最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:100
総数:219215
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子(ハワイの小中学生との交流会5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子(ハワイの小中学生との交流会4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子(ハワイの小中学生との交流会3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子(ハワイの小中学生との交流会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子(ハワイの小中学生との交流会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(金)、ハワイの小・中学生との交流会を行いました。互いに歌を披露したり、グループに分かれてジェスチャーゲームで楽しんだり、毛筆で好きな字を書いて折り紙を折り、台紙に貼り付けて素敵な作品を作ったりして、思い出深い貴重な時間を過ごすことができました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(木)の授業風景です。
 2年生は、読書感想文を書いていました。事前にまとめたメモを見ながら、集中して書き進めていました。
 5年生は、教室内で、運動会の演技練習を行っていました。今日も暑さ指数が高いため、涼しい室内で元気よく練習していました。
 6年生は、「社会を明るくする作文」を書いていました。分からないことは、タブレットを活用して調べながら、集中して書いていました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日(火)の授業風景です。
 2年生は、グループですごろくゲームを行っていました。夏休みの生活に関する内容やコミュニケーションを図る内容などが入ったすごろくで、楽しく活動していました。
 3年生は、タブレットを活用して、夏休みの写真を使った思い出日記を作っていました。上手に写真を取り込んでいました。出来上がりが楽しみです。
 また、今日も暑さ指数が高く、運動場での体育の学習ができませんでしたが、涼しい教室内で演技練習をする様子が見られました。運動会に向けて、少しずつ準備を始めています。

9月の学校だよりと下校時刻

学校だより9月号と、9月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより9月号
9月の下校時刻

夏休み明け、今日から学校が再スタートしました(授業風景2)

画像1 画像1 画像2 画像2
続きの写真です。

夏休み明け、今日から学校が再スタートしました(授業風景1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けの授業風景です。
 夏休みの思い出を伝え合ったり、宿題を提出したり、早速、夏休み明けの学習確認テストを行ったりしていました。

夏休み明け、今日から学校が再スタートしました(学校朝会の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月28日(月)、夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。久しぶりに、子ども達の元気な声が戻ってきました。
 学校朝会では、校長先生から、水泳記録会やNHK全国学校音楽コンクール、今年度も「よい歯の学校表彰」の優秀校に選ばれたこと、中島地区防災フェスタの様子等、夏休みに頑張ったことや出来事の紹介がありました。
 また、給食週間に行った食育キャラクターの表彰も行いました。写真は、左側が最優秀賞、右側が特別賞(給食室の先生方から選ばれたもの)の児童です。これからも、給食をしっかり食べて、元気よく過ごしてほしいと思います。

不審者対応研修

画像1 画像1
 8月25日(金)、保健体育部が中心となって、教職員対象の不審者対応研修を行いました。
 不審者侵入時を想定し、実技訓練を行った後、その様子の動画を見ながら気付きや改善点について話し合い、それを踏まえて、再度、実技訓練を行いました。
 教職員で、真剣に行い、意識を高めることができました。

ほけんだより7月号

ほけんだより7月号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより7月号

NHK全国学校音楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(火)、中島小学校と吉島東小学校が合同で、NHK全国学校音楽コンクールに出場しました。
そして、見事、銀賞を受賞することができました。
子どもたちは、本当によく頑張りました。吉島東小学校の子どもたちとも、すっかり仲良くなり、素晴らしいチームワークで心を一つにして発表することができました。

学校の様子(平和学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校による「平和のつどい」の後、各学年で平和学習を行いました。
 3年生は、クラスごとに校内にある「八重桜の碑」を参拝し、担任の先生から碑に込められた思いについてお話を聞きました。
 5年生は、本川土手の県の慰霊碑へ参拝し、代表児童が献花して、全員で平和への祈りを捧げました。

学校の様子(平和のつどい3)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、計画委員による報告の様子です。

学校の様子(平和のつどい2)

画像1 画像1 画像2 画像2
折り鶴献納の写真です。

学校の様子(平和のつどい1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日(日)、全校登校日で、「平和のつどい」を行いました。
 広島への原爆投下時刻8時15分に全校で黙祷した後、平和記念式典の広島市長による「平和宣言」と子ども代表による「平和への誓い」を視聴しました。
 その後、校長先生から、原爆投下後の様子と人々の復興に向けた努力についてお話を聞いたり、6年生代表児童による平和への意見発表と計画委員による「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」への折り鶴献納の報告を聞いたりして、平和への思いを強くしました。

NHK全国学校音楽コンクールの練習inアステールプラザ3

画像1 画像1
画像2 画像2
元幟町小学校長で、現在も広島の音楽教育に多大なる貢献をされている竹本 建治先生にご指導していただきました。誠にありがとうございました。

NHK全国学校音楽コンクールの練習inアステールプラザ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757