最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:171
総数:155484

【3年】すがたをかえる大豆

説明文を読みとっていきます。
画像1

【2年】そうだんにのってください

話し合いのしかたを学びます。
画像1

【本日の給食】11月2日

小型バターパン
和風スパゲッティ
大豆サラダ
牛乳

スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは肉や野菜と炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。


画像1
画像2

【5年】ならした大きさを考えよう

平均値の出し方を学びました。
画像1

【4年】計算のやくそくを調べよう

( )を使って、計算を工夫すれば、簡単に計算できるものもあることを学びました。よく手が挙がっていました。
画像1

【ひまわり】自立活動

転がしドッジだったのが、ボールを投げるドッジボールになりました。成長に合わせて変わってきています。
画像1

【2年】どうしてうまくいかないのかな

うまくいかないときは誰にだってあるもの。自分の良さに気づくための学習です。
画像1

【6年】学年集会

卒業に向けて、「思いやり」「責任」「協力」を大事にしていくことにしました。6年生全員で取り組んでいきます。そのために、どんな姿が、思いやりのある姿か、責任を果たしている姿なのか、協力している姿なのか、自分たちで意見を出し合いました。きっと、いろいろないい姿が見られることと思います。
画像1
画像2

【3年】はんで意見をまとめよう

班で話し合って、読む本を決め、昨日、今日と1年生に読み聞かせをしました。1年生が喜んでくれたようです。写真は練習風景です。
画像1

遊びの秋

今夏は熱中症指数が高くて、7,9月は外で遊べない休憩が多かったのですが、今は、まさに外で遊びやすい気候です。学問の秋ならぬ遊びの秋を満喫していました。
画像1

パンジー

運動会前にパンジーを植えました。春になると、株が大きくなります。2年生も今から植える予定です。
画像1

【3年】太陽と地面

地面の温度が1日の中でどのように変化するか、実験をします。
画像1

【2年】2の段

2の段の九九を作っていました。
画像1

【6年】授業の最初

授業の最初に、毎回、時實先生が、今日は何月何日か、何曜日か、天気は・・・といろいろな質問をします。今日は、子どもが先生役に。照れながらも上手に聞いていました。そして、みんなも上手に答えていました。
画像1

【5年】成長

成長という文字の筆順、2画目どこから入るかなどポイントを確かめてから、書き始めます。
画像1

【4年】差別について

人種差別やさまざまな差別について学習していました。みんな真剣に話を聞いていました。
画像1

【1年】視力検査

視力検査を行いました。視力が落ちていませんように。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011