最新更新日:2024/05/29
本日:count up54
昨日:345
総数:686802
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

3年 社会科 市のうつりかわり

画像1
画像2
画像3
 3年生は、昔の生活道具について調べることを通して、道具や暮らしの移り変わりについての理解を深めています。今日は、実際に洗濯板を使って体操服の汚れを落としました。「難しい」「昔の人はこれ、毎日やっとったんよね」「雪が降る寒い日もよね」などとつぶやきながらゴシゴシこすっていました。


5年 総合的な学習 ふるさと 宇品で守り隊

画像1
画像2
画像3
 5年生は、総合的な学習の時間に、防災について学習しています。宇品の町に起こる災害とは何か、防ぐために何ができるか、起こってしまったらどのような行動をとるべきかを考えました。「台風に備える方法」、「津波に備えるには」「大雨について」などグループで調べて3年生に向けて発表しました。

1年 音楽科 みんなであわせて

画像1
画像2
画像3
 鑑賞の学習をしました。場面ごとに様子を思い浮かべながら聴きました。「子猫が遊んでいるようだ」「子猫たちがけんかしているみたい」「犬が出てきてびっくりしたみたい」と想像しながら聴くことができました。最後は、子猫になりきって身体を動かしながら聴きました。


読み聞かせ6年間の歩み(図書ボランティア)

画像1
 宇品小学校には、二つの図書ボランティアグループがあります。
 「12ひきのねこの会」の皆様は、図書室の本の整理整頓や修繕をしてくださっています。
 「おはなしカルちゃん」の皆様は、児童の発達段階に応じた内容の本の読み聞かせをしてくださっています。
 この日は卒業生に、6年間、読み聞かせをしていただいた本の題名を小冊子にまとめて、プレゼントしてくださいました。冊子を開くと、6年間の歩みを振り返ることができます。
 本を大切にする心、良い本に触れて心を豊かにする機会を与えてくださいました。
 感謝の思いでいっぱいです。本当に、ありがとうございました。

3年 体育 ゴール型ゲーム

画像1
 3年生の体育科では、「ラインサッカー」に挑戦しています。
 ラインマンの役割は、ボールを相手陣地の真横から蹴りこんだり投げ入れたりすることです。攻守混交のゲームでは、大事な役割です。
 目的地である敵陣ゴールに直線的に進むだけではなく、相手を横方向に揺さぶる基本的な技能を学んでいました。

画像2

3年 音楽発表会

画像1
画像2
画像3
 3年生の音楽科では、「音楽発表会」と題して、これまでに学習したことを発表会形式で演奏したり、合唱したりしました。
 児童たちの表情は、真剣そのものです。
 鹿毛教諭の助言をよく聞き、観に来ていた校長先生の前で見事な発表会を行うことができました。

6年 思い出の給食献立集

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室では、三上栄養教諭から6年生に「思い出の給食献立集」が贈呈されました。
 「料理の達人!チャレンジカードを制覇してくださいね」「将来、社会へ出たら、宇品小学校の給食を自慢できると思いますよ」などと、熱いメッセージが送られました。
 卒業していく6年生たちは、ページをめくりながら、歓声をあげて喜んでいました。最後は、6年間の感謝の気持ちを三上先生にお伝えしていました。

大谷選手のグローブが届きました

画像1
画像2
画像3
 野球のメジャーリーガー:大谷翔平選手が日本のすべての小学校に寄贈した野球グローブが、宇品小学校に届きました。
 朝のテレビ放送で校長先生が「大谷選手からの手紙」を読み上げ、グローブの実物を映像で紹介しました。
 各教室では、児童たちが目を輝かせていました。

5年 胸章渡し 2

画像1
 宇品小学校の伝統「胸章渡し」が行われました。
 卒業式で胸に飾ってもらうため、5年生は自作の胸章を6年生にプレゼントしました。
 卒業していく6年生は、5年生の心のこもった胸章を胸に、卒業式に臨みます。

