最新更新日:2024/05/24
本日:count up120
昨日:185
総数:325470
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

応援団の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の花形、高学年のやりがいである応援団の練習を頑張っています。

 息もぴったりになってきました。
 当日が楽しみです!

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(火)、いよいよ後期が始まり、後期始業式がありました。

 校長先生のお話の中で、中村先生による絵本「くれよんのくろくん」の読み聞かせがありました。黒色のクレヨンはずっと出番がなかったのですが、シャープペンシルくんのアドバイスでとっておきの出番があり、大活躍するというお話でした。

 八幡っ子もこのクレヨンのように、一人一人必ず出番があるはずです。また、どの色も絶対に必要な色であるように、みなさんも一人一人が八幡小学校にとって大切で必要な人です。

 さあ、後期の始まりです。気持ちを新たにがんばりましょう。

4年生 踊れ〜ALL4ONE〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 運動会練習の様子です。

 4年生の傘を使った表現運動も様になってきました。

 傘の動きが日に日に揃い始め、美しさも倍増です。
 
 本番までにさらに上を目指してほしいと思います。

大休憩も頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩や昼休憩も、応援団の練習や、式関係の練習に頑張っている人たちがいます。

 応援団は、自分たちで動きやかけ声を考える自主的な動きができています。
 本番間近ですが、焦ることなく、和気あいあいで頑張っています。

 
 下の写真…応援団の人たちが、練習で体育館へ行く前に、校長室前の掲示を見ていました。
 今年は、ここに立ち止まって見てくれる人がたくさんいます。これも運動会への意気込みの表れですね!

作って ためして

生活科の「作って ためして」でおもちゃ作りが始まりました。
保護者の皆様のご協力により,たくさんの材料が集まりました。
これからはおもちゃ祭りに向け,1年生や保育園・幼稚園の子供たちに楽しんでもらえるように,グループごとに協力しておもちゃを作っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下屋根の塗装

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 樹木の剪定に続いて、共同作業で体育館への渡り廊下屋根の塗装をしていただきました。

 さび付いて、ずいぶん汚れた感じがしていた屋根が、見違えるような美しいブルーになりました。
 
 運動会に合わせて、様々な場所をきれいにしてくださっています。
 ありがとうございます。

10月10日(火) 後期開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(火) 後期初日の登校の様子です。

 南の空は秋晴れ、北の空は雨雲と、不思議な空でした。

 今日は後期始業式、教育実習開始、そして運動会に向けて最後の週の始まりです。
 頑張っていきましょう。

2年生 運動会の練習

運動会まで残すところあと一週間になりました。
ダンスもだいぶ完成してきました。
細かいところを修正し、本番に向けて最終段階です。
あと一週間、しっかり練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金)ちょうど1年の折り返しです。節目となる前期終業式がありました。

 校長先生から前期を振り返るお話がありました。八幡小学校では、今年度一人一人が頑張る目標が8つあります。
 1 八幡小学習名人を身につけよう。
 2 算数の力を付けよう。
 3 いじめを許さない人になろう。
 4 外遊びや体力アップの取組を頑張ろう。
 5 食事のマナーを守って食べよう。
 6 地域との交流行事に積極的に参加しよう。
 7 保育園との交流行事に積極的に参加しよう。
 8 靴箱の靴、傘立ての傘をそろえよう。
7は後期に予定されているので振り返ることができませんが、それ以外は一人一人が手を挙げて振り返りました。できていたところは引き続き、できていないところは後期に頑張りましょう。

 田丸先生からは「ごみ」についてのお話がありました。学校や公園などで自分が出したごみは、きちんと責任をもってごみ箱に捨てる八幡っ子であってほしいと思います。

 来週からは後期です。気持ちを新たに頑張りましょう。

 

 

10月6日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金)登校の様子です。

 今日は前期終業式です。前期の締めくくりの日、今日も1日頑張ります。

10月 食事マナーの目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の食事マナーの目標は「食器を持って食べよう」です。食器を持って食べるとどんなよいことがあるか、また、正しい食器の持ち方について紹介をしました。
 持つことが難しい時には、手を添えて食べるだけでも、食べている時の見た目がよくなります。
 
 今月は、八幡っ子みんなで、食器を持って食べる。食器に手を添えて食べる。ができると良いです!

10月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:広島風パクパクビビンバ・わかめスープ・牛乳

 今日は、三和中学校の生徒が考えた料理である「広島風パクパクビビンバ」でした。この料理は、ビビンバの具として、広島県でよくとれるあなご・こまつな・もやしを使っていました。また、キムチやコチュジャンを使わずに味付けすることで、辛いのが苦手な子でもパクパク食べられるようにしていました。

 給食センターだよりでお知らせもしました。ごはんと混ぜて、おいしく食べることができました。

しんぶんしとなかよし

図画工作科で「しんぶんしとなかよし」をしました。
グループでどんなものを作るか計画を立てました。
テントを作ったり,ベットを作ったりしました。
変装している人たちもいました。
みんな思い思いのものを楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動場で「前途洋洋」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 運動会練習の様子です。

 今日は運動場で表現の練習をしました。
 入退場や隊形移動も含めて、45分間、しっかり集中して取り組んでいました。

1年生 3つのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 算数科「3つのかずのけいさん」の学習の様子です。

 問題場面を整理し、今までと違う「3つの数」に注目して、式を考え問題解決していきます。
 運動会練習の合間には、教室での学習もしっかりと頑張っています。

10月5日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)登校の様子です。

 今日も涼しい朝でした。昨日は日中気温が上がりましたが、今日は運動会の練習も気持ちよくできるくらいになりそうです。

 今日は、個人懇談会2日目です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

3年生 前途洋洋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 運動会練習の様子です。

 3年生の表現は「前途洋洋」です。
 小旗を持ってかっこよく踊ります。
 今日はクラスごとに時間を分けて体育館で練習をしました。
 顔(目)の向き、旗の角度等など、細かいところにまでこだわり練習をしています。
 完成度の高い仕上がりになりそうです。

4年生 踊れ〜ALL 4 ONE〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 運動会練習の様子です。

 昼が近づくとまだまだ暑いグラウンドです。

 4年生の演技はは、傘を使って美しさを表現します。
 移動を含めた練習も進み、感性に近づいています。

1年生 メラメラ☆キラキラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 運動会練習の様子です。

 表現「メラメラ☆キラキラ」の練習を移動も含めて運動場で行いました。
 腕も伸びてきて、表情にも余裕が出てきて、完成間近です。

10月4日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(水) 登校の様子です。
 今日も涼しく爽やかな朝です。

 門のところで3年生の子供が「校長先生、見てください!」と、折り紙を組み合わせて作った竜を見せてくれました。大量の折り紙を決まった形に折り、組み合わせた物ですが、くねくねと動かすこともできるのです。美しく、すごい作品を朝から見ることができて、嬉しかったです。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000