最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:128
総数:267544

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 太陽の光を使って…すてきなプレゼントをありがとう☆
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 とてもきれいですね!
画像1
画像2
画像3

学校朝会(学校生活について)

 今日の朝はテレビ放送を使った学校朝会がありました。

 学校で安全に過ごすためには、どんなことに気を付けなければならないかを考える内容です。今日は生活部の先生からのお話でした。

 けがや事故が起こる原因には「人の行動」と「環境」が大きく関わってきます。安全に学校生活を送っていけるように、みんなで気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞(夏号)作成中 〜その1〜 1.2年生(広報)

大芝小学校PTAでは、年に2回PTA新聞を発行しています。
今年は、1.2.3.6年生がPTA新聞(夏号)紙面を担当します。

5月12日(金)には、1.2年生広報担当者が「学校探検」の学習の様子を撮影しました。

発行予定日は7月14日(金)です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会の練習

 4年生は校庭に出て練習をしました。縄跳びを使った演技をします。

 今日は主に体形移動の確認をしていました。縄跳びを使ったハードな動きに加え、体形移動もあり動きがたくさんある演技になりそうです!楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習

 懐かしい音楽が体育館に鳴り響いています。3年生の練習でした。

 代表の子どもたちがステージに立って、一つ一つの動きをみんなで確認しています。

 細かい動きにもこだわって、よりよい動きになるよう、みんなで繰り返し練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会の練習

 6年生は、表現の中に取り入れる技の練習を各グループに分かれて行いました。

 どういう態度で挑むべきなのか、どういう姿勢を保持することが大切なのかを練習を通して考えています。

 安全に気を付けて、一つ一つの技を完成させていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会の練習

 5年生の練習の様子です。フラッグを用いた演技ですが、今日は帽子をフラッグに見立てて活動しました。また、体育館の中で体形移動の確認も行いました。

 一部分、自分たちで振付を考える所もあるそうです。どんな振付になるのでしょうか。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習

 1年生は、校庭に出て練習をしました。

 今日は日差しも強く、じめっとした1日です。熱中症に十分気を付けて、水分補給をしながら練習しています。

 この時間は、体形移動の確認をしました。1年生らしい演技を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習

 2年生の運動会の練習の様子です。テンポの良い曲に合わせて、おへそでリズムをとりながら体を動かしています。

 みんなの動きがそろうと、とてもかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習

 月曜日の朝から頑張っています!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 生活科「がっこうたんけん」

 今日はいよいよ「がっこうたんけん」です。

 2年生が上手に1年生をリードして、校内をまわりました。それぞれの教室の前では、2年生が教室の紹介をしてくれます。扉が開いている教室には「失礼します!」とあいさつをして中に入って見ることができました。

 小学校には、たくさんの教室があることが分かりましたね。1年生のみなさん、これからも一緒にたくさん勉強しましょうね!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 生活科「がっこうたんけん」

 がっこうたんけんの様子
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「どちらが大きいかな?」

 1組は算数科で数字のカードを使って学習をしました。

 今日はペアになって「せーの!」でカードを出し合います。大きいカードが出た方が勝ちというゲームをしていました。

 ゲームを通して、どちらの数字が大きいのか考えることができます。まずは、1〜10の数にしっかり慣れ親しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しみだな!学校たんけん!

  1年生の教室でも、明日の学校たんけんについての説明をしていました。

 「もっと知りたい場所は?」「たんけんをする時に気を付けなければならないことは?」…各クラスでお話がありました。

 きっと2年生が優しく上手にリードしてくれます。楽しみにしていてくださいね。

 2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しみだな!学校たんけん!

 3組でも同じようにお話をしました。ワクワクドキドキですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 いよいよ明日は「学校たんけん」!

 いよいよ明日は「学校たんけん」!!今日はどのクラスでも、そのリハーサルを行いました。

 これまでポスターを作ったり、1年生に説明する原稿を考えたり大忙しでしたね。でも、この準備をしてきたことで2年生のみんなには「大きな力」が身に付きましたよ!

 明日は1年生を上手に案内してくれることでしょう!頼みますよ!2年生のお兄さん、お姉さん☆
画像1
画像2
画像3

2年生 いよいよ明日は「学校たんけん」!

 明日、頑張ってくださいね!
1年生もとても楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 放課後、先生たちで運動会の準備を進めました。今日はラインを引き、テントを立てました。

 いよいよ練習が始まります!水分補給や日陰での休憩時間の確保等、熱中症予防に努めながら、練習をしていきます。

 ご家庭でもお子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習「わたしのまちじまん」

 3年生はみんなで「まちたんけん」に出かけました。

 今、3年生は総合的な学習の時間に大芝のまちの自慢を探しています。今日は大芝1丁目〜3丁目あたりを歩きました。

 学校の周辺には住宅がたくさんあること、少し大通りに出るとお店が並んでいること、自分たちが遊べる公園などの公共施設がたくさんあることなど、気付いたことをたくさんメモすることができました。

 また来週にもあと2回出かけます!たくさんの「まちじまん」を見つけてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258