最新更新日:2024/05/21
本日:count up75
昨日:143
総数:202358
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【1年生】手洗い教室

 11月10日(金)、手洗い教室がありました。
 脱脂綿で手を拭き、どのぐらい汚れているか確かめました。白い脱脂綿の色が変わり、どこに汚れが残っているのか分かりました。
 手洗いの練習もしました。
 手洗い教室が終わった後から、手洗いが丁寧に、もっと上手になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【全学年】 学校朝会

 11月8日(水)は、久しぶりに集合して学校朝会がありました。
 まず、陸上記録会の表彰式を行いました。
 その後、生活目標「ことばづかいに気をつけよう」の話や自分から挨拶しようという内容の話を聞きました。
 そして、「冬の服装や持ち物」の話も聞きました。
 児童たちは、集合して静かに話を聞くことができていました。特に高学年は、とても集中して聞くことができていて、学校生活の経験が生きているなと感じました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 百羽のツル

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(水)に、5年生の教室では、熱心に絵をかいていました。
 図画工作科「言葉から思い広げて」の学習で、お話の絵「百羽のツル」の絵をかいていました。
 月が印象的で、鶴がきれいな絵です。筆のタッチを工夫して、すてきな絵が仕上がっています!!

【5年生】 家庭科「食べて元気に」

 11月7日(火)の2時間目に、5年生の授業を観ると、家庭科の授業を行っていました。
 めあては、「みそしるをおいしく作るコツを見つけよう。」です。給食室のみそ汁作りの動画をみて、コツを見つけていました。
 船越小学校にいる栄養教諭と家庭科専科の教師が、一緒に授業を行いました。
 きっとおいしいみそ汁が作れるようになりますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 体育科「ハードル走」

 11月7日(火)は、秋晴れで清々しい天気でした。
 グラウンドでは、6年生が体育科の授業で、ハードル走の練習をしていました。
 踏み切るタイミングが、難しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋見つけ

11月7日(火)、生活科「きせつとなかよし あき」の学習で岩滝神社に行きました。どんぐりや落ち葉、木の実をたくさん拾いました。春に比べ、木の葉の色が変わっており、季節の変化を感じることができました。取った落ち葉や木の実を使ってお面を作り、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4、5、6年代表】 船越小学校意見発表大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)は、船越公民館で「船越ふるさとまつり」が行われました。
 その中で、船越小学校の4,5,6年生の代表児童1名ずつが、自分の意見を作文に書き、発表しました。
 ステージ上で、堂々と上手に発表できたので、大きな拍手を頂けました。
 素晴らしい意見発表大会でした!発表児童の3人は、すごく頑張っていました!!

公開研究会

 11月2日(木)には、公開研究会が行われました。
 令和4年度と令和5年度の2年間、船越幼稚園・小学校は、幼保小連携推進園・校に指定され、教職員が協力し、全力で研究を進めてきました。
 授業後の協議会では、参加した先生方と一緒に、話し合いを行いました。
 そして、体育館で、実践発表をしました。
 最後に、大学教授の方から講評を頂きました。
 多くの先生方に参会していただき、実りある公開研究会になったと思いました。この研究が、自園・校で活用できるものとなったら嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 公開研究会授業

 11月2日(木)には、公開研究会が行われました。
 令和4年度と令和5年度の2年間、船越幼稚園・小学校は、幼保小連携推進園・校に指定され、教職員が協力し、全力で研究を進めてきました。
 その成果を多くの幼稚園、保育園、こども園、小学校の先生方が、参観してくださいました。
 この写真は、その授業の様子です。児童は、大勢の先生たちに見守られながら、一生懸命に授業に取り組むことができました。よく頑張りましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 自転車教室を行いました。

 10月11日、外部の講師を招いて自転車教室を行いました。
 まず、イラストや映像だけでなく実際に自転車を目の前にして、安全な自転車の乗り方を学びました。
 そして、自転車教室の後は、ペーパーテストにチャレンジし、見事全員合格でキラキラの免許証を手に入れることができました。
 「一人でも安全に自転車に乗ることができること」を約束したので、これから事故なく安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の社会を考える、社会見学

 10月30日(月)に社会科「自動車をつくる工業」の学習で、マツダミュージアムに社会見学に行きました。マツダの車づくりの歴史を知り、車の製造工程を見学しました。
 子供たちは、「本当にこうやって車がつくられるんだ。」「車はどうしてこの形なんだろう。」「車は、いろいろと考えられて作られているんだな。」など、実際に見て聞いて、マツダの工業に対する考え方を知り、学びを広げることができました。
 
 今や社会に欠かせない自動車。乗る人が安全に移動できるようにと考えれ、快適なドライブができる車を作りたい。乗る人の良さを考え製造されていくマツダ車。子供たちは、見学した学びを活かし、どのような社会や物作りを考えていくのか。これからの5年生の社会的な見方・考え方の成長がますます楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646