最新更新日:2024/05/24
本日:count up89
昨日:199
総数:322268
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

招待状をもらいました

明日はいよいよ,音楽交歓会です。
3年生の皆さんから,招待状をもらいました。
思いがたくさんこめられた,手作りの招待状です。

明日は,保護者の皆様にも,
子ども達の活躍する姿をご覧いただきたいと思います。
ぜひ,お越しください!
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
(献立) 
 ご飯 ふくめ煮 おかか和え 牛乳

児童朝会

今朝は,児童朝会があり,3年生が草津小のみんなに,
音楽交歓会の曲を発表しました。
発表する3年生も,聴いていた各学年も,
それぞれ素晴らしい態度で,
校長先生から褒めていただきました。

3年生の皆さん。明後日に控えた,音楽交歓会。
草津小のみんなで応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の献立

 6年生の言語・数理運用科では,地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えました。子ども達は,予算や好み,調理時間などの条件のもと,広島の地場産物をふんだんに使ったメニューを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほって 刷って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作では,版画に取り組んでいます。今日は,板に下絵を書き写し,彫刻刀を使って,彫り始めました。初めて使う彫刻刀。子ども達は,慎重に彫り進めていました。

楽器を選んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,2年生は音楽の授業でした。今日は,「森のたんけんたい」を歌ったり楽器を演奏したりしました。子ども達は,ウッドブロック,ギロ,トライアングル,すず,カスタネット等の楽器の中から,好きな楽器を選んで演奏しました。

当たるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,体育の時間にボール遊びをしました。今日は,コーンを的にして,的当てゲームをしました。的に当たって喜んだり,ボールが当たらず遠くまでボールを取りに行ったり,みんなで楽しく学習することができました。

いよいよ!

 いよいよ,今週の木曜日は音楽交歓会です。今日ははじめに,どのように歌いたいかを友達と伝え合った後,本番さながらの練習をしました。待つ態度,姿勢,礼などの所作もそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

解散式を終え,子ども達は家路につきました。
1泊2日の野外活動を終え,
子ども達は達成感でいっぱいの表情をしていました。
この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様。たくさんのお迎えありがとうございました。
保護者の皆様のご協力のおかげで,
無事に野外活動を終えることができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

全ての予定していた行事を終え、これから、草津に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の食事

みんな大好き、カレーを食べて、学校に向かいます
画像1 画像1

ディスクゴルフに向かって出発

 

画像1 画像1

宿泊棟を出ました

シーツも綺麗にたため、宿泊棟を出ました。
今から、ディスクゴルフです

気持ちの良い、青空です
画像1 画像1

いただきます

美味しくいただきます
画像1 画像1

作成中

日の近くが暖かいです
画像1 画像1

おはようございます

みな、元気です
今から、ホットドッグを作ります。
画像1 画像1

今から、夕飯です

活動も一息つき、これからお楽しみの夕飯です
画像1 画像1
画像2 画像2

いもぼり 始まりました

お土産待っていてください
画像1 画像1

今から、いもほりします

天気も落ち着いて、予定通りいもぼりです
画像1 画像1

薪割り体験

金槌とくさびを使います
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131