最新更新日:2024/05/28 | |
本日:238
昨日:720 総数:1618081 |
11月1日(水)合唱コンクールBグループ〜2年生〜
午後から合唱コンクールを行ったBグループのようすです。
先陣を切る2年生は、どのクラスも力強さを感じました。1年後、3年生になったときの歌声が楽しみです。 11月1日(水)合唱コンクール〜Aグループの3年生〜
続いてAグループの3年生。
1週間前の学年リハーサルのときには、正直どうなることかと・・・・・。 1週間で仕上げてきましたね。声変わりの終わった、低音を支える男声と、美しい響きの女声の調和が心地よかったです。 これから午後のBグループ、そして明日のCグループと、合唱コンクールは続いていきます。 11月1日(水)合唱コンクール〜Aグループの1年生、その2〜
引き続き1年生のようすです。
男子でも、まだ高い声を出すことができる人がいるので、バランスをとって男子と女子にこだわらないパート分けをするのも1年生の特徴ですね。 明るく元気な歌声に心が洗われましたよ。 11月1日(水)合唱コンクール〜Aグループの1年生、その1〜
続いて1年生の発表のようすです。4クラスありますので1年生は2回に分けて掲載します。
1年生らしい元気の良い歌声が響いてきました。 11月1日(水)合唱コンクールが始まりました〜Aグループ、まずは2年生〜
合唱コンクールが始まりました。
3グループに分散して開催となります。 まずAグループの発表で、2年生が登場。トップバッターのプレッシャーをはね除けて、安定感のある歌声を披露してくれました。 10月31日(火)緊張感が伝わります2〜教育実習の先生、頑張る〜
本日5校時に、2年1組の音楽の授業を、教育実習の先生が担当しました。
明日に迫った合唱コンクール。2年1組の発表曲「空駆ける天馬」のポイントを先生が解説し、生徒の皆さんはアドバイスについてメモをとっていました。静寂と疾走感のある曲を、どのように表現していけばよいか、しっかりと練習できたでしょうか。 明日に乞うご期待!! 10月31日(火)緊張感が伝わります〜教育実習の先生、頑張る〜
10月16日(月)より教育実習生が学校の先生になるため、本校で実習をしています。
実習も3週目を迎え、残された期間もわずかになってきました。 ただいま1校時、2年2組で数学、1年11組で英語の授業を、それぞれ教育実習生が行っています。どちらも「緊張しているな」と感じました。 でも、時間が経つにつれて、生徒の皆さんの力により緊張感が和らいでいくことも感じ取れます。実習の先生、頑張ってください! 10月30日(月)警察官の任務は大変です3〜3年生〜
先ほどの指紋採取の続きです。
採取した指紋を専用シートで写し取るのですが、これがなかなか難しいようです。せっかくきれいに指紋が浮かび上がっても、写し取る段階で潰れてしまわないよう、細心の注意が必要です。 最後にパトカーと白バイに乗せていただいていました。 表向き、華やかに見えることもある警察官のお仕事ですが、私たちの生活の安全を守るために、様々な立場の人たちが、それぞれの職務の役割を果たしておられることを理解してほしいと思いました。 どんな仕事も、簡単にできるようになる訳ではなく、日々の鍛錬が必要なのだと思います。 このような機会を与えてくださった広島県警察安佐南署の皆様、どうもありがとうございました。 10月30日(月)警察官の任務は大変です2〜3年生〜
続いて、鑑識で指紋を採取する体験です。よくテレビドラマなどで見るのと同じように、大きな綿毛のようなものをポンポンと軽く叩くようにすると、あっという間にビンについた指紋が浮かび上がってきました。
10月30日(月)警察官の任務は大変です〜3年生〜
5〜6校時の3年生は、広島県警察安佐南警察署の方々に来ていただき、職業講話と体験学習を行っていただいています。
5校時は体育館で刑事課、機動隊、鑑識といった多くの関係各課の方々から、職務内容やこれまでの体験等についてお話をしていただきました。 職務上、顔が写った画像が拡散すると仕事に支障をきたす場合があるので、5校時の画像は掲載できません。 続いて、6校時は、実際に制服を着せていただいたり、鑑識を体験したりする機会を与えていただいています。 代表生徒の体験を、他の人たちは教室でテレビを見るという形態で授業が進んでいます。機動隊の制服はかなり重たいようで、着