最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:174 総数:475333 |
6年生 図工自分の未来の姿を想像し、骨組みと紙粘土で立体をつくっていきます。今日は、骨組みをつくる作業を行っていました。子どもたちは、腕や足の動きに気をつけながら、今にも動き出しそうな骨組みをつくることができていました。どんな姿が出来上がるのか、とても楽しみです。 2年生 体育攻撃と守備のチームに分かれて、攻撃側はしっぽを取られないように反対側のゴールに玉を運びます。守備側はしっぽを取って防ぎます。子どもたちは、同じチームの友達と協力し、素早く動きながらゲームを楽しむことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語1年生も2年生も、新出漢字の練習です。1年生は「夕」、2年生は「星」を習っていました。読み方や書き順を確かめた後、ドリルやタブレットにていねいに書いて一生懸命練習することができていました。 5年生 図工いろいろな風景の写真を見て、自分が気に入ったものを選んでイメージを広げ、絵に表していきます。今日は、出来上がった作品をみんなで鑑賞していました。子どもたちは、友達の作品をしっかりと見ながら、よいところや工夫しているところなどを見つけワークシートに書くことができていました。 全校朝会 11月7日(火)
今日の全校朝会は、長縄大会に向けての練習です。
始めに、体育委員会の模範を見た後、各クラスごとに練習を行いました。運動場の至る所から合図のかけ声が聞こえ、どのクラスも一生懸命練習することができていました。来週の大会に向けて、休憩時間にも練習しているクラスが多くあります。クラスの記録更新を目指してがんばっていきましょうね。 今日の給食 11月6日(月)
ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ はるさめスープ 牛乳
乾燥しいたけ…しいたけには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいが多く含まれています。また、しいたけを干した乾燥しいたけは、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含んでいます。乾燥しいたけは食材として使うだけではなく、おいしいだしをとることもできます。今日は揚げ豆腐の中華あんかけに乾燥しいたけが入っています。 4年生 理科今日は、まとめとして教科書のたしかめ問題に取り組んでいました。問題をやるときには、教科書の前のページを見たりノートを見返したりして、一人一人が黙々と取り組むことができていました。学習したことがしっかりと復習できたようです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数3年生は漢字練習で、ドリルを見ながらノートにていねいに練習することができていました。5・6年生は、算数の教科書の分数の問題にチャレンジです。先生の指示をしっかりと聞いて、一生懸命取り組むことができていました。 5年生 総合的な学習今週金曜日の交流会に向けて、準備が進んでいます。5年生は、1年生が保育園児と交流する前に、園児を迎えて案内したり一緒に遊んだりします。今日は、その心構えについて考え話し合っていました。どんな気持ちで迎え、どのように接したらよいか、一生懸命考えることができていました。 2年生 算数今日は、今まで習った2〜5のだんの復習プリントにチャレンジしていました。はやくできた児童は、カードを使って九九の練習です。一人一人が、自分のペースで一生懸命復習に取り組むことができていました。 6年生 理科NHK for school の映像を見て、地震や火山活動などの自然災害について復習していました。子どもたちは、真剣に集中して映像を視聴し、改めて自然災害の怖さについて理解を深めることができていました。 3年生 算数今日は、0.1の意味やかき方などの復習をした後、小数を数直線に表す方法について学習していました。子どもたちは、1目盛を0.1Lと考え、0.7Lや2.4Lを数直線に表すことができていました。 1年生 生活科今週の金曜日に、舟入保育園と報恩保育園の年長さんをお迎えして、交流会を行う予定です。今日はその準備として、園児さんとどんな遊びをするのか、班で話し合っていました。かるたや折り紙など、園児さんが喜びそうな遊びを考えることができていました。本番が楽しみですね。 地震・津波 避難訓練 11月6日(月)
本日2時間目に、避難訓練を行いました。
地震が発生し、津波警報が発令されたことを想定しての訓練です。子どもたちは、放送や先生の指示をよく聞き、机の下にかくれたり運動場の広い場所に集ったりするなど、命を守る行動をとることができていました。また、津波警報発令の知らせで、高い場所(3階)に避難します。「お・は・し・も」の約束を守りながら、静かに速やかに避難することができていました。本校では、火災や不審者対応の避難訓練と合わせて、毎年行っております。今後も、命を守る安全教育を進めていきたいと思います。 今日の給食 11月2日(木)
小型バターパン 和風スパゲッティ 大豆サラダ 牛乳
スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは肉や野菜と炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。 5年生 もみじ作業所との交流15年生は、福祉学習の一環で、年間を通してもみじ作業所との交流を行っています。もみじ作業所は、障害のある方々が就労している施設で、お菓子や服、ダンボールなどを製作したり、リサイクル活動を行ったりしています。今日は、作業所の方々を学校にお招きして、の交流会となりました。 始めに、お互いの出し物を見せ合いました。5年生は運動会の「アイドル」の踊りを、作業所の方々は「ソーラン節」の踊りを披露してくださいました。お互いに、一緒に踊りながら楽しく交流することができていました。 5年生 もみじ作業所との交流2子どもたちは、作業所の方々が楽しんでもらえるように、魚釣りや輪投げなど、手作りのゲームを用意しもてなすことができていました。作業所の方々も、とても喜んで、1つ1つのゲームを楽しんでおられました。 この交流会を通して、子どもたちは、障害のある人の思いや願いについて感じ取り、これからの接し方や生き方について考えることができたようです。もみじ作業所の方々、本当にありがとうございました。 1年生 算数一人一人が持ってきたいろいろな種類の箱を班で寄せ集め、好きな形をつくっていきます。まずは、先生の「お題」に沿って、班で協力しながら形づくりを行っていました。「高いタワー」や「動物」など、お題に沿ってとても楽しそうにつくることができていました。 6年生 総合的な学習舟入の地域のよさや課題から、理想の舟入について考え、自分たちで解決方法を提言していきます。今日は、グループで舟入の現状や問題点について話し合っていました。子どもたちは、自分の考えを堂々と発表することができていました。来週には現地調査も行い、さらに現状や課題について浮き彫りにしていきます。12月のシンポジウムを目指してがんばっていきましょうね。 3年生 算数ドリルの復習問題のページに、一人一人でチャレンジしていました。先生に、ノートへの書き方を説明してもらった後、自分のペースで問題を解いていきます。これまでの復習が、しっかりとできたようです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |