最新更新日:2024/05/23
本日:count up100
昨日:259
総数:446922
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.10.19 文化祭体育館準備

 2年生生徒が中心となって体育館の会場準備を進めてくれています。インフルエンザの感染拡大防止のために生徒間の距離を保ち、換気ができるように体育館内を目一杯利用して準備は進められています。
 2年生のみんな協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.19 文化祭前日 3

 展示発表の会場も準備が進んできました。美術部の作品、授業での書、授業での作品、茶道部の活動記録、特別支援学級の作品と見応えがあります。多くのみなさんに作品を鑑賞してもらい「芸術の秋」「文化」を感じてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.19 文化祭前日 2

 最終リハーサルは体育館ステージで行うようです。吹奏楽部はステージに移動前は各パートでしっかり練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05,10.19 文化祭前日 1

 文化祭を明日に控えてステージ発表をする部活は最終練習をしていました。ギタマン部、以外と緊張していないのか・・・「写して〜」とリクエストをしてきます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.19 本日の様子(2年生数学)

 2年生の数学を参加すると「1次関数の変化のしかた」「変化の割合」の問題を行っていました。前に出て説明する生徒もいて生徒は問題に集中しています。内容がドンドン難しくなってきているので授業の先生もしっかり確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.18 文化差の開催における一部変更について(お知らせ)

 本日「文化祭の開催における一部変更について(お知らせ)」プリント(画像)を配布いたしました。各学年の合唱はこれまでどおり学年での入れ替えを行って鑑賞はしていただけますが、午後からの部活動ステージ発表の保護者鑑賞は中止とさせてもらいます。文化祭が近づき急なことですが、生徒そして鑑賞に来られる皆様の安心安全と健康面を考えての対処と御理解、御協力をお願いいたします。
画像1 画像1

R05.1018 文化祭について(1)

 20日の文化祭に向けて本日、生徒に保護者用プログラムの配布をいたしました。本校は体育館キャパの関係から保護者の皆様には合唱発表学年を鑑賞していただくため、学年ごとの入れ替え制を行います。お子さまの発表学年がわかるようにプログラムが色分けされています。

     1年生:緑  2年生:青  3年生:黄

 学年ごとに体育館へ入場していただくので、入場の際にプログラムを提示していただけるよう御協力をお願します。
画像1 画像1

R05.10.18 文化祭に向けて

 いよいよ文化祭が近づいてきました。各学級、毎日合唱練習をがんばってきた成果を発表してもらいたいです。文化祭のプログラムもできあがり表紙画は3年生徒が描き上げてくれました。
 文化祭当日はお弁当の持参になっています。お忘れのないようにお願いします。また文化祭関係のことでご連絡がある場合はプリント、メールまたこちらのホームページにおいてご連絡させてもらいます。
画像1 画像1

R05.10.17 本日の様子(3年生英語)

 3年生の英語を参観するとペアを作ってお互いで英会話を行っていました。読み上げる文や単語は決まっているようですがはっきりとした口調でできています。中にはALTの先生を相手に会話を行っている生徒もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.17 本日の様子(2年生数学)

 2年生の数学では「多角形の内角の和」を求めるプリントにグループでとりかかっていました。多角形をいかに三角形として分割して求めるか?図形に書き込みながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.16 本日の様子(1年英語)

 1年生の英語を参観するとパフォーマンステストを行っていました。グループごとにみんなの前で役割ごとの英会話を行っています。役になりきるのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.16(月) 民児協の方のあいさつ運動

毎月2回、地域の民生児童委員の方による本校の「自立坂」でのあいさつ運動が行われています。坂や階段を上って登校してくる生徒に声をかけていただいています。中には、黄色いジャンバーを見るとあいさつとともに話しかけてくる生徒もいます。地域の皆様、いつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.10.11 学年合唱練習

 本日は4時間なのですが全学年、体育館で学年合唱練習を行いました。1時間目は1年生でした。普段、学級で練習するのとは違い学年全員の前で歌うので緊張気味です。本番に近づけるため司会進行もしっかり行なっています。本番が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.10 本日の様子(1年生美術)

 1年生美術では美術の授業の王道とも言われる「鉛筆デッサン」にとりかかっていました。描いている物は「体育館シューズ」です。静物デッサンですね。全体的な形を描き、立体的にするため明暗をしっかり描き込んでいます。3時間で描き上げるようです。デッサンは「観察力」と「集中」が必要です。生徒は真剣な視線で対象物を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.10 本日の様子(後期始業式)

 本日は全校朝会を兼ねての後期始業式から始まりました。
 先週、前期終業式があり「節目」のお話を校長先生よりしていただきました。そして後期始業式の今日は「授業を大切に!」と学校の基本となる授業、学習についてお話をされました。特に3年生に向けては進路に向かってがんばり、自分自身が思い描く進路を獲得できるようにと励まされました。授業で力を付けるためには授業でがんばる自分を大切にしまわり(級友)を大切にする。確かにまわり(級友)もがんばっていますからね。そして最後に校長先生は「学校は学習をするところ」と言われました。自らを鍛え、他を思いやる。さぁ後期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.10.08(日) マーチング中国大会

本日広島サンプラザにおいて、第36回全日本マーチングコンテスト中国大会が行われました。本校吹奏楽部は、中学生の部のトップバッターで演技を披露し、銀賞を獲得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.10.06 本日の様子(前期終業式)

 本日をもって前期が終了しました。前期終業式として校長先生より「もう少しの努力」のお話がありました。「もうちょっとやってみよう」「もう少し時間をかけてみよう」自分の気持ちを向上させるように意識すると「もう少し・・・」がでてくるのではと思います。また「節目」についても話されました。前期終了はひとつの節目、向上心を持って後期に臨んでほしいです。終業式では多くの部活動表彰また壮行式も行われました。

 終業式後は各クラスで「通知表」を渡しました。「ちょっとの努力」「節目」、通知表をネガティブに捉えるのではなく次へのステップにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.10.06 本日の様子(2年生理科)

 ホワイトボードに一生懸命、計算をしています。2年生が理科の授業で圧力についての学習をしています。しかも「圧力の計算」のようです。学習グループで少数の計算を間違えないようにがんばっています。理科ってやっぱり理数系と言うだけあるなぁ〜と感心しながら参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.06 本日の様子(1年生技術)

 1年生の技術ではタブレットを使って動画作りの学習していました。文字がアニメーション的に動く、BGMを入れてみるなど工夫しながら画面を見て制作していました。想像力を広げると表現ができるのがデジタルの世界ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.10.05 本日の様子(1年生合唱練習)

 帰りのSHRが終了すると全学級、合唱練習にはいります。体育館では1年生がステージ練習をしています。1年生にとっては初めての合唱コンクールなのでステージへの移動の仕方、ステージ上での立ち位置、歌う前の所作を学年主任の先生が熱く指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042