの小文字を学習しています。

11月8日(水) 4年生 朝の会

画像1
画像2
画像3
 朝の会でリコーダーを演奏している様子です。
 音楽の授業を受けるたびに上手になっています。

11月8日(水) 4年生 理科

画像1
画像2
画像3
 「ものの温度と体積」
 空気をあたためたり、冷やしたりするとどうなるのか実験で調べました。
 ゼリーやシャボン玉、風船を使って実験をするととても分かりやすく結果がでました。
 観察したり、結果から考察をしたりすることが上手になってきました。

11月8日(水) 2年生 九九ビンゴ

2年生の算数といえば、かけ算九九!今2年生は九九を覚えるのを頑張っています。今日は、覚えた九九を使って、九九ビンゴをしました。友達と答えを確かめながら、引いたカードの答えに丸をするゲームです。皆楽しみながら、学習できました。
画像1
画像2

11月8日(水)3年生 書写

画像1
画像2
曲がりと反りに気をつけながら、丁寧に書くことができました。

11月8日(水) 3年生 掃除

画像1
画像2
銀杏の落ち葉が、掃いても掃いても落ちてきますが、がんばって掃除をしています。

11月8日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「玄米ごはん・豚肉と大根の煮物・れんこんサラダ・牛乳」でした。今日は「いい歯の日」で、かみごたえのある玄米やこんにゃく、れんこんが取り入れられていました。しっかりかんで食べましょう。

11月7日(火) 4年生 朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会では、表彰がありました。
 4年生からも、9名が表彰されました。
 これからもいろいろなことに挑戦して、たくさんの経験を重ねていってほしいと思います。
 表彰された皆さん、おめでとうございます!

11月7日(火) 4年生 体育科

画像1
 「鉄棒運動」
 授業の初めに少しずつ練習をしています。
 できる技が増えてきました。

11月7日(火) 4年生 体育科

画像1
画像2
 「ポートボール」
 パスをどう繋ぐか、考えながら取り組んでいます。
 はじめの頃より、チーム全員が動いてパスがうまく繋がるようになってきました。
 チームワークを深めながら、練習頑張りましょう!

11月7日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・さけのから揚げ・即席漬・さつま汁・牛乳」でした。今日は教科関連献立で2年生の国語科で「秋がいっぱい」にちなんだ秋が旬の食べ物がでました。さつま汁は、さつまいもが入っていて甘くて美味しかったですね。今日はごはんもしっかりと食べていました。秋が旬の食べ物を探して味わいましょう。

11月7日(火) 3年生 外国語活動

画像1
画像2
アルファベットを覚える学習をしています。
みんなで並び替えをしたり、線つなぎをしたりして覚えています。

11月7日(火) 3年生 朝会

画像1
画像2
今日は、コンクールや記録会などの表彰がありました。
できることをたくさん増やして、3年生もステージに上がって表彰されるといいですね。

1年生 生活科 きせつとなかよし あき どんぐりごまづくり

画像1
 どんぐりごまづくりに励んでいる1年生です。
 どんぐりに穴をあけるところから、自分たちで作っています。1個目はなかなかうまく作れませんでしたが、2個目からは上手に作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370