最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:190
総数:250568

ぐるぐるスクール

 2年1組は美術です。部活動のピクトグラムを作成しています。みんなよく考えて工夫しながら作成しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年2組は国語です。短歌について学習しています。本文を読んで筆者の見方を捉えようとしています。最後に口語と文語について説明されています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年3組は英語です。本文を日本語訳にしています。わからない時はグループの人に訊きながら進めています。もう少しきちんと机がくっつくといいですね。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年4組は数学です。教育実習の先生が授業をしています。1次関数の導入です。落ち着いた口調で進めています。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。今日は朝からいい天気で、日中は30度を越えるそうです。熱中症に気をつけて生活しましょう。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 今日の放課後、「ひまわり」が開催されています。英語の単語練習、国語の漢字練習やワーク、模擬試験の再確認などに取り組んでいました。今月は来週の月曜日の10日にあります。活用してみましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年4組は社会です。歴史の学習に入りました。西暦や世紀、時代、元号などを導入として確認しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年3組は国語です。ちょっと立ち止まってという説明文を学習しています。形式段落を確認し、これから音読する中で文章の構成に着目して、内容を捉えていきます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年2組は理科です。光の屈折について学んでいます。身近な光ファイバーについて映像を見て確認しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年1組は数学です。最大公約数や最小公倍数を求めています。共通な数の内最大と最小を見つけます。いろんな求め方があります。どれがやりやすいかな。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 7月になりました。今日も暑くなりそうですが、集中していきましょう。今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
画像1
画像2
画像3

野球市総体ブロック大会

 タイブレークはノーアウト1,2塁でスタートします。8回の表、何とか2アウトまでこぎつけましたが、挟殺プレイでミスが出て1点取られてしまいました。しかし、8回の裏2アウトからタイムリーヒットが出て同点になりました。その後はキャプテンによる抽選となり、本校がブロック1位校として市総体出場を決めました。おめでとうございます。3年生最後の大会です。市総体も精一杯頑張ってください。
 また、多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野球市総体ブロック大会

 後半もお互いになかなか点が入りません。両チームともピッチャーを中心によく守っています。7回を終わって0対0でタイブレークに入りました。
画像1
画像2
画像3

野球市総体ブロック大会

 互いにチャンスは作るもののあと1本が出ず、なかなか得点が入りません。自分たちのいい守備で抑え、ベンチが大きな声で迎えます。ピンチでは、タイムを有効に取り、相手を抑えています。
画像1
画像2
画像3

野球市総体ブロック大会

 今日は中広中を会場として開催されています。祇園中と対戦しました。
 1回の表、相手を三者凡退で抑え、いいスタートを切りました。1回の裏、1アウト2塁のチャンスでしたが、あと1本が出ず次の回に進みました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883