最新更新日:2024/05/23
本日:count up149
昨日:143
総数:202432
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

【4,5,6年代表】 リレーの練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(水)には、4年生以上の代表選手によるリレーの練習が始まりました。
 バトンパスの練習やバトンパスを行うテイクオーバーゾーン、追い抜かすのは外側からなど、リレーの基本ルールも確認していました。
 5月27日(土)の本番に向けて、次の練習も頑張ります!!

【1年生】楽しくダンス!

 5月10日(水)より、1年生は小学校生活初めての運動会に向けての活動が始まりました。
 体育館では、音楽に合わせて、楽しそうに体を動かす1年生の姿が。
 ジャンプしたり、お猿さんのようなポーズもあったり…
 どんなダンスになるのかな?本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【花】 玄関前花壇では!

画像1 画像1
 5月10日(水)、玄関前の花壇では広島市から送られた平和の願いが込められたバラ「ピース」がたくさん咲いています。
 そして、花壇前側には、昨年度の4年生(現5年生)が種から地域の方と一緒に育て、水やりを続けている花が、花盛りを迎えています。
 御来校の際には、ぜひ御覧ください。

【読み聞かせ】 ボランティアモモさん!

 4月25日(火)大休憩に、図書ボランティアモモさんがお話会を開いてくださいました。
 第二図書室では、ボランティアモモさんの方が選んだ本を、しっかりと聞いていました。本が、大好きになると思います。
 次回は、5月23日(火)の大休憩です。児童は、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【PTA】 令和5年度PTA総会

 5月2日(火)には、PTA総会が体育館で開かれました。
 PTA役員の方は、連日準備をされていました。
 当日は、大勢の方が参加してくださり、議題も原案通り賛成多数で承認されました。
 今年度も、引き続きよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】先生たちにインタビュー

 4月28日(金)、5月1日(月)、生活科の学習で、学校の先生たちに聞きたいことをインタビューしに行きました。
 学校探検を終えて、自分たちが聞きたいことを出し合い、グループごとに活動しました。
 質問することを確認し合ったり、部屋への入り方を打ち合わせたり、とても張り切って動く子供たち。
 インタビューも上手にでき、とても頼もしく思えました。
 船越小学校のことがどんどん分かってきて、嬉しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教職員】 救命救急講習会

 5月1日(月)の午後は、日本赤十字社広島県支部講師をお招きして、船越幼稚園、小学校の教職員で、救命救急講習会を行いました。
 水泳の安全指導上の注意点や心肺蘇生法を学びました。
 毎年学んでいることですが、水泳指導では、安全に十分配慮して実施しようと、改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

保健

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646