最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:39
総数:213620
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

早口言葉に挑戦

画像1
画像2
 今日の給食放送に早口言葉のコーナーがありました。

〇 バナナの謎は,まだ謎なのだぞ
〇 なかなか カタカナ 書けなかったな
〇 急に きゅうり 9本食う子 急増
〇 右耳に ミニニキビ

 「飯室ポカポカ お昼の放送」の内容にふさわしい,楽しいコーナーです。
 ご家庭でも,お子様とお楽しみください。

今日の給食 3月11日(月)

画像1
 今日のごはんは「減量ごはんでした。
 「かやくうどん」には,うどん,牛もも肉,油揚げ,鶏卵,たまねぎ,にんじん,白ねぎが入っていました。煮干しで出汁を取り,しょうゆ,清酒,食塩で調味してありました。具だくさんでボリュームのあるうどんで,野菜の甘みが感じられるおいしいうどんでした。
 「ひじきの炒め煮」には,さつま揚げ,つきこんにゃく,芽ひじき,にんじんが入っていました。さつま揚げが入っていたので甘くておいしかったです。
 「チーズ」は,角チーズでした。デザート感覚で食べることができて,うれしかったです。

<今日の献立>
減量ごはん
かやくうどん
ひじきの炒め煮
チーズ
牛乳

<ひとくちメモ…たまねぎ>
 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを 感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。
 今日のかやくうどんにも、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。

<明日の献立>
もぶりごはん
豚汁
きよみ
牛乳

大休憩の様子4

画像1
画像2
画像3
 大休憩終わりのチャイムが鳴ると,一斉に教室に入っていく飯室っ子達です。
 切り替えが早いので,3校時始まりのチャイムと同時に授業が始められると思います。メリハリのある生活ができています。

大休憩の様子3

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 すべり台から楽しそうな声が聞こえてきました。
 行ってみると「おしりがぬれちゃった。」とのこと。ローラーの下がまだ,乾いていなかったようです。
(写真中)
 移植ごてを使って,何やら掘っています。虫かごに土を入れて,生き物を飼う準備をしているように見えました。
(写真下)
 ブランコを気持ちよさそうに漕いでいる2年生がいました。この二人は,今日,校長室に来て九九カードの最後の難関を突破し合格しました。やり切って,さわやかな顔をしているように見えます。

大休憩の様子2

画像1
画像2
 1・2年生も,ドッジボールを楽しんでいました。
 毎日遊んでいると,徐々に投げたり捕ったりするのが上手になってくるものですね。

大休憩の様子1

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子を,時系列で順番に紹介します。
 ドッジボールを楽しんでいる様子です。砂場を使って,楽しんでいるグループもありました。これならコートの線を描く手間が省けますね。

集中して

画像1
画像2
 6年生は,国語科の毛筆の学習で「新たな世界」という五文字を書いていました。
 かなりの子が終わって片付けをしている中,集中して書いている二人の様子です。終わった子も静かに片付けているので,終わっていない子も集中して書くことができていました。

「算数」のち「ちぎり絵」

画像1
 5年生教室に行くと,算数の問題に挑戦していました。(写真上)

 終わった人から「ちぎり絵」を協力してつくっていました。仲のよさが感じられる距離感です。(写真下)
画像2

テストが終わっていました

画像1
画像2
画像3
 3年生教室に行くと,テストを先生に出しているところでした。このあと,先生にチェックしてもらったノートを返却しているところです。
 時間の関係で,次に始まる授業まで待てませんでした。ごめんなさい。
 廊下に図画工作科の学習でつくったかわいらしい作品が置いてあったので,そちらを紹介します。

面と面の垂直と平行の関係

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科で「直方体の面と面の垂直や平行の関係を調べると,何が分かるのだろうか」というと「問い」立てて,調べていました。
 一人一人直方体の展開図をもって,組み立てながら「垂直」の関係にある面と,「平行」の関係にある面を調べていました。
 一人一人手元にあると,分かりやすいですね。

友達のすてきなところ

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科「すてきなところを つたえよう」の学習をしていました。「友達のすてきなところをsがそう」というめあてで,何を書こうか考えているところです。

東日本大震災は何年前に?

画像1
 1校時の様子をお伝えします。
 1年生は,担任の先生から東日本大震災の話を聴いていました。
 「東日本?しっとる!」
 「13年前におこったんよ。」
などの声が聞こえてきました。
 ご家庭でも話題になっているのでしょうか。よく知っていました。

ドッジボール&おにごっこ

画像1
画像2
 友達とドッジボールで投げ合いをしたり,サッカーゴール付近でおにごっこをしている様子です。
 朝の支度が早く終わると,ひと遊びできますね。

走って走って

画像1
画像2
画像3
 朝からよく走る子ども達です。
 俊敏さや走力もアップして,一石二鳥ですね。

だんだん増えて

画像1
画像2
画像3
 今朝も,朝から元気に遊んでいる子ども達の様子です。
 次第に人数が増えていき,盛り上がっていました。

水やりは欠かさずに

画像1
画像2
画像3
 登校してきて朝の水やりをしている1・2年生です。
 1〜5年生の登校日も,あと10日となりました。

出会った友達と

画像1
画像2
 朝,出会った友達とあいさつを交わして,話をしている様子です。どんな話をしているのでしょうか。

あと7日

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業まで,あと7日となりました。
 このメンバーで登校するのも,あとわずかです。

今日まで晴れ

画像1
画像2
 今日の夕方までは晴れそうです。
 夜から雨が降る予報が出ているので,明日の午前中までは,あまり天気がよくないようです。

子ども達を迎える花

画像1
画像2
 3日ぶりに登校してくる子ども達を迎える花です。
 大きくなっていたり,思っていた花の色と違った花が咲いたりしていることに気付いて喜ぶ子ども達の顔が浮かびます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005