最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:199
総数:325858
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

今年度の給食がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:ごはん・呉の肉じゃが・おかかあえ・牛乳

 今日から、今年度の給食がスタートしました!最初のメニューは、広島県の郷土料理である「呉の肉じゃが」でした。呉の肉じゃがは、にんじんが入っていないことや、具材をごま油で炒めることが特徴です。ほとんどのクラスが完食しており、よく食べていたと思います。この調子で、今年度もしっかりと食べてほしいです。

 新しい学年・クラスでの給食当番も、頑張っていました!




3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

 算数の授業では「かけ算ビンゴ」を行い、九九の復習をしていました。笑顔がたくさん見られ、楽しく学んでいました。

 教室の整頓の仕方を学んでいるクラスもありました。ランドセルのロッカーへの入れ方、シューズ袋の整頓の仕方などをみんなで確認をしていました。

 もう1クラスは、詩「どきん」の視写をしていました。丁寧に一生懸命書いていました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室では、国語や算数の授業が始まっています。

 国語では、詩「春のうた」の音読をしていました。
 姿勢良く、はっきりとした声で音読ができていました。

 算数では、はじめの単元「1億より大きい数を調べよう」の学習に入りました。
 丁寧にノートをとる姿が見られました。

4月11日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(火)登校の様子です。

 運動場の桜の花びらも散り、日に日に暖かさを感じる朝です。

 年度初めの儀式的行事も終わり、今日から本格的に授業が始まります。
 2年生以上の給食も今日から始まります。

第147回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のみんなの思いが通じたのでしょう。昨日の雨がうそのようにとても良い天気の中、第147回入学式が行われました。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、教職員に見守られ、大きな体育館の真ん中を緊張した様子で入場してきました。式の中では、校長先生のお話をしっかり聞き、1年生のやる気が伝わってきました。
 ようこそ、八幡小学校へ!93名の皆さんが入学してくることを、みんなで待っていました。火曜日からいよいよお勉強が始まります。気を付けて学校に来てくださいね。
 
 
 

1年生のふり返り

今日は1年生のふり返りをしました。
国語はカタカナ、算数はたし算・ひき算や時計などをプリントでふり返りました。
これからも1年生の復習をしながら,少しずつ2年生の学習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 日直カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の年度初めの活動は、日直カードの作成をしていました。

 よい姿勢で先生の話を聞き、丁寧に、カラフルに日直カードを書いていきました。

4年生 2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室、2日目の様子です。

 新しいファイルをもらうクラス。
 自己紹介カードを書くクラス。
 年度初めのいろいろな活動に取り組んでいました。

 学級文庫の本は、きれいに整頓されています。気持ちいいですね。

6年生 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今年度の所属委員会を決めていました。

 まずは希望の委員会に立候補し、その後調整していきます。
 来週13日に早速第1回の委員会が行われます。責任をもって働いてくれることと思います。

4月8日 入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(土)朝の様子です。

 今日は入学式があります。
 新1年生93名を迎えます。
 6年生を中心に、在校生と教職員で準備をしてきました。
 1年生の皆さん、元気に来てくださいね。
 

学級開き 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生の学級開きの様子です。

 真剣なまなざし
 爽やかな笑顔

 希望に満ちた初日の八幡っ子です。

学級開き 2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生、3年生の学級開きの様子です。

 真剣なまなざし
 爽やかな笑顔

 希望に満ちた初日の八幡っ子です。

令和5年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 八幡っ子のみなさん。進級おめでとうございます。
 始業式の中で校長先生が2つ、大切なお話をされました。
 1つ目は、クラスの仲間が変わり、先生が変わるからこそ、「より良い変化=チェンジ」「より良い機会=チャンス」「より良い挑戦=チャレンジ」をしよう、ということでした。
 2つ目は、八幡小学校の新しいスローガンです。やはたの
  や…優しさあふれる
  は…ハッピースクール
  た…楽しく学ぶ八幡小学校
 いよいよ、令和5年度のスタートです。みんなで力を合わせて、素敵な八幡小学校にしていきましょう!
 


就任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい先生をお迎えする、就任式を行いました。
 児童代表の言葉は、新6年生が堂々と話すことができました。
 就任者を代表して、主幹先生が挨拶をされました。八幡っ子のよいところを早速言われ、それを伸ばしていきましょうと話されました。

 9名の新しい先生方をお迎えして、61名の八幡小学校スタッフで頑張っていきます。

4月7日 令和5年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度がスタートしました。

今朝は雨模様。傘の花で混雑し大変でしたが、地域の方々に見守られて、安全に、元気に登校してきた八幡っ子です!
ありがとうございます。
本年度もよろしくお願いいたします。

4月5日 入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4月8日の入学式に向けて1年生の教室の準備を行いました。

 飾り付けや配布物の準備等、順調に進んでいます。
 新入生の皆さんの入学を楽しみに待っています。

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日4月3日に入学受付を行いました。

 本年度本校に入学する94名の児童の受付が無事終了しました。
 4月8日(土)新入生の皆さんのご入学を心待ちにしています。

4月 〜挑戦のスタート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも八幡小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本年度もできる限りたくさん、子どもたちの活動の様子やがんばりをホームページにおいて紹介していきたいと思っています。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 令和5年度の八幡小学校は、新入生94名、合計643名でのスタートです。
八幡っ子には新たなスタートにおいて、様々なことにチャレンジ(挑戦)する気持ちをもってもらいたいと考えています。
 八幡っ子の更なる成長のために、教職員一同、力を合わせて、指導にあたってまいります。地域・保護者の皆様、本年度もどうかご支援・ご協力をよろしくお願いいたし上げます。

                   広島市立八幡小学校
                   校長  小林 健吾

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000