最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:128
総数:231073
6月の主な行事       13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 どこまでとぶかな(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 どこまでとぶかな(合同体育)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育の時間に
玉入れの玉を遠くまで
投げる練習をしていました

先生に投げ方を教えてもらい
自分はどこまでとぶかを確認しました

すると
1年生さんの中に
ステージの方までとぶ人がいました
お手本として
その1年生さんの投げ方を
見せてもらいました

そして
ひゅーんと軽々とステージまで届く玉を見て
「おおおおおおおおお・・・」
という驚きの歓声がわき起こりました

その後
1年生さんは自分のベスト記録が出せるように
一生懸命に練習をしていました

6/12 体力つくり標語表彰式〜体力つくり週間〜

画像1
みんなで記念撮影☆彡

6/12 体力つくり標語表彰式〜体力つくり週間〜

画像1
画像2
画像3
体力つくり標語表彰式〜体力つくり週間〜

6/12 体力つくり標語表彰式〜体力つくり週間〜

画像1
画像2
画像3
体力つくり標語表彰式〜体力つくり週間〜

6/12 体力つくり標語表彰式〜体力つくり週間〜

画像1
画像2
体育委員会さん主催の
「体力つくり標語」募集には
たくさんの児童のみなさんが
応募してくれました

今日はその中から選ばれた
優秀作品の表彰式を行いました
選ばれた6名の人が考えた
体力つくり標語を紹介します

☆のぼり棒 めざすはてっぺん挑戦だ☆

☆とびばこで 青い空へと 元気よく☆

☆走るたび 色んな世界 見られるよ☆

☆体育館 走ってこけて また今度☆

☆遊ぼうよ その一言で 外へ行く☆

☆校庭に 自分のあしあと 地図マップ☆

「どれもすてきな標語ですね
これらの標語を合言葉にして
口田東小学校全体で体力アップを
めざしていきましょう」
と体育委員会のみなさんが
表彰式をまとめてくれました

表彰状は体育委員会さんの手作りです
カラーコピーしたものを
表彰コーナーに飾っています
みなさん見に来てくださいね



重要 令和4年度 卒業アルバムわたしについて

令和4年度 口田東小学校卒業生のみなさんへ

お待たせしました。アルバムを渡す日が決まりました。
詳細は以下の通りです。

日時:7月6日(木) 16:30〜17:00
場所:口田東小学校 自転車置き場付近

安全に気を付けて、来てください。

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

今年度初めての校内研究授業を行いました

今年度は11月に
口田中学校区の公開研究授業に行うため
各ブロックで積み上げていく形の
授業研究を行います

今年度の研究主題は
以前にもホームページでお知らせしていますように
「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次)
〜「教科でつけるべき力」を育むための
 効果的なICTの活用を通して〜
です

4年生さんは
国語科「アップとルーズで伝える」
〜段落どうしの関係をとらえ
 説明のしかたについて考えよう〜
という単元の研究授業を行いました

この単元は二教材構成となっています
前半教材「思いやりのデザイン」の学習を生かして
後半教材「アップとルーズで伝える」を読むことを通して
対比的な段落関係をつかみ
それを含んだ文章全体の構成をとらえる中で
対比的に説明することの良さに気づかせる学習です

4年生さんの研究授業では
対比に気をつけてアップとルーズの
それぞれの長所と短所を整理しながら
4・5段落を読み文章のつながりを
考えました

授業の様子では
まず4年生さんは
前の時間の振り返りを行いました

教材文「アップとルーズで伝える」の
1・2・3段落をを読み
段落どうしがどのようにかかわっているのか
つながりを思い出しました

1段落は「ルーズ」の写真からわかること
2段落は「アップ」からわかること
3段落は言葉の定義づけと筆者の考え
となっていることを学習しました
4年生さんはしっかりと学習しており
積極的に思い出したことを発表していました

次に
めあて
「接続語に注目しながら
4・5段落の文章のつながりをとらえよう」
を確認をしました

4年生さんは早く
4・5段落を読みたい様子でした
力がついてきている証拠ですね

まず4段落のプリントが配付されました
4段落では
「アップ」にすることで
わかることとそうでないことについて
具体的な例を挙げて
書かれていました

4年生さんは今までの学習を通して
しっかりと何が書かれているかを
読み取りました

そして
いよいよ5段落です
4年生さんは5段落も
早く読みたい様子でした

すると
今までは段落ごとにプリントが配布され
学習をしていたのですが
5段落はタブレットを使いました

しかし
画面を見ると
5段落の文章がバラバラになっていました
4年生さんはすぐにピンときて
「並べ替えるんだね」
と言っていました

4年生さんは何か手掛かりはないかと
今まで学習したことを思い出したり
4段落を読み返したりして
5段落の文章を完成させていました

「オクリンク」という機能を使って
自分の考えを先生に提出をして
友だちの考えと比べたり
対比関係に気づいて自分の考えを
確かなものにしたりしていました

最後に
「ムーブノート」という機能を使い
めあての達成度や振り返りをしました
4年生さんは自分の振り返りを終えると
友だちの振り返りを読み
自分の振り返りと比べていました

4・5段落では
「アップ」と「ルーズ」を
対比している
等のように「対比」という言葉を使って
振り返りを書いている人が多かったです

協議会では
〇「教科でつけるべき力」を育むための
 授業展開になっているか
〇その力を育むための
効果的なICTの活用が
なされているのか
を柱にして話し合いました

最後に
4年生さんはどのクラスも
大変意欲的に学習に取り組み
クラスで一つになって課題を解決しよう
という勢いがありました
また間違っても大丈夫という安心感からなのか
自分の考えを積極的に発表したり
友だちの考えを真剣に聞いたりと
いつものようにがんばっていました
特にすてきだなと思ったのは
当たり前に反応したり「はい」と返事をしたりして
気持ちの良い姿で楽しく学習しているところでした

4年生のみなさんと先生たち
研究授業ありがとうございました♪


それでは4年生さんの研究授業の様子を
授業をした順番
1組さん 2組さん 3組さんの順に
アップします

保護者の皆様
ぜひ子どもたちと研究授業の話をしたり
がんばった子どもたちをほめたりしていただけると
うれしいです
よろしくお願いいたします



画像1
画像2
画像3

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864