最新更新日:2024/05/27
本日:count up59
昨日:44
総数:102628
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

9月の生活目標

画像1
画像2
画像3
今朝の学校放送朝会は生徒指導担当の先生より、今月の生活目標についてお話がありました。
9月の生活目標は「元気の出る言葉について考えよう」です。放送の後、各教室で「元気の出る言葉」について話し合いが始まりました。
グループで話し合って、みんなで紹介し合いました。「ありがとう。」「がんばれ。」「だいじょうぶ。」「いっしょにあそぼう。」などたくさんの元気が出る言葉が出ました。これまで使ったことがなかった言葉も意識して、使えるようになるとよいですね。
職員室前の掲示に「元気が出る言葉」の書き込みコーナーもできています。学校全体でもたくさんの「元気の出る言葉」を共有し、お互いが声を掛け合うことでみんなが元気になる学校にしたいと思います。

人権教室(3年生)

画像1
画像2
画像3
人権擁護委員の市川博登先生が3年生に人権教室の授業をしてくださいました。
まずは、人権とはどういうことかを教えてくださいました。人権は「幸せに生きる権利」のこと「友達と遊ぶことができる」「自分の意見や考えを自由に話すことができる」など「決められたルールの中で毎日普通の生活が送れること」だと教えてくださいました。
みんなが幸せに生きるために「いじめ」についてDVDを視聴し、お話に出てきた学級の様子から、いじめについて話し合いました。
授業後の感想からは、いじめのこと人権のことを自分たちの生活とつなぎ合わせて考えることができたことがわかります。
「あんなかわいそうなことは絶対いやだ。」
「自分も言葉に気をつけたり、助けたりしたい。」
「みんなで力を合わせていた場面が心に残りました。」
「普通の生活で気にもしないことを考えることができました。」
「市川先生はみんながつらい生活にならないようにこのお話をしてくれたと思うので、この話は忘れません。」

交通安全みらいプロジェクト(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は、日本自動車連盟広島支部主催の「交通安全未来プロジェクト」の体験講座を受けました。
事故の衝突体験では、時速5キロの衝撃を再現し、シートベルト着用の重要性を学びました。
また、ミニカー実験装置での事故再現では、シートベルトの有無でミニカーに乗せた人形の挙動を予測し、実験を行いました。自動車の生産会社の方が衝撃吸収のための工夫をされていることも教えていただきました。
何よりもシートベルトが命を守るためには大切だということを身をもって感じることができました。

授業風景

画像1
画像2
画像3
9月に入っても外は暑い日が続いていますが、教室の中はエアコンが効いて快適に学習が進んでいます。
4年生は、国語科で「パンフレットを読もう」の学習で、家電のパンフレットを見て気づいたことを、タブレット端末の共有アプリを使って気付きを書き込み、交流しました。
6年生は、英語科の時間にお互いに自分が食べた物を英語で質問し合ました。英語での会話もずいぶん上達しました。
たんぽぽ学級では、国語科で「からたちの花」という詩の学習をしました。からたちという植物について、知っていること、初めて知ったことを話し合っていました。
どの学習でも、友達や先生との交流をしながら、気づいたり、理解が深まったりしている様子が見られました。

9月として史上最も暑い広島市で

画像1
画像2
今日は熱中症指数が高く、大休憩も外遊びができませんでした。7、8月にも学校でこんなに暑い日があっただろうかと思うほどの暑さでした。報道を見て37度という猛烈な残暑だったことを知りました。
2時間目の体育館は、換気扇と大型扇風機を使って、よく風が通っていましたが、こまめに休憩や水分補給を行って、熱中症対策を行いながら活動しました。

登下校時も帽子を被り、水分を取りながら十分気を付けてください。

授業風景

画像1
画像2
画像3
9月に入り、通常日課の授業が始まりました。
1年生は図画工作科で「ごちそうパーティはじめよう」の学習をしました。粘土で本物そっくりの美味しそうなごちそうを作り、みんなでパーティ気分を味わいました。
3年生は社会科で地図を使って学習をしていました。グループでお互いに問題を出し合い、地図で調べることが上手になってきています。
5年生は、学級目標の達成のために、グループで具体的な取組を考えて話し合っていました。
暑さも少し緩み、学習に落ち着いて取り組めるようになってきました。生活リズムも取り戻せてきましたね。

亀っ子俳句マスター(8月分)

画像1
8月は、平和を願う作品もたくさんありました。
学年賞に選ばれた作品を紹介します。

1年 つかまえた くさむらのなか とかげさん  
2年 おりづるに ねがいをこめて とんでいけ  
3年 なつまつり はなびぴっかん きれいだな  
4年 かぶと虫 まだまだ長生き よろしくね   
5年 広島は ちかった言葉を わすれない    
6年 夏祭り 私もゆかたも おどってる
たんぽぽ学級5年 ふうりんに チリチリチリン かぜとおる

学校賞を紹介します。
5年 広島は ちかった言葉を わすれない  

これまでの作品が中国新聞の「まなび」コーナーに掲載されました。
6年 つりあげろ そらとぶさかな こいのぼり
5年 かきごおり にじ色ふじさん かわいいな

昨年度「市民文芸」に全校児童の作品を応募したところ、亀崎小学校からなんと56人の作品が選ばれました。12月に発行される「文芸ひろしま33号」に掲載されるそうです。これからも素敵な作品を作っていきましょう。 

好きな花は・・・(1年生)

