最新更新日:2024/05/25
本日:count up188
昨日:184
総数:211589
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

12月15日(金) 同じ条件は何?

 5年生の理科は「電流が生み出す力」の学習に取り組んでいます。私たちの生活の中で利用されている電気エネルギーが磁力や熱、運動エネルギーに変換される仕組みや特性について学んでいます。
 今日は電磁石で発生する磁力の強さについて、どのようにしたら強くなるのか実験で確かめるための準備を行っていました。
 子どもたちは、電流の量を増やすことコイルの巻き数を増やすことと予想し、それを確かめる実験を行うことになりました。
 その場合、電流の量を変えてコイルの磁力の強さを比較するためには、コイルの巻き数と導線の長さを同じにしなくては、比較できません。
 このように、ただ実験をして結果だけを知って学ぶのではなく、実験で正しい結果を得るために、設定する条件について変える、同じにするなど実験の方法についても学んでいきます。(これがガッツリにテストに出るんですよ。)
画像1
画像2
画像3

12月15日(金) もとの量がかわると…

 3年生の算数は「分数」の学習に取り組んでいます。
 今日はもとの量に注目して、分数の大きさを考える学習に取り組んでいました。基準量が1mの時の4分の3と、基準量が2mの時の4分の3の長さの違いに気づき分数の理解を深めます。
 学習を進めながら量分数と分割分数の違いに気づいていきます。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金) 保育園さんが交流に来てくれました。

 13日(水)に続いて、今日は長束保育園さんとまごころ保育園さんが肌寒く小雨が降る中、交流に来てくれました。
 今回で2回目の交流になる1年生さんでしたが、前回に負けず劣らずの態度で優しく丁寧に園児さんに接していました。しゃがんだりひざまずいたりして園児さんたちの視線で声をかけながら、教科書やノートを見せたり、お道具箱に入っている文房具の説明をしたりしていました。そんな、1年生さんの態度に、笑顔でこたえる園児さんたちです。
 会が終わって感想をたずねるとみんな「楽しかった〜!」と声をそろえていってくれました。それぞれ、通う小学校は違いますが来年度の4月がすっかり楽しみになった様子でした。
画像1
画像2
画像3

12月14日(木) 刷り重ねて

 5年生の図工は「ほり進めて刷り重ねて」に取り組んでいます。単元名からお分かりだと思いますが、版画の作品作りを行っています。版画といっても白い紙に黒いインクで刷る版画ではなく「一版多色刷り版画」です。この版画の特徴は、黒い紙を使うこと、線彫りした版木に数色の水彩絵の具をのせて(塗って?)刷っていくことです。
 花を絵の題材として、今日は刷る作業を行っていました。普段の水彩画と違い、水をほとんど使わずに、刷り具合を見ながら濃い絵の具を版木にのせ、テープで固定した紙に色をうつします。
 黒い紙に映える、白や黄色、ピンクの花が鮮やかに咲きます。
画像1
画像2
画像3

12月14日(木) 3年2組学級閉鎖についての(お知らせ)

画像1
 本日、3年2組においてインフルエンザと発熱による欠席者、早退者が多数でました。学校医の先生、養護教諭、教育委員会と相談の結果、感染拡大防止のため、明日12月15日(金)〜17日(日)までの3日間、学級閉鎖措置をとることとなりました。
 保護者の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけします。措置と休み中の対応については、メール配信、プリント配布などでお知らせしますのでご確認ください。
 よろしくお願いします。

12月14日(木) 今日もおいしいごはん、いただきました!

 5年生の家庭科、「炊飯実習」今日は2組さんです。午前中、バタバタしていて実習の様子を見に行くことはできませんでしたが、炊きあがったごはんをおにぎりにしてもってきてくれました。
 お茶碗で食べるごはんももちろん好きなのですが、おにぎりも大好きです。なぜ、おにぎりにすると、ごはんっておいしくなるんでしょうか?
 そんなことを考えながら、いただきました。
 おいしかったです!ありがとうございました!
画像1

12月13日(水) 今日の給食〜冬野菜たっぷり〜

画像1
画像2
 今日は「ごはん すき焼き 甘酢あえ 牛乳」です。

 12月ですが,給食時間を迎えるころにはとても暖かで,「すきやき」などメニュー名や「冬野菜」で冬を感じる今日この頃です。

 「すき焼き やったぁ〜!」と子どもたちも大喜び。国産牛ロース肉を一人30g(中学年)使った豪華メニューです。具材は,焼き豆腐・麩・糸こんにゃく・白菜・玉ねぎ・えのき・白ネギを甘辛い味付けで仕上げました。
 大根・キャベツ・にんじんの入った甘酢和えも合わせると,150g(中学年)も野菜のとれる今日の給食でした!!
 低学年の野菜の食べ残しが とても少なく嬉しいです。旬の野菜のおいしさは子どもたちも,よく分かるのかなと思います。

