最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:23
総数:140304
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

給食:7月7日の給食 行事食「七夕」

画像1 画像1
 7月7日の給食は,「ごはん」「ホキのから揚げ」「ひじきの炒め煮」「そうめん汁」「牛乳」でした。
 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめん汁を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。他には,ちくわ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入っていて,だしは,かつお節と昆布でとりました。七夕の夜は,晴れて星が見えるといいですね。(給食ひとくちメモより)

給食:7月6日の給食

画像1 画像1
 7月6日の給食は,「バターパン」「チキンビーンズ」「野菜ソテー」「牛乳」でした。
 チキンビーンズの「チキン」は,英語で鶏肉,「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉・たまねぎ・にんじんを油で炒めて,じゃがいも・白いんげん豆・レンズ豆を加えて煮込み,材料がやわらかくなったらケチャップやソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。また,今日は地場産物の日でした。キャベツ・こまつなは,広島県で多くとれる地場産物です。(給食ひとくちメモより)

校外学習

 7月5日(水)に,4年生は校外学習で「中工場」と「広島市こども文化科学館」に行きました。
 「中工場」では,ごみがたくさんの機械を使いどのように処理されているのか見学することで,理解をより深めることができました。
 「広島市こども文化科学館」では,プラネタリウムを見学しました。星には様々な種類があり,星が集まってたくさんの星座が構成されることを学びました。
 メモを一生懸命とり,学習を深めようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食:7月5日の給食

画像1 画像1
 7月5日の給食は,「肉みそごぼう丼」「豆腐汁」「チーズ」「牛乳」でした。
 今日は,ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」でした。ごぼうは昔,中国から薬にするために伝えられたそうですが,長い年月の中で工夫され,今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがあります。(給食ひとくちメモより)


給食:7月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日の給食は,「減量ごはん」「沖縄そば」「ゴーヤチャンプルー」「牛乳」でした。
 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。(給食ひとくちメモより)

広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者体験コーナーでは4年生と6年生の児童1名ずつがビゼーの歌劇「カルメン」〜第1幕への前奏曲の指揮を体験しました。指揮者の直井さんから指揮の仕方を教えていただき、堂々と指揮をしました。
 最後は、6年生の代表児童が、今日の感想を交えながらお礼の言葉を述べました。
本物を知る、見る、聴くことができ、本当に幸せな時間を過ごせました。
素敵な機会をいただきありがとうございました。

広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞教室の中では、オーケストラの楽器の紹介もありました。
いろいろな楽器の種類、そしてそれぞれの楽器の大きさや音色の違いに驚きながら、見入っていました。

広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(月) 広島交響楽団の方々をお招きし、オーケストラ音楽鑑賞教室を行いました。音楽の授業や生活の中で子供たちが耳にしたことがある曲を中心に、プログラムを組んでいただき、初めから最後まで集中し、楽しみながら、目、耳、心で聴くことができました。

給食:7月3日の給食 教科関連献立「2年生生活科」

画像1 画像1
 7月3日の給食は,「夏野菜カレーライス」「フルーツポンチ」「牛乳」でした。
 2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れていました。また、今日は地場産物の日でした。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。 

国語科の学習では(たんぽぽ1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(金) たんぽぽ1組は、国語科「おおきなかぶ」と「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしていました。
 「おおきなかぶ」の学習では、登場人物を順番に発表したり、書いたりしました。繰り返し音読練習をしているので、すらすら答えていました。
 「こそあど言葉を使いこなそう」の学習では、自分の持ち物を使ったり、指さしたりして、使い方をしっかりマスターしていました。

What do you want to study?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、外国語科の学習で、何を勉強したいかたずねたり、答えたりしました。
最後は、ゲームをしながら、一人一人しっかり尋ねたり答えたりしました。

給食:6月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日の給食は,「せんちゃんそぼろごはん」「かきたま汁」「牛乳」でした。
 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて,乾燥させたものが「しらすぼし」で,これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。今日はせんちゃんそぼろごはんに使いました。(給食ひとくちメモより)

大きく育ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(水) 1年生は、育てているアサガオの鉢に支柱を立てました。ツルが伸び始めている子も、まだツルは見当たらないけれど、葉が大きく茂っている子も、そっと支柱を立てて、支柱の中に育っている葉を優しく入れていました。うまく支柱が立たない人を助けに行き教え合っている姿もありました。

たてわり休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火) 2回目のたてわり休憩をしました。どの班も6年生のリーダーを中心に、仲良く遊んでいました。ジェスチャークイズ、じゃんけんゲーム、しりとり、いす取りゲームなど、1年生から6年生まで全員が楽しめる遊びを考え、わかりやすく説明をしていた6年生。その6年生の話をよく聞き、協力し合っている下級生・・・。2回目とは思えないほど上手に活動をしていました。チャイムが鳴って、自分の教室に戻る子供たちの晴れやかな笑顔が印象的でした。

給食:6月28日の給食

画像1 画像1
 6月28日の給食は,「減量ごはん」「きつねうどん」「かき揚げ」「牛乳」でした。
 うどんは何から作られているか知っていますか?正解は小麦粉です。うどんは,小麦粉に水と塩を加えてこね,それをうすくのばし,細く切って作ります。給食では,かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど,具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は,甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。(給食ひとくちメモより)

学校でできること

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、国語科の「私たちにできること」の学習で、グループで話し合い1つのテーマに決めていた六年生。今日は、「学校で自分たちができること」について提案するための資料集めをしていました。給食の残食量について、栄養教諭にインタビューする人や水道使用量について事務室で資料を見せてもらう人、電気使用量について調べている人など、それぞれが調べる方法を工夫していました。ここからどのように資料を整理し提案文書にまとめるのか楽しみです。

給食:6月27日の給食

画像1 画像1
 6月27日の給食は,「ごはん」「含め煮」「小松菜のからしあえ」「牛乳」でした。
 からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく,粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。大きく分けると,洋がらしと和がらしに分けられます。今日の小松菜のからしあえには,洋がらしを使いました。(給食ひとくちメモより)

ボタン付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(月) 5年生は、家庭科でボタンをつける学習をしました。
玉結び、玉留め、名前の縫い取りと少しずつレベルアップし、針や糸と仲良くなった5年生。ボタン付けの方法をしっかり聞いて、一人一人が挑戦しました。
 途中で、針が抜けてしまったり、どこに針を刺したらよいかわからなくなったりと悪戦苦闘する様子もありましたが、少しずつ要領を得てきて、最後にはみんな二つ穴と四つ穴のボタンはつけていました。
 これから先、実際の生活の中でもきっとボタンをつける機会は幾度となくあるのではないかと思います。今日の学習をしっかり覚えて生かしてほしいです。

給食:6月26日の給食

画像1 画像1
 6月26日の給食は,「ごはん」「チンジャオロースー」「はるさめスープ」「チーズ」「牛乳」でした。
 チンジャオロースーは中華料理の一つで,「チンジャオ」とはピーマン,「ロー」は肉,「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め,しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけています。夏が旬のピーマンと牛肉の味が,ごはんによく合います。(給食ひとくちメモより)

国語科の学習では(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(金) 3年生は,国語科「まいごのかぎ」の単元の学習をしていました。
登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結びつけながら読み取っていました。まずは一人一人が教材文を読み、まとめたものを持ち寄って、グループで交流してグループの意見としてまとめて発表しました。話し合いも、役割を分担することで全員で活動をしようとしていました。これからどんどん上手になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160