最新更新日:2024/05/23
本日:count up63
昨日:56
総数:242987
各学年の年間学習計画をアップしました。

広島交響楽団がやってきた!!2

 中盤には、子どもたちが指揮者の体験をすることができる「指揮者体験コーナー」があり、6年生の2名が代表して楽団の指揮をさせていただきました。初めてのことでとても緊張したようですが、貴重な体験をさせていただきました。
 最後に、6年生が代表してお礼の言葉を述べ、終演となりました。夢のひとときはあっという間でしたが、どの子にとっても心に残るすばらしい体験をさせていただきました。
 今回のような体験が、子どもたち一人一人の夢の実現につながっていくといいなと思います。
 広島交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島交響楽団がやってきた!!1

 本校の体育館に広島交響楽団の皆様がお越しくださり、オーケストラ音楽鑑賞教室を開いてくださいました。指揮者はもちろん、下野竜也さんです。
 朝からとても楽しみにしていた子どもたち。演奏が始まると、その迫力に驚きながらも、手や体を動かしたり、一緒に歌ったりして、演奏者の皆さんが奏でる美しいメロディーに浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習1

 今年度1回目の運動会全体練習を行いました。
 6年生を中心に高学年が良い手本を見せてくれるので、どの学年も聞く姿勢が大変立派で、運動会への意欲が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく読書

 今日は「わくわく読書」の日でした。13:10〜13:40の30分間、どのクラスもとても真剣に本と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援係の練習をがんばっています

 運動会に向けて、応援係は休憩時間に練習に励んでいます。毎日、とても元気な声が響いています。赤も白もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

 今週に入り、本格的に運動会の練習を始めています。どの学年も元気いっぱい体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「太陽と地面」

 本日は快晴。3年生が運動場で「太陽と地面」の学習をしました。
 まずは、下じきを使って、物で太陽の光が遮られると、影ができることを確認。その後、遮光板という新しいアイテムを使って、実際に太陽を見てみることになりました。影の中と外で見え方に違いがあるのか、調べているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期スタート

10月10日(火)、今日から後期の始まりです。
児童代表の作文発表では、2年生と4年生の代表児童が「ものを大切にする」ことや「あいさつ」をそれぞれの目標として発表しました。
校長先生の話では、東井義雄さんの「心のスイッチ」という詩の一部を紹介し、「はっきりとした目標を持ち、そのための一歩を踏み出すこと」の大切さについて伝えました。
目標に向かって頑張る子どもたちを、しっかり支え、応援していこうと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)朝、体育館で前期終業式を行いました。
3年生と5年生の児童代表がそれぞれ振り返りの作文を発表した後、
「よいこのあゆみ」についての話をしました。
週明け火曜日からは後期がスタートします。一人ひとり目標に向かって、たくさんのことに挑戦してほしいと思います。

修学旅行30

画像1 画像1 画像2 画像2
18時前に無事に帰校しました。
2日間、たくさんの経験をして、またひとまわり成長し
た6年生。まずはしっかり休んでくださいね。
保護者の皆様、昨日のお見送りに続いての本日のお迎え
ありがとうございました。

修学旅行29

画像1 画像1
時間いっぱい楽しんで、ほぼ時間通りにバスに乗り込みました。
学校まで戻ります。

修学旅行28

画像1 画像1
観覧車に乗ってゆっくりするのもいいですね。

修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を食べて、もうひとまわりです。

修学旅行26

画像1 画像1
本当にいい天気です。みんな楽しんでいます。
画像2 画像2

修学旅行25

昼食はグループごとにミールクーポンを利用して食べます。
グループごとに考えがあって、興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行24

画像1 画像1
こちらは一番人気のアトラクション。45分待ちです。
時間をどのように使うのか、、、これも学びにつながります。

修学旅行23

子どもたちと同じ目線で担任も率先して思い出作り。
いい笑顔です!!
画像1 画像1

修学旅行22

他校の修学旅行生も多く来園していますが、アトラクションによってはほとんど待つことなく乗ることができています。暑いので、出会ったグループにこまめに水分補給するように呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21

予定より少し遅れましたが、先ほどレオマワールドに到着しました。
めいいっぱい楽しんでください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行20

画像1 画像1
退館式をすませ、休暇村讃岐五色台を出発しました。
レオマワールドに向かいます!!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755