画像2

5年 胸章渡し 1

画像1
 宇品小学校の伝統「胸章渡し」が行われました。
 卒業式で胸に飾ってもらうため、5年生は自作の胸章を6年生にプレゼントしました。
 卒業していく6年生は、5年生の心のこもった胸章を胸に、卒業式に臨みます。

画像2

5年 体育 ハンドボール 2

画像1
 5年生の体育科では、ハンドボールに取り組んでいます。
 ゴールの位置が近いので理由を聞いてみると、「シュート役とゴールキーパーの駆け引きができるように、児童たちがルールを考えて工夫したのですよ」満田教諭が教えてくれました。
 児童たちは、友達同士で声を掛け合って、懸命にボールを追っていました。

画像2

5年 体育 ハンドボール 1

画像1
 5年生の体育科では、ハンドボールに取り組んでいます。
 ゴールの位置が近いので理由を聞いてみると、「シュート役とゴールキーパーの駆け引きができるように、児童たちがルールを考えて工夫したのですよ」満田教諭が教えてくれました。
 児童たちは、友達同士で声を掛け合って、懸命にボールを追っていました。

画像2

4年 図工 カードで伝える気持ち

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科では、「メッセージカード」づくりに挑戦していました。
 「いつもありがとう」などの温かいメッセージが記されたカードに、とび出す仕掛けを施します。
 児童たちは、気持ちを届けたい相手を思い浮べながら、一心に手を動かしていました。

3年 算数 そろばん

画像1
 3年生の算数科では、「そろばん」の数え方を学んでいました。
 先生が大きなそろばんを動かすのを見ながら、児童たちは、そろばんを使った数の数え方を学んでいました。

美化美化委員会からの表彰

画像1
 お昼の校内放送で、掃除用具の整理整頓を継続的に美しく行うことができた学級について、美化委員会から発表されました。
 発表された学級には、美化委員会の児童が訪問し、賞状を渡していました。
(※写真は、優秀表彰の一つに輝いた学級の喜びの表情です)

6年 音楽 合唱(森保尚美先生)4

画像1
 6年生の音楽科では、広島女学院大学人間生活学部児童教育学科の森保尚美先生をゲストティーチャーにお迎えして、合唱練習を行いました。
 森保先生の指導を受けて、児童たちの美しい歌声が体育館に響いていました。
 森保先生、ご指導ありがとうございました。

画像2

6年 音楽 合唱(森保尚美先生)3

画像1
 6年生の音楽科では、広島女学院大学人間生活学部児童教育学科の森保尚美先生をゲストティーチャーにお迎えして、合唱練習を行いました。
 森保先生の指導を受けて、児童たちの美しい歌声が体育館に響いていました。
 森保先生、ご指導ありがとうございました。

画像2

3年 理科フェスティバル 4

画像1
画像2
画像3
 3年生は「理科フェスティバル」と題して、既習事項を生かした理科のおもちゃを作って遊ぶ活動を行いました。
 「全部自分たちで考えて作ったんですよ」鍵山教諭が児童の頑張りを嬉しそうに教えてくれます。
 お店屋さん役とお客さん役に分かれます。児童たちは、理科の原理を生かしたおもちゃの遊び方を説明し合って楽しんでいました。

3年 理科フェスティバル 3

画像1
画像2
画像3
 3年生は「理科フェスティバル」と題して、既習事項を生かした理科のおもちゃを作って遊ぶ活動を行いました。
 「全部自分たちで考えて作ったんですよ」鍵山教諭が児童の頑張りを嬉しそうに教えてくれます。
 お店屋さん役とお客さん役に分かれます。児童たちは、理科の原理を生かしたおもちゃの遊び方を説明し合って楽しんでいました。

3年 理科フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
 3年生は「理科フェスティバル」と題して、既習事項を生かした理科のおもちゃを作って遊ぶ活動を行いました。
 「全部自分たちで考えて作ったんですよ」鍵山教諭が児童の頑張りを嬉しそうに教えてくれます。
 お店屋さん役とお客さん役に分かれます。児童たちは、理科の原理を生かしたおもちゃの遊び方を説明し合って楽しんでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304