 今日もごちそうさまでした♡

12月13日(水) 炊飯実習

 5年生の家庭科はおみそ汁の調理実習に続いて「炊飯」実習です。
 なんだ、ごはんを炊くだけだろうとお思いでしょうが、しっかりと基礎基本に忠実に炊いていくのです。
 お米、水の正確な計量はもちろん、きちんと研いだ後は給水時間も設けます。そしていよいよ炊くわけですが、電気炊飯器ではありません。ガスコンロを使います。しかも耐熱の中が透けて見える蓋つきのガラス鍋!です。お水が沸騰するところ、お米の動き、ごはんになっていくところをリアルタイムで見ながら炊くのです。すごいでしょ。時間をきっちり計測して火加減も調節します。
 そうやって、炊きあがったごはんの味は…。
 おいしいに決まってます!私はおにぎりをいただきました!ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

12月13日(水) 幼稚園さんが交流に来てくれました。その2

 体育館での全体交流では、司会や学校紹介、学校クイズなど練習の成果をしっかりと発揮して会を進めることができました。
 園児さんたちは、最初緊張してかたい表情でしたが、1年生さんたちのやさしい振る舞いや楽しいクイズなどで表情も和らぎ、笑顔で参加したりお話したりしていました。帰る時には「楽しかった〜。」「また、来たい〜。」「早く小学生になりたくなちゃった。」と感想をいってくれました。
 天候にも恵まれ、有意義な交流会となりました。
画像1
画像2
画像3

12月13日(水) 幼稚園さんが交流に来てくれました。その1

 長束地区の2校の小学校と4園(長束幼稚園・長束保育園・ひとみ幼稚園・まごころ保育園)では子どもたちの健やかな成長のため連携し、指導方法や内容について交流をしながら研究を行っています。
 その取り組みの一環として、来年4月から小学校に入学する園児さんと1年生が交流を行います。
 今日は、長束幼稚園とひとみ幼稚園の園児さんたちが来校し、1年生さんと交流会を実施しました。
 1年生さんたちは、この日のために準備や練習を重ねてきました。
 そして、今日いよいよ、園児の皆さんたちを迎えての交流会では、教科書を見せたり、ランドセルを背負わせたりしてあげながら、やさしく声をかけて、接していました。

画像1
画像2
画像3

12月13日(水) 交流会しました。

 地域から広島中央特別支援学校に通う3年生のお友だちと、本校3年1組の人たちが交流会を行いました。前回は9月におこないました。今回で2回目です。
 2度目ということで、まず教室の飾りつけをいっしょにしました。折り紙を折ったり、丸く切ったシールを紙に貼ったりする作業を楽しく行いました。そのあと一緒に集合写真を撮ったり歌を歌ったりしました。
 担任の先生が、活動の様子を写真に撮ってすぐ動画に編集してくださり、みんなで視聴しました。自分の姿が映し出されるたびに、笑い声や笑顔があふれました。今回も最初は緊張気味でしたが、徐々に慣れてにぎやかに、楽しく過ごすことができました。
 良い思い出になりました。
 来年度以降も交流を続けていきましょうね!ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

12月13日(水) 明日、最終日です。ユニセフ募金

 ユニセフは、世界中のすべての子どもたちが健やかに育ち自分らしく生きることができる世界の実現を目指す国連機関です。
 長束西小計画委員会ではその趣旨に賛同し、毎年「ユニセフ募金」を実施しています。今年は12月11日(月)〜14日(木)の期間に行っています。
 今日は3日目です。見ると3日目にも関わらず、多くの募金が寄せられていました。計画委員さん呼びかける声にも熱がこもります。
 いよいよ、明日が最終日となります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火) エプロンづくり

 6年生の家庭科は裁縫でエプロンを製作しています。もちろん、縫うのは「ミシン」を使って行います。家庭科のミシン学習に私はいい思い出がありません。なぜなら、「トラブル」が多いからです。うまく「下糸を引っ張って来てくれない」とか、「糸が絡んだ」とか「順番を守らない」とか、なんでか「てんやわんや」になります。一人ではどうしようもないので、よくお家の方にボランティアとして手伝いに来ていただいていました。
 さて、長束西の6年生はどうか…。
 意外や意外、みんなとてもスムーズで、グループで協力しながらトラブルもなく、作業を進めています。ボビンの糸がなくなってもきちんと使う色の糸をボビンに巻いていきます。
 担任先生の指導が素晴らしいのか、5年生の学習がしっかり身に付いているのかは、さておき着実に作業を進める6年生、さすがです。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火) 2色の色で

