最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:78
総数:132151
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのリコーダー練習でした。
まずは今月の歌である「茶色のこびん」を聴き、その後ドレミで歌い、次にリコーダーでの練習を行いました。
久しぶりだったので高いドレミの指使いに苦戦している様子でした。
これからも引き続き練習を頑張っていきましょう!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前は発芽に「水」が必要かという実験を行い、今回は発芽に「適切な温度」と「空気」が必要かという2つの実験を行いました。
子どもたちは自分たちで一生懸命実験方法を考え、実際に準備をしている姿はとてもわくわくして目がきらきらしていました。
火曜日に結果を確かめるので、楽しみにしていてね!

1年生と6年生で外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生が一緒に外に遊びに出かけた時の様子です。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では調理実習の計画や準備を行っていました。

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
「習った漢字を使って文章を作ろう」での様子です。

1年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生が教室で過ごしている様子です。

暑い日が多くなってきました…

画像1 画像1
毎日、よい天気が続き、日中は夏のような日差しです。
最高気温も今日は25度を超え、夏日となったようです。

保健室前の廊下は、養護教諭の和泉先生により、
いつも季節に合った掲示がしてあります。

今日見ると、もう早速、暑さに注意喚起の掲示になっていました。
体調を整えて、みんな元気に過ごしましょうね。

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字の音と訓について学習しています。漢字には音読みと訓読みがあり、教科書で意味を確認したり、辞書で言葉集めをしたりしました。

音楽鑑賞4年生

?サウンドオブミュージック?わたしのお気に入り?ひとりぼっちの羊飼い?ドレミの歌?エーデルワイスを聴いて、お気に入りを選びました。
曲の特徴を言葉で表せるように考えていました。ぴったりの言葉が見つかったかな。
画像1 画像1

サウンド・オブ・ミュージックから

画像1 画像1
 映画「サウンド・オブ・ミュージック」から、5つの歌を鑑賞しました。誰が歌っているのか、声の響き方、その他にも自分が気づいたことなどをたくさん書き込みながら聞きました。5曲のうちの1曲は「ドレミの歌」で、3年生の時に習ったよく知っている歌なので、口ずさんでいる子もたくさんいました。

習字

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字道具が届きました!今日は、習字セットの道具一つ一つの名前を覚えました。大筆、小筆、すずり、半紙・・・次回からは実際に使っていきます。最後には、半紙を実際に触ってみて、表と裏があることを確かめました。

5月11日(木)

パン
ポークビーンズ
シーフードサラダ
牛乳

フレンチドレッシング…今日のシーフードサラダは、まぐろ・いか・キャベツ・きゅうり・くきわかめをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉の洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。


画像1 画像1

下水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日、4年生はゲストティーチャーをお招きして「下水道教室」に参加しました。下水道の存在や、役割について詳しく学びました。
微生物を顕微鏡で見たり、下水処理の仕組みの説明を受けたりしました。
今日からの生活に早速生かしていこうと思います。

真亀現在美術館 5月の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下はアートギャラリーです。
今の企画展は
先日5年生が学習した「アートカード 見て感じて 五七五」です。
自分の思いを言葉に変える学習が楽しくできましたね。

家庭科

画像1 画像1
今日は、初めて家庭科室に入って授業を行いました。
初めて見る調理器具に興味津々の子どもたちでした。
器具の名前を見て、どこにあるかを探し出し、みんなでどのように使うものなのかを考えました。
これから少しずつ始まっていく調理実習も楽しみですね!


新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と一緒に新体力テストを行いました。
リーダーとして3年生に優しく教えてあげたり、「がんばれー!」と温かい声かけができたりして、とても素敵でした!
この調子で他の学年とも楽しく交流ができるといいですね!

算数 時計の学習

画像1 画像1
 時計の学習をしています。1時間は60分であることを学習して、80分は1時間20分になることを自分の言葉で説明できました。

反復横跳び

画像1 画像1
 5年生の縦割り班のお兄さんお姉さんとペアになって、反復横跳びを数えてもらいました。一点でも多く点数を取れるように、頑張りました。

漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日少しずつ、新しい漢字を習っています。読みを確認したり、とめ・はね・はらいを空書きしたりして、たくさん覚えています。

使った水がきれいになるまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下水道局の方に「使った水がきれいになるまで」について教えていただきました。その中でも、微生物の観察には興味津々で、もっと知りたい、観察したいという意欲をもって取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073