最新更新日:2024/06/07
本日:count up69
昨日:245
総数:411644
3年進路説明会は7日(金)14:10〜です。6月の主な行事 11日(火)12日(水)前期中間試験、20日(木)3年職業講話、6月17日(月)〜7月5日(金)教育実習 

予行6

1年生のある生徒より・・
「予行どうだった?」→「とっても楽しかったです」
当日も大成功しますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行5



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行4



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行3



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 体育祭予行1

天気に恵まれ、予行の開始です。無駄な私語、動きもなく、大変整然とした中で開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン男子 選手権大会

 5月14日(日)、ブロック大会の様子です。
 団体戦はあと一歩のところで市大会を逃しましたが、個人戦でダブルス1ペアとシングルス1名が市大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 選手権大会

 5月14日(日)、東区大会が二葉中学校で開催されました。
 男子は、団体が第3位、個人で5名が市大会に、女子は、個人戦で1名が優勝、あと1名が市大会に出場します。
 区大会では、久しぶりに保護者に見にきていただきました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 選手権大会

 5月14日(日)、市大会初戦が東雲中学校で行われました。昨日の雨でコンディションが悪い中、2-0で見事勝利! 次戦は6月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 選手権大会

 5月14日(日)、東区大会の様子です。
 この日も2勝、4戦全勝で見事優勝! 市大会に出場です。1年生も上からしっかり応援、チーム全員で勝ち取った優勝です。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 代議・各種委員会2

上:美化 体育祭での種目の明細を確認しています。
下:文化図書 学級文庫の整理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) 代議・各種委員会1

体育祭の取組と並行しながらの委員会です。上:代議、下:保体
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) 避難訓練(不審者対応)

不審者が校内に侵入したと仮定した訓練を行いました。発生するのは、授業中とは限らず休憩中、放課後、登下校中の可能性もあるなど様々な想定をしていかなければなりません。いつでも冷静に行動できるように、今回の訓練で学んだことを生かしてください。
不審者が校内で確保されたあとの、体育館への集合の様子です。予想を超える短時間での集合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木) 体育祭学年練習

1,2年生は学年練習です。限られた時間をみんなで工夫しながら行っています。優しい声も飛び交い、やればやるほどうまくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 体育祭ブロック練習

学年をこえて、3年生がリーダーシップを発揮し、ブロックの団結を深めています。当日しっかり盛り上がるよう、みんなの力を結集しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

【ほけんだより】を掲載しています。ご覧ください。

5月10日(水) 生徒総会

最高の議決機関である、生徒総会を行いました。活動方針や答弁書の作成など生徒会執行部のみなさん、ご苦労様でした。また各学級でしっかりと審議し、質問意見を考えて出していただいたおかげで、総会の内容が深まったと思います。ありがとうございました。無事可決され、生徒会行事が行われていきます。
「みんなで決めて、みんなでやりきる」みんなで創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業中です4

1年生です。
上:英語、カードを使って絵と文章が一致したらあがり!
中:美術、デザインセットの使い方の説明を受けています。記名を!
下:数学、正負の数、・・+−符号に気を付けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業中です3

2年生の様子です。
上:ALTの先生による英語、中:数学、文字式の性質を使っての数あてゲーム、下:理科、酸化鉄の実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業中です2

3年体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

月中行事予定

配布文書

戸坂中学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1
TEL:082-229-1250