最新更新日:2024/06/13 | |
本日:74
昨日:128 総数:231143 |
2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)図画工作科の時間につくってきた 「わっかでへんしん」の作品を 仕上げたり身につけたりしていました それは 今日へんしんポーズで 写真撮影をするからです みんな最後の仕上げをしていました あるいは 身につけてポーズを考えている人もいました どんな へんしんポーズでで撮影したのかは また2年生掲示板に掲示される予定なので 参観日でご覧になってください 2年 町探検で気をつけること(生活科)今年度も地域の皆様のご協力を得て 近々町探検に出かけます ご協力していただきますお店の皆様 どうぞよろしくお願いいたします さて、 2年生さんはその町探検に向けて 計画を立てていました ちょうど 町探検で気をつけることを考えて 発表していました たくさんの気をつけることを みんなで確認することができました 気をつけて目的地まで行き しっかりと見学したり インタビューしたり してきてくださいね そして 学校へ帰るまでも 安全に気をつけてくださいね 2年 紙ものさしを使って(算数科)2年 紙ものさしを使って(算数科)10cmの紙ものさしを使って 教室の中にあるものの 長さをはかっていました そして だいたいの見当をつけて 10cmのものを 一生懸命にさがしていました 3年 こまを楽しむ(国語科)3年 こまを楽しむ(国語科)「こまを楽しむ」の 学習をしていました どんなこまがあって どんな楽しみ方があるかという 問いに対する答えを 見つけて線を引いていました 3年 友だち屋(道徳)3年 友だち屋(道徳)「友だち屋」の学習をしていました はじめは 「1時間百円」 と言っていたキツネが 帰るときには 「何時間でもただ」 と言ったのはなぜかを考えて その理由をワークシートに 書いていました 3年 初めての毛筆(書写)初めての毛筆の学習を 行いました 姿勢や筆の持ち方を知りました 学んだことを意識して まず いろいろな線を書きました 筆送りに慣れた後 「始筆」や「筆圧」等についても学び 繰り返し練習を行いました 4年 太田川新聞(総合的な学習の時間)4年 太田川新聞(総合的な学習の時間)「身近な環境について調べよう」 の学習をしていました 「太田川」について 調べてみたいテーマに沿って 集めた資料をもとに 新聞にまとめていました 4年 回った!涼しい!!(理科)4年 回った!涼しい!!(理科)プロペラが回る装置を 作っていました みんな プロペラが回ったことに喜ぶと同時に どのように当てると涼しいかを 教えてくれました たしかに涼しかったです ゆくゆくは これからの季節に役立つ 手持ちの小型扇風機になるそうです いいですね♪ 最後に 先生が二つの装置を電子黒板に映して 違いに気づかせていました 4年生さんはすぐにわかり たくさんの人が手を挙げていました 4年 お礼のお手紙(国語科)見学させていただいた方々への お礼のお手紙を書いていました 国語科お時間に お礼のお手紙の書き方を知り 相手の方にお礼の気持ちが伝わるように 内容を考えました 5年 1Lの重さが400グラムの土(算数科)かける数の大きさと 積の大きさの関係を 調べていました 1Lの重さが400グラムの土が 1.3Lの時と0.6Lの時の それぞれの線分図を書き表し めあてに迫っていました 5年 反復横跳び〜体力つくり週間〜体力つくり週間が始まりました 特に強化種目「柔軟性」を高めるために しっかりと準備体操をしたり 猫ちゃん」体操をしたりして 取り組んでいます。 そして 全学年「長座体前屈」の記録測定を 行いました 前期の記録が後期どのように向上していくか 楽しみです さて 5年生さんは今日は 反復横跳びを行っていました 二人組でしっかり見合いながら 記録測定をしていました がんばっていました 5年 I want ○○.(外国語科)5年 I want ○○.(外国語科)自分がほしいものを紹介するために 英作文をしていました 「 I want 」に続くほしいものを 英語で表していました 黒いバック 赤いぼうし 担任の先生の銅像・・・等 わからない単語を先生に聞きながら 一生懸命に書いていました 6年 分数のかけ算を使って(算数科)「分数のかけ算」を使って 問題を解いていました 面積や体積を求める問題でした 6年生さんは一問一問 整数の問題と同じように 分数のかけ算を丁寧に 行っていました 6年 家族のために朝食を(家庭科)家族のために朝食の献立を 考えていました 足りない栄養素は どうしたら取れるかを考え 栄養バランスが整った献立を 作っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |