最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:185
総数:325356
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 各クラスの学習の様子です。


 子ども安全の日集会へ向けて、見守り隊の方への手紙を真剣に書くクラス。

 理科の学習で、「鏡に反射する日光を重ねるとどうなるか」を解決しているクラス。

 算数科で、○cm○mmを○.○cmで表す学習に取り組むクラス。

 どのクラスも一生懸命頑張っていました。

なかよし学級 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 国語科で「五十音の歌」を元気に歌うクラス。

 真剣な表情でテストに取り組んでいるクラス。

 算数科で計算の順序を考えながら問題に取り組んでいるクラス。

 みんな頑張っていました!

しぶい!うまい!!八幡っ子汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:もち麦ごはん・さけのから揚げ・即席漬け・しぶい!うまい!!八幡っ子汁・牛乳

 五日市地区学校給食センターでは「学校スペシャル汁」という取組をしています。各受配校でオリジナルの汁を考え、実際に給食で提供する取組です。

 八幡小学校では、給食委員会でスペシャル汁を考えました。

 「しぶい」は、地場産物を紹介してくれるじば蔵をイメージして、緑色をした小松菜とねぎを選んだから。
 「うまい」は、八幡小学校のみなさんが好きそうな豚肉と油揚げ、秋が旬のさつまいもを選んだからです。

 八幡小学校オリジナルの汁、みんなでおいしく食べることができました。

11月10日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(金) 登校の様子です。

 昨日までの秋晴れとは一変、久しぶりの曇り空となりました。

 昨日、栽培委員会の皆さんが植えてくれたパンジーがきれいに咲いています。

なかよし学級について知ろう(全学年対象)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校のなかよし学級について紹介するテレビ朝会を行いました。全体で以下のような話をし、その後、各クラスで成長段階に合わせた話や学習を行いました。

○なかよし学級の概要について
 ・教室の場所 ・学級数 ・人数(児童・先生) 

○教室内の学習の様子
 ・少人数での学習 ・一人一人に合わせた学習 ・安全に学習するための机、いす、教材、教具等

○学校生活の様子
 ・季節に合わせた掲示物、行事 ・校外学習等

○交流学級での様子
 ・給食当番、掃除当番、委員会活動等を一緒に活動します。たくさんの友達の中で学習したり協力して活動したりする中でしか学べないことがあります。

○まとめ
 ・なかよし学級の友達は、みんなと一緒に勉強したい、仲良くしたい、と思っています。みんなの中には「話しかけたけど、なかなか返事が返ってこない。どうしてかな。」「大きな声でさわいでいる。どうしてだろう。」など、不思議に思うことがあるかもしれません。そんな時は先生にどのようにしたらよいのか、相談してみてください。
 ・なかよし学級の友達も、みんなと同じように、友達と楽しく遊ぶことが大好きだし、頑張っていることを褒めてもらえるととても嬉しいです。いやなことを言われると悲しいし、自分の気持ちが分かってもらえないときは悔しい気持ちになります。みんなの中で安心して過ごしたいと思っています。
 ・なかよし学級に限らず、学校にはいろいろな人がいます。違うところは、互いに認め合い、大切にし合い、助け合ったりしながら、みんなが安心して過ごすことができるクラスや学校にしていくことが大事です。一人一人が八幡小学校の大切な仲間です。みんなで仲良く、一緒に成長していきましょう。

11月 食事マナーの目標

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の食事マナーの目標は「はしを上手に使えるようになろう」です。

正しいはしの持ち方を確認し、はしでどんなことができるか、紹介をしています。
はしは、「はさむ」「つまむ」「切る」「まく」「まぜる」など、色々なことができます。


正しくはしを持ち、上手に使えるようになると良いです。


1年生 きせつとなかよし あき

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生生活科の学習の様子です。

八幡神社で拾ったどんぐりと落ち葉を貼り付けてお面を作りました。
葉の形から、不気味なお面を作ったり、可愛いお面を作ったり、一人一人が想像力を膨らませながら、楽しくつくることができました。

1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生生活科の学習の様子です。
八幡神社に秋見つけに行きました。綺麗に色づいた葉やどんぐりをたくさん見つけることができました。
友達と見せ合いをしながら、お気に入りの葉を見つけることができました。

11月9日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(木)登校の様子です。

 今朝も涼しく、秋を感じる中での登校です。

 今日はテレビ朝会で「なかよし学級理解学習」を行います。
 また、高学年は委員会があります。

2年生 まどから こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 図画工作科「まどから こんにちは」の作品です。

 開く窓の形を見つけ、窓が開くしくみで作っています。
 生き物・自然・想像したものなどを組み合わせて、素敵な窓の世界ができました。

いい歯の日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:玄米ごはん・豚肉と大根の煮物・れんこんサラダ・牛乳

 11月8日は「いい歯の日」です。そのため、給食では、噛み応えのある玄米やこんにゃく、れんこんを取り入れていました。

 給食時間の動画では、よく噛むとどんなよいことがあるのか、紹介をしています。


 しっかり噛んで食べ、歯の健康を保ってほしいです。

11月8日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(水)登校の様子です。

 今日は冷え込んだ朝です。

 今日は1年生と3年生が校外学習に出かけます。
 安全に気をつけてしっかりと学習してきてください。

11月7日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代休明け、11月7日(火)の登校の様子です。

 今日は3年生の自転車教室があります。
 
 また、教育実習の最終日となっています。
 最後の1日も充実した日になりますように。

11月4日 土曜参観日・バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(土) 参観日とバザーが行われました。

 2時間の授業参観には、多くの保護者の方にご来校いただきました。
 ありがとうございました。

 また、3時間目からは、待ちに待った復活!PTAバザーが行われ、子供たちが楽しませていただきました。
 役員の方を中心に、PTAの皆様ありがとうございました。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(金) 城山中学校において花いっぱい運動が行われました。

 この日は、プランター作りです。プランターに石を敷いて、土を加え、パンジー等の花の苗を植えていきました。
 小学生も数名参加し、プランター作りを頑張りました。
 
 最後は記念撮影をし、頑張ったご褒美の飲み物をもらいました。

 このプランターは、八幡小学校を始め、町の様々な場所に設置されます。

「学力向上推進指定校」公開研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(木)、「学力向上推進指定校」公開研究会を行い、広島市教育委員会指導第一課指導主事宮崎理恵先生をはじめ、広島市の多くの先生方に参加していただきました。
 5年3組の算数科「面積の求め方を考えよう」の授業を公開しました。三角形の面積の求め方を考えるために、「図を使う」「教科書を見る」「友達に聞く」「友達の考えをタブレットで見て参考にする」など自分に合った方法で学習を進めていました。三角形を長方形や平行四辺形など今までに学習した形にして、工夫しながら三角形の面積を求め方を考えていました。
 この公開研究会で得た学びを、日々の授業で生かしていきたいと思います。

11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ハヤシライス・広島レモン風味のスイートポテトサラダ・牛乳

 今日は、給食センターの募集献立が給食に出ました。「広島レモン風味のスイートポテトサラダ」です。これは、昨年度八幡小学校の6年生だった児童が考えたもので、ポテトサラダをアレンジしていました。ドレッシングにレモン果汁を使ったり、じゃがいもに加えて、さつまいもを使ったりした料理です。おいしく食べることができました!
 

「ありがとうの木」運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうの木に生えてきた葉を紹介します。

「地域の方へ  いつも学校へ行くとき、笑顔で手を振ってあいさつをしてくれてありがとうございます。笑顔であいさつをしてくれるので、こちらまで笑顔になります。」

「○○先生へ  いつも勉強を教えてくれてありがとうございます。最後までよろしくお願いします。」

「両親へ  いつも支えてくれたり、渡しのためにいろいろしてくれたりしてありがとう!!」

「友達へ  いつも悲しいとき、なぐさめてくれてありがとう。これからも仲良くよろしくね。」

4年生 秋と生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 理科「秋と生き物」の学習の様子です。

 すずしくなって植物の成長の様子はどのように変わったのかを考え、観察し、記録していきました。

 今日は育てたヘチマと桜の木をタブレットで写真を撮り、それを観察ノートに記録する場面でした。

 丁寧にノートに書いていました。

緊急地震速報対応訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉に、緊急地震速報対応訓練を行いました。
 緊急地震速報を聞いた際に、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動の練習を実施することで、適切な対応行動がとれるようにすることを目的に行いました。
 
 具体的には「安全行動1−2−3」です。
 安全行動1  姿勢を低くする(しゃがむ)
 安全行動2  体や頭を守る(かくれる)
 安全行動3  揺れが収まるまでじっとする(待つ)

 安全行動を行った後、各クラスで防災に対しての意識を高める学習を行いました。写真は2年生が「ひろしま防災ハンドブック」を用いて学習をしている様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000