最新更新日:2024/05/27
本日:count up53
昨日:62
総数:267344

身体測定・視力検査

 昨日から、身体測定と視力検査が行われています。身体測定は保健室で、視力検査は教室で行います。

 保健室の前を通ると「教頭先生こんにちは!」…場に応じた声の大きさで気持ちのよいあいさつをしてくれました!大芝小学校の子どもたちは、あいさつが素晴らしいんです!

 廊下では静かに並んで待ち、靴はきちんと揃えています。素晴らしい!

 心も体も健康に大きく成長していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

 教科担任による6年1組の理科の授業です。

 5年生の学習を振り返った後、「もののもえ方」の学習に入りました。底のある集気びんと底のない集気びん…ろうそくの火は燃え続けるのだろうか?…

 予想をノートに理由とともに書き込んでいます。

 6年生の集中力、意欲に驚きました!「継続は力なり」です!頼もしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科

 教科担任による6年2組の社会科の授業です。

 今日は「学習の見通しを持つ」ことをめあてに、授業が進みました。

 授業の終わりには、振り返りの視点が先生から示され、1時間の学びを一人一人がじっくりと振り返っていました。継続することで確実に力が付きますね。

 落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。さすが最高学年!
画像1
画像2
画像3

先生達の勉強会 体育研修

 11日の放課後には、先生達が体育館に集い、体育研修を行いました。

 体育の授業の準備運動として取り入れている「大芝体操」の流れと動きのコツをみんなで共有し合いました。

 大芝小学校の先生達は、いつも自ら進んで学び続けています!
画像1
画像2
画像3

給食開始

 2〜6年生は昨日から給食が始まりました。
 
 給食の先生が愛情を込めて作ってくださった給食は、本当においしいですね!給食の先生方、いつもありがとうございます。

 いっぱい食べて元気に過ごしましょう!

画像1
画像2

3年生 学年集会

 11日に3年生が学年集会を行いました。

 まず、新しく転入した友達の紹介、なかよし・たんぽぽ学級の友だちの紹介をしました。その後、先生たちの紹介です。

 中学年になった3年生!「当たり前のことを当たり前にしよう!」この合言葉のもと、みんなで頑張っていきます。

 最後にはこの仲間とドッジボールを楽しみました。

 メリハリある行動が素敵ですよ!
 
画像1
画像2
画像3

1年生 ランドセルの片付け

 1組さんでは、ランドセルの片付け方を確認していました。向きを揃えて、優しくロッカーにしまいます。

 6年間ずっと一緒に過ごす大切なランドセル。先生に丁寧に教えてもらって、みんな自分でできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 靴箱やロッカーの使い方

 2組さんは、教室で先生の話を聞いた後、ロッカーや靴箱の使い方を学びました。「自分のことは自分でする」これから頑張っていくことですね!
 
 廊下の歩き方も素敵でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 新しい教科書

 3組さんは、新しい教科書の確認をしました。いよいよ勉強が始まりますね。

 「早く勉強したい!」そんな気持ちが教室にあふれていましたよ。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ なかよし あつまれ しゅうかい

 新しい1年生も迎えて、みんなで自己紹介をし合いました。自己紹介をした後の、みんなからの拍手が嬉しかったですね!

 1年間、このメンバーで頑張ります!
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 ぐっとお兄さん、お姉さんになりましたね2年生!

 1組では、自己紹介をした後、目指すクラスについて話し合っていました。
 2組では、自己紹介をするためのカードを一生懸命書いていました。

 明るくて一生懸命な雰囲気が素敵でしたよ!
画像1
画像2

2年生の様子

 3組では、話を聞く時の姿勢をみんなで確認していました。
 4組では、国語の教科書を使って音読をしていました。

 正しい姿勢を保って学習をしたり、文章をしっかり読むことはとても大切なことです。かっこよかったですよ2年生!!
画像1
画像2

大休憩

 風が少し冷たいですが、あたたかい日差しが心地よいです。春を感じる1日です。

 新しい学年になって初めての大休憩。たくさんの子が外に出て遊んでいます。
画像1
画像2

入学式

 あたたかい春の日差しのもと、本日93名の新一年生を迎えて、入学式が行われました。

 いよいよ今日から一年生。校長先生のお話にもあったように、自分でできることはゆっくりでもいいから頑張ること、気持ちのよいあいさつができるようになることを意識して、明るく元気に学校生活を送りましょうね。

 また、本日は来賓の方にもご来校いただき、子どもたちの姿を見ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

入学式

1年生のみなさん。にゅうがくおめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

入学式

 入学式の様子。かっこよかったですよ1年生!
画像1
画像2
画像3

入学式

 たくさんのお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

入学式

 教室での様子です。これから担任の先生や友達とたくさん勉強したり、遊んだりしましょうね!(上から1組、2組、3組です)
画像1
画像2
画像3

入学式会場準備

5年生と6年生が、入学式のための会場準備をしてくれました。

1年生やたんぽぽ1組の教室や体育館の中でてきぱきと自分で仕事を見つけて動く6年生。
雨で前日できなかった正門や体育館周りを当日ぎりぎりまで掃除してくれた5年生。

頼りになる高学年のおかげで入学式の準備が整いました。
画像1
画像2
画像3

学級開き

新しい教室、新しい友達、新しい担任でスタートです。

楽しく充実した一年間になりますように。

子どもたち一人一人のよさが引き出せるよう教職員一同ともに頑張ります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258