最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:190
総数:250561

ぐるぐるスクール

 3年2組はは英語です。休み明けテストに取り組んでいます。いくつ単語は身に付いたかな。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年1組は美術です。夏の思い出を描いています。花火やバーベキュー、部活の試合、プールなど様々です。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は美術です。夏の思い出を色鉛筆で描いていました。
 3年4組は数学です。休み明けの課題テストをしていました。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 3年1組は家庭科です。期末テストに向けて説明されていました。
 3年2組は理科です。休み明けの課題テストをしていました。
画像1
画像2

3年生スタート

 約1か月の夏休みを終え、今日から3年生は前期後半が始まりました。たくさんの荷物を持って登校しています。まだまだ暑い日が続きそうですが、徐々に心と身体を慣らしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

いじめ問題子どもサミット

 今日は県立体育館小アリーナで開催されました。広島市PTA協議会の主催で広島市内の中学生が127名集まって行われました。本校からも生徒会の生徒が2名参加してくれました。上越教育大学の高橋教授が進行しながら、直接意見を述べたり、タブレットを使ってチャットで意見を書き込んだり、グループで考えたりしながら進められました。その中で、いじめがわかりにくい要因について考えたり、自分たちにできる対応策を考えたりしました。学んだことを本校でも生かしていきたいですね。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 吹奏楽部です。9月のマーチングの大会に向けてパート毎に練習しています。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 野球部、バドミントン部、女子バスケットボール部です。基礎的な練習を中心に、新チームで頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 今日も午前中に部活動をしています。サッカー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部です。ソフトテニス部は新チームで活動しています。サッカー部は26日に市総体の3回戦に出場しますので、3年生も練習に参加しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 学校閉庁日を終え、早くも今日から部活動を再開した部もあります。男子ソフトテニス部、野球部、女子ソフトテニス部です。
 3年生はあと1週間、1,2年はあと2週間で前期後半が始まります。生活リズムは大丈夫ですか。
画像1
画像2
画像3

小中連携合同研修会

 8月4日の午後、長束中学校区の小学校、中学校の先生たちが集まって合同で研修会を行いました。
 1つ目は、元阿戸小・中学校長の藤本惠先生をお迎えして、子どもを生かすコミュニケーション〜子どもに寄り添ってとことん勇気づけよう〜と題して講演していただきました。相互の信頼関係を築くことや相手視点、聴く、訊くこと、勇気づける声かけなど学びました。
 2つ目は、長束中学校区スクールカウンセラーの宮村忠伸先生をお迎えして、教職員のメンタルヘルスリテラシーを高めるためにと題して講演していただきました。気分のいい時悪い時は普段からあるので気づきにくい、だからこそ初期サインに気づくことが大切、そして早めの相談などを学びました。
 子どもたちの健やかな成長のために、教職員が元気であること、そして子どもたちを勇気づける声かけができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

第64回広島県吹奏楽コンクール

 全員の写真と3年生の写真です。演奏後のみんなの表情が明るかったので満足できる演奏だったと思います。お疲れ様でした。素晴らしい演奏をありがとうございました。
 また多くの保護者の方々に鑑賞していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第64回広島県吹奏楽コンクール

 総勢32名で参加しています。身体全体を使っての演奏は、こちらもつい身体が揺れていたり、リズムを取っていたりしてしまいます。表彰式は明日の夕方行われます。
画像1
画像2
画像3

第64回広島県吹奏楽コンクール

 課題曲は4つのうちから?ポロネーズとアリア〜吹奏楽のために〜を演奏しました。
 自由曲は道化師の行進と躍動的な踊りを演奏しました。
画像1
画像2
画像3

第64回広島県吹奏楽コンクール

 今日は広島文化学園HBGホールを会場として開催されました。本校は中学校A部門に出場しました。演奏の様子は撮影禁止なのでお伝えできないのが残念ですが、とても素晴らしい演奏だったと思います。
 写真は演奏後のパート毎の様子です。
画像1
画像2
画像3

平和学習

 今日は全学年「あの夏を描く〜高校生たちのヒロシマ〜」を視聴しました。内容は、被爆者の方々の証言をもとに、基町高校の生徒たちが原爆の絵を描く取組についてです。
 被爆者の願いや高校生たちの思いを考えることで、戦争の悲惨さや平和の大切さを実感すると思います。そして、平和な日々を送るために自分たちにできることは何かを考え、そして行動していくことが大切になります。
画像1
画像2

朝のあいさつ

 今日は登校日です。朝から暑いですが、野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。夏休み中も部活動で登校していますが、今日は久々に全員が揃います。学級で話が盛り上がるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

新体操中国大会

 今日は個人戦です。フープとリボンの2種目行います。笑顔溢れる演技でよかったと思います。結果、フープが5位、リボンが4位、総合5位に入賞しました。おめでとうございます。日頃の練習の成果が発揮できたと思います。
 また、保護者の方々も遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。また広島県から参加しているチームや選手たちが応援し合う姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

新体操中国大会

 今年はフープとリボンが個人戦の種目になっています。明日の本番に向けて最終調整をしています。広島の代表としてプライドと責任を持って精一杯力を発揮してください。
画像1
画像2
画像3

新体操中国大会

 今日から岡山市のジップアリーナを会場として開催されます。今日は団体戦と公式練習がありました。本校から個人戦に2年生が出場しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883