最新更新日:2024/06/11
本日:count up29
昨日:69
総数:140843
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

静けさの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、書写の時間に「人」という字を清書しました。お手本に書くときのポイントを書き、紙を折り・・・静まりかえった教室で集中して一筆一筆書いていました。3年生の真剣な様子が字に現れています。

元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日は、運営委員会の児童があいさつ運動をしています。委員会の児童は忘れず集合し、元気よく挨拶をしています。

給食:9月12日の給食

画像1 画像1
 9月12日の給食は,「ふわふわ丼」「切り干し大根の炒め煮」「牛乳」でした。
 切干しだいこんは,大根を切って干したものです。大根は水分が多いので,そのままだと腐りやすいですが,干すと長い間保存ができます。また,太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や,歯や骨をじょうぶにするカルシウムの他,食物せんいも多く含んでいるので,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがあります。(給食ひとくちメモより)

給食:9月5日の給食

画像1 画像1
 9月5日の給食は,「ごはん」「赤魚の竜田揚げ」「ひじきの炒め煮」「かきたま汁」「牛乳」でした。
 今日は地場産物の日でした。卵とねぎ,えのきたけは広島県で多く作られています。広島県の卵は,全国の中でも生産量が多く,広島市では,安佐北区小河原町が主な産地です。いろいろな料理に使われている卵が今のように家庭で多く食べられるようになったのは昭和30年以降のことです。この時代は,日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり,栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。(給食ひとくちメモより)

給食:9月11日の給食

画像1 画像1
 9月11日の給食は,「ごはん」「焼き肉」「はるさめスープ」「牛乳」でした。
今日は地場産物の日でした。ピーマンは,広島県では東広島市や尾道市,三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは,ふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは,病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる野菜です。また,はるさめスープに使われているもやし・ねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。(給食ひとくちメモより)

試しながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は先週から図画工作科の時間に、「くるくるクランク」の制作をしています。
 針金を使って動く仕組みを作った後、実際に動かしながらどんな作品にしようか考えていました。何ができるか楽しみです。

協力してコスモスを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日たんぽぽ1・2・3組合同でコスモスの花を作りました。
 リーダーを中心に協力して作りました。
 できたコスモスの中からお気に入りを全員発表しました。一人一人のお気に入りの理由をしっかり聞くことができました。

ありがとうチャンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、学級活動の時間に、「ありがとう〜ありがとうチャンス〜」の学習をしました。「ありがとう」と言ってほしい「ありがとうチャンス」を考えた後、班でありがとうビンゴをしました。発表した人に、目を見ながら「ありがとう」と言い合うことで、自然と笑顔が生まれていました。その後、5年生も隣の席の友達に「ありがとうカード」を書き合いました。「いつも問いかけたら明るい笑顔で返してくれてありがとう。」「係を誰もやっていないとき、自分からやってくれてありがとう。」など、日頃思っていても伝えられない言葉を贈り合い、温かい気持ちで授業を終えることができました。

給食:9月8日の給食

画像1 画像1
 9月8日の給食は,「ビーンズカレーライス」「フルーツポンチ」「牛乳」でした。
 大豆は畑で作られますが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期の皆さんには,しっかりとってほしい食品の一つです。今日は,大豆とレンズ豆をカレーに入れて,ビーンズカレーライスにしました。(給食ひとくちメモより)
 そして,カレーの日といえば「ハッピーにんじん」ですね!9月のハッピーさんは1年生でした。

ありがとうの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、学級活動の時間に、隣の席の友達に「ありがとうの手紙」を書いていました。
 鈴が峰小学校で取り組んでいる「ありがとう運動」の一環です。
「いつもやさしくしてくれてありがとう。」や「給食を好き嫌いなくたくさん食べてすごいです。」など子供たち同士がお互いをよく見て、よいところに気づいていることに感心しました。

力を合わせて動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科「作って ためして」の学習で、動くおもちゃを工夫して作っています。今日は、グループで力を合わせておもちゃをつくって遊んでいました。もっと楽しく遊ぶためにどうしたらよいか話し合っていました。

給食:9月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日の給食は,「バターパン」「煮こみハンバーグきのこソースかけ」「野菜スープ」「牛乳」でした。
 えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけて,えのきなどの枯れ木の根元や切り株に,束になって生えることから,「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため,瓶などの容器に,「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,煮こみハンバーグのきのこソースに入っていました。(給食ひとくちメモより)

給食:9月6日の給食

画像1 画像1
 9月6日の給食は,「ごはん」「含め煮」「野菜炒め」「牛乳」でした。
 給食の煮物には,うま煮・五目煮・おでんなど,いろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜で,ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので,肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがりました。(給食ひとくちメモより)

おはようのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽朝会では、4年生が今月のチャイルドソング「おはようのエール」の歌詞から思い浮かんだこと、感じたことを発表しました。夏休みが終わり、学校が再会したこの時期にぴったりの歌詞、「思い当たる節があるある」と思った児童も多いようです。
 4年生が歌った後、全校でもう一度歌いました。朝からさわやかな気持ちのよいエールをお互いにかけ合うことができました。

夏休み思い出発表会

 9月5日(火),たんぽぽ3クラスが集まって「夏休みの思い出発表会」を行いました。
 海で泳いだり動物園に行ったり,美味しいものを食べたり・・・楽しい夏休みの様子をたくさん聞くことができました。
 発表会を通じて,いろいろな思い出を共有することでみんなとの絆が深まりました。
画像1 画像1

キレイはお任せ!

 4・5年生は、ダスキン「キレイのたねまき教室」を行いました。どうして掃除をするのか、掃除をするとどんなよいことがあるのかを学習した後、掃除用具の使い方を習いました。正しい掃除の仕方を習得した子供たちの顔はきらきら輝いていました。まもなく、縦割り掃除が始まります。4・5年生には、6年生をしっかり支え、下学年に掃除の仕方を伝授しながら、学校も心もぴかぴかにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校にするために(2)

 給食委員会、保健体育委員会は全校児童に啓発する掲示物を作成していました。図書委員会は、読み聞かせの紙芝居を選んでいました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校にするために

 3回目の委員会活動をしました。どの委員会もよりよい学校にするために、アイデアを出し合い、活動をしています。放送委員会は、日々の活動を振り返っていました。運営委員会は、これからの行事に向けて役割分担をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食:9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日の給食は,「ごはん」「揚げ豆腐の中華あんかけ」「中華スープ」「牛乳」でした。
 揚げ豆腐の中華あんかけは,どのようにして作られるか知っていますか?まず,豆腐にコーンスターチをつけ,油で揚げます。次に,しょうが・豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて,ケチャップ・しょうゆ・さとうなどで味付けをします。さらに,チンゲンサイを加えて中華あんを作ります。最後に,揚げた豆腐に中華あんを混ぜて,できあがりです。(給食ひとくちメモより)

忘れていません

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から曇り空。傘を持って登校した児童が多くいました。
久しぶりに傘が入った傘立て。とてもきれいに並んでいます。靴箱も整頓されています。休み前にできるようになったことが、きちんと継続できている頼もしい1年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160