最新更新日:2024/05/23
本日:count up397
昨日:460
総数:249167
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

部屋でのんびり?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

部屋でのんびり?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の集いまでの間に、部屋でくつろいでいます。カッター研修の後だけど、みんな元気いっぱいです。

桟橋に帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員無事に帰りました。全力で協力して漕いできました。
みんな少し成長して帰ってきました。

5月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年数学
新しい単元が始まりました。
簡単そうに思える問題でも気をつけなければならないところがあります。
自分の考えや周りの人の意見を聞きながら、正答にたどり着いてください。
グループで交流する姿や授業後、先生に質問する姿、昼休みに「教えてください」と先生を訪ねる姿が見られ、主体的な学習が定着してきているなと感じています。この調子で頑張っていきましょう。

出航しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年保健体育
体育祭(6/24)に向けた取組がスタートしました。
さすが3年生という姿がすでに見えています。1,2年生を上手にリードして、素晴らしい体育祭を創りましょう。

カッター訓練の事前研修中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海に出ると危険なこともあるので、みんな真剣に聞いています。

1日目、お昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはん美味しいですね!お代わりして食べる人も、沢山いました。

江田島青少年交流の家につきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの長旅を終え、無事に到着です。
これから様々なプログラムが始まります。

5月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科
 生命の連続性についての学習でした。遺伝子という世界はどれだけ研究が進んだとしてもゴールのない神秘的な世界です。

5月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年技術・家庭(技術領域)
 パソコンのタイピングに取り組んでいました。ブラインドタッチができる人がいるなど、生徒の皆さんの方がなれているなと感じました。ICT機器とは離れられない日常となりつつありますね。

5月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年英語
学習したことをタブレットを活用して、1枚のレポート作成に取り組みました。写真を使ったり、図や絵を使ったりと、皆さんは機能を十分に活用していましたね。
余裕を感じる姿が見られるなど、意欲的に取り組んでいました。

5月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年国語
 「グラフを読み取り、わかったことを指示されたとおりに表現する」という他教科でも学習する活動に、国語科として取り組んでいました。自分の言葉で表現することの難しさを感じつつも、班の代表としてしっかり発表できていました。素晴らしい姿です。

出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、有意義な2日間を過ごしましょう。
全員が元気に帰宅できますように。

みんなで見送ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生たちも行きたそうにしています

出発直前のバス車内です

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気です。

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車しました

いよいよ出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終えて、まもなく出発です。

進路通信No7をアップしました

「スマホの使用時間と脳の関係」や「オープンスクール」についての情報を載せています。
進路通信No7
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792