 2年生は図工で水彩絵の具の使い方を学習していました。めあてを「こいいろ うすいいろをつかいわけよう」として、似ている2色の絵の具を使って、海の生き物を描きます。ウミガメやエビ、クジラなどを「緑と黄緑」「赤とオレンジ」「藍色と水色」という組み合わせで彩色していました。カラフルだけど同系色なので調和のとれた色で彩色しながら、水紗絵の具の使い方や、特徴を学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火) 今日の給食〜安定の味〜

画像1
 今日は「ポークカレーライス グリーンサラダ 牛乳」です。

 みんな大好きな給食のカレー。今日はポークで作り,豚肉の甘味とうま味たっぷりのおいしいカレーに仕上がりました。
 じゃがいもの硬さと大きさがちょうどよく,口の中でとろけましたね。

 グリーンサラダには,広島市内産の「小松菜」も使いました。
 ツナが入ったサラダは子どもたちも大好きなので,こちらも完食です!


 今年の給食もカウントダウンを始めました。
 あと どんなメニューが出てくるかな,楽しみにしておいてください。

 今日もごちそうさまでした♡

12月12日(火) 書初め練習 たけのこ学級

 講師の先生のご指導の最後に受けるのは、たけのこ学級さんの4年生さんです。
 お題は「たつ」、来年の干支です。
 先生のお手本をよく見ながら、大胆に思い切りよく筆を運びます。太くて力強い元気な「たつ」をどんどん書いていきます。
 お気に入りの1枚は…。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火) 書初め練習 5年

 5年生の書初めの課題は「強い決意」です。4年生、6年生と同じように体育館で実施しました。
 講師の先生の丁寧な説明と模範を聞いたり見たりして、いよいよ長半紙に書いていきます。見た感じ(素人の見立てですが…。)6年より難しいです。特に2画しかない「い」のバランスと最後、寸詰まりになりがちな「意」が大変そうです。
 苦戦しながらも、5枚しっかり書きあげた5年生。年明けのの書初め会に向けてよい練習になりました。
画像1
画像2
画像3

パセリーヌランチの舞台裏

8日(金)に本校で初めて実施した『パセリーヌランチ』。
当日,給食室は いつもとは少し違う緊張感に包まれていました。

祇園パセリを初めて食べる子も多く,果たして子どもたちは「おいしい!」と喜んでくれるだろうか・・どうすれば苦手な子も食べやすく作れるか・・・色々と考えながら迎えた本番です。

祇園パセリを『飾りじゃない 食べるパセリ』として食べてもらうためには,パセリの魅力である「香り」と「柔らかい葉の食感」「美しい緑色の彩り」を届けなければいけません。

そこで パセリのちぎり方と加熱のタイミングに気をつけて,調理を行いました。

子どもたちも「かき揚げがサクッとしておいしい!」
 「ごはんに豚肉のパセリが合う!!」「パセリのいい香りがする♪」と大好評でした。

ホッと一安心。。。かわいいパセリーヌちゃんも宣伝を1か月前から頑張って,一大イベントが無事,終了しました。「食育だより1月号」には,子どもたちの感想を掲載予定です。

 来年も楽しみにしていてくださいね♡
画像1
画像2
画像3

12月11日(月) 3年3組の学級閉鎖について(お知らせ)

 本日、3年3組においてインフルエンザと発熱による欠席者が多数でました。学校医の先生、養護教諭、教育委員会と相談の結果、感染拡大防止のため本日の午後の授業をカットし早退措置をとること、明日12月12日(火)〜14日(木)までの3日間、学級閉鎖措置をとることとなりました。
 保護者の皆様には、大変ご心配とご迷惑をおかけします。措置と休み中の対応については、メール配信、プリント配布などでお知らせしますのでご確認ください。
 よろしくお願いします。
 
画像1

12月11日(月) 今日の給食「呉肉じゃがとマンサクの竜田揚げ」

 今日のメニューは「ごはん、呉肉じゃが、マンサクの竜田揚げ、レモンあえ、牛乳」です。
 呉肉じゃががあるのは知っていましたが、特徴や由来は覚えてませんでしたので、改めて覚えます。「マンサク」がシイラという魚の別の呼び名ということも知っていましたが、その呼び名が広島県と島根県で使われているのは初耳でした。
 どちらも瀬戸内海にかかわりのある食材メニューでした。肉じゃがも、竜田揚げも「おいしい。」「好き〜。」と、しっかりと食べる様子が見られました。
 今日も、美味しかった〜。ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922