たねダンゴ花壇の花がたくさん咲きました。
種を植えた1年生児童が、好きな花を選んで摘みました。
色とりどり、たくさんある花から自分の好きな花を一生懸命選んでいました。
「この花が好き!」「かわいいね。」「妹にあげたいな。」とお話している児童もいました。
ぜひおうちで飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 3日目

夏休み明け3日目になり、教室では少しずついつものリズムが戻ってきたようです。
教室前の廊下には、子どもたちの「夏の宝物(思い出)」が掲示されていました。それぞれ楽しい思い出ができた夏休みだったようですね。休憩時間には、友達といっしょに掲示物を見ながら思い出を楽しそうに語る様子が見られました。
写真は、3年生の道徳の学習と、5年生の理科の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 2日目

画像1
画像2
画像3
6年生は、図画工作科で夏休みの課題で調べた「和を感じたものを紹介しよう」の学習で発表会を行いました。質問したり答えたりする中で、友達の夏休みの生活や感じ方を知ることもできました。
2年生は「友達のいいところをつたえあってみよう」と、これまでの関りを思い出し、改めて友達の良さを感じることができました。
夏休みが明けても暑い日が続きます。今日は大休憩に外遊びをすることもできました。熱中症指数をこまめに計測し、熱中症予防の注意をしながら、水分補給等声をかけています。

夏休み明け 教室で

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの教室では、友達や先生に久しぶりに会えた喜びの笑顔でいっぱいでした。
夏休みの思い出をお互いにインタビューした後で、報告をスピーチしている教室。
夏休みや友達に関わるビンゴゲームやすごろくでお互いを知りながら交流している教室。
夏休みフルーツバスケットで体も動かしながら、思い出を共有している教室。
久しぶりの学校でみんなと一緒にすごせる喜びを感じられる1日になるようにと、先生方が考えていました。よいスタートが切れましたか。

何か困っていることや悩んでいる子がいれば、相談しやすいように、校舎入り口のメッセージ画面の前に相談窓口の案内やSOSダイアルの案内カードも置いています。
楽しい話も、困っている話もなんでも遠慮せずに、話してください。

8月28日(月)夏休み明け集会

今日から学校が再開されました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきて嬉しい気持ちです。
今朝は、テレビ放送で夏休み明け集会を行いました。
児童代表作文発表では、3年生の児童が、夏休みの思い出とこれからがんばりたいことを堂々と発表してくれました。
校長先生からは、これまで亀崎小学校の子どもたちががんばってきたことを振り返り、学校の目標にあるように自分・学校・地域に誇り(じまん)に思えることをさらに増やしていきましょうというお話をしていただきました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気を付けながら元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校をピカピカに

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり、いよいよ来週から登校開始です。みなさんが気持ちよく学校ですごせるようにと思いながら、学校中を先生たちできれいに掃除しました。
ピカピカの学校で先生が待っています。みんなに会えるのを楽しみにしています。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
8月24日(木)学校医 高陽耳鼻咽喉科の 武内 成治 先生、学校薬剤師 高陽ニュータウン薬局の 秋本 浩志 先生に来校いただき、学校保健委員会を行いました。
本年度の定期健康診断の結果や学校の健康や体力校以上の取組について報告し、意見交流をしました。
学校で健康、体力促進のため普段取り組んでいる「目の体操、グーパー体操、ロケット体操」のうち、「ロケット体操」を参加者全員で実際にやってみる場面もありました。
保護者や教職員からの質問に学校医と学校薬剤師の先生が丁寧に答えてくださいました。児童へのけがや病気の時の対応や普段の生活で気を付けることなど、専門的な見地からお答えをいただき、児童への対応に生かすことができそうです。

校内研修会

昨日に引き続き、午前中、校内研修会を行いました。
4月に行われた全国学力・学習状況調査の分析です。6年生がチャレンジした問題を解きながら、どんなところが苦手なのか、どのような視点で授業改善を行っていくかなどを話し合いました。
画像1
画像2

先生たちも学ぶ 夏休み

今日は午前中、校内研修会を行いました。
講師の先生は前回も来ていただいた先生で、この間に引き続き授業づくりや学級づくりについてたくさんの具体例から教えていただきました。
午後からは、本校の教員が先生役となり、実技や研修を行いました。
夏休み明けからの授業にさっそく生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

立秋 たねダンゴのお花から

画像1
画像2
画像3
「学校を花で飾る取組」モデル事業で植えたたねダンゴからはジニア(百日草)が強い日差しの中でも元気よく咲いています。地域の方にもお花を楽しんでいただこうと、病院側の花壇ですくすくと育っています。休み前にたんぽぽ学級のたんぽぽファームのお仕事で花壇を紹介する看板も作製しました。夏休みの間もたくさんの方にお花を楽しんでいただきたいです。
 先日からコスモスの花も咲き始めました。ちょうど暦の上では立秋を過ぎたところです。植物はちゃんと自分の咲く季節がわかっているのですね。
 

一斉閉庁のお知らせ

画像1
亀崎小学校では、
8月10日(木)から17日(木)までの間、
職員が出勤しない日(一斉閉庁日)となっております。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

8月6日 平和について2

画像1
画像2
画像3
各学年の学習では、広島平和ノートに取り組む学年もありました。
6年生は「ヒロシマ検定」に挑戦していました。大人でも難しい問題もありますが、よく勉強していました。
知ることから実行することへつなげていきたいです。

8月6日 平和について1

画像1
画像2
画像3
8月6日、全校放送では、DVD[いわたくんちのおばあちゃん」を見て、その後各クラスで話し合いや振り返りを行いました。
さらに、それぞれの学年に応じた学習に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370