最新更新日:2024/06/13
本日:count up20
昨日:128
総数:231089
6月の主な行事   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 すきなもの(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 すきなもの(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「すきなもの」を描いていました

まず
たのしいな うれしいな
こころがわくわするな
と思うようなすきなことを
画用紙いっぱいに
下書きをしました

そして
色とりどりの色でぬって
自分の好きなものの絵を
完成させました

参観日には掲示されているので
お子様が何が好きなのかを
じっくりご覧ください

1年 アジサイきれいだね(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 アジサイきれいだね(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 アジサイきれいだね(生活科)

画像1
画像2
1年生さんは生活科の時間に
アジサイの花の観察をしていました

まず
アジサイの花は
どんなつくりになっているのか
じっくりと観察しました

1年生さんは
「きれい」
と言っていました

そして
自分が観察したいアジサイの花が決まると
探検ボードにはさんでいた記録用紙に
絵と文で気づいたことをかいていました

校外学習へ行ってきました。

6月16日金曜日、4年生は今年度二回目の校外学習へ行ってきました。
午前中は、牛田浄水場へ行きました。蛇口から出てくる水がどうやって作られているのか、DVDを見たり、資料館で楽しく学んだりしました。また、川の水がきれいになっていく様子を実際に見ることができ、子供たちは感動していました。
画像1
画像2
画像3

校外学習続き

平和公園でお弁当を食べ、午後は平和記念資料館を見学しました。
大変人が多かったのですが、みんなマナーを守って見学することができました。原爆の悲惨さを改めて感じる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6/15 委員会活動

2回目の委員会活動が行われました

これまでの委員会活動の振り返りをしたり
今後の取組の準備をしたりしていました

運営委員会では
平和集会の役割分担を決めたり
準備をしたりしていました

園芸委員会ではチューリップの花壇の
草抜きをしたり球根をとったり
畑に肥料をあげたりしていました

給食・放送委員会では
もぐもぐ週間の準備をしたり
毎年恒例の生放送について
考えたりしていました

図書委員会では
新たな取組の案を出し合い
どれを取り組んでいくかを
話し合っていました

保健委員会では
夏休みに向けての
歯磨きカレンダーのデザインを考え
作成していました

体育委員会では
これまでの活動を振り返り
改善を図るための
工夫を考えていました

生活委員会では
これまでの振り返りをした後
自分の担当場所の
整理整頓チェックをしていました

ベルマーク委員会では
各クラスに掲示するために
大切なことを落とさずに
ポスター作りをしていました

どの委員会も
口田東小学校がますます
楽しくて元気な学校になるように
取り組んでくれていました

5年生さん 6年生さん
毎日の活動ありがとうございます☆彡
そして
これからの新たな取組も期待しています!!




ベルマーク委員会さんの様子
画像1
画像2
画像3

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
ベルマーク委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
生活委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
生活委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
体育委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
体育委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
保健委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
保健委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
図書委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
図書委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
給食・放送委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
給食・放送委員会さんの様子

6/15 委員会活動

画像1
画像2
画像3
園芸委員会さんの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864