最新更新日:2024/05/23
本日:count up149
昨日:453
総数:249372
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

10月10日(火)文化祭展示準備5

こちらは音楽科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)文化祭展示準備4

2F1組さんと2年生全員の平和をテーマとした作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)文化祭展示準備3

こちらは美術科の作品の展示ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)文化祭展示準備2

理科の作品が完成した教室で国語の作品集を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)文化祭展示準備1

今週13日金曜日の文化祭に向け、生徒たちが展示作品を掲示しました。
先生の指示を聞きながら、素晴らしい作品集が完成しました。どのようなものが完成したかは当日を楽しみにしていましょう。
これは数学科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(月)体育館ワックスがけ

今日は亀崎中学校区体協のみなさんとバドミントン部&保護者のみなさまが、体育館のワックスがけを行ってくれました。体育館の床がピカピカになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信No23を掲載しました!

今回は「運をつかむために必要な4つの力」についての話と、オープンスクール情報が載っています。
進路通信No23

10月7日(金)授業の様子6

3年生 保体
熱中症について、学んだことを板書風にそれぞれがまとめてみました。ポイントのみをうまくまとめている人、イラスト付きで表現している人など個性が出ていました。学んだことをまとめることは、とても良い勉強法だと思います。
暗記の学習を楽にするために、メガネに赤いフィルムをつけて自作の暗記メガネを作っている人がいました。発想と行動力が素晴らしいですね。勉強に役立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)授業の様子5

2年生 総合
修学旅行に向けての班行動を計画中です。話し合いに集中してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)授業の様子4

2年生 総合
修学旅行の1日目で行く「人と防災未来センター」で、どのように回るのか班で相談しました。楽しみながらいろいろなことが学べる場所なので、しっかりと計画を立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)授業の様子3

1年生 数学
方程式の利用の問題です。等しい関係に気づけたら、あとは計算するだけです。式が何を表しているのかよく考えてみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)デリバリー当番3

とても良い笑顔ですね。楽しそうで良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)デリバリー当番2

みんなのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)デリバリー当番1

当番がみんなのためにデリバリーの準備や片づけをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)授業の様子2

2年生 保体
バレーの試合中ですよ〜!ボールに集中してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)授業の様子1

2年生 保体
女子はバレーボールの試合です。レシーブ、トス、アタックとボールがうまくつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)紅組群合唱交流会

今日は紅組群の合唱交流会でした。本番まであと1週間です。どのクラスも最後の仕上げを頑張りましょう。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)授業の様子2

3年生保健体育
男子はソフトボールです。野球やソフトボールなど広い場所が必要なスポーツは普段なかなかできませんね。しっかり体を動かして、楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)授業の様子1

2年生英語
今日は動名詞について学びました。動詞と名詞の両方の意味があって、あまり日本語ではなじみのない表現ですね。難しいですが頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)秋支度

10月に入ってもまだ半袖の人も多いですが、やっと気温が下がってきて、秋らしくなってきました。亀崎中学校の入り口のケヤキも涼しくなる時期に向けて、業務員さんが剪定をしてくれました。かなりすっきりしましたね。業務員さんは縁の下の力持ち、学校でみなさんが安全に生活できるよう、いろいろなところを整備してくれています。感謝ですね。
ちなみに、10月8日にRCCのテレビ番組「鈴木福のミミヨリ!広島」では、学校業務員さんのお仕事について紹介があるようです。残念ながら亀崎中学校ではありませんが、広島市内の中学校の業務員さんの紹介のようです。詳しくは番組ホームページを見てください。
https://iraw.rcc.jp/topics/articles/16301?_ga=2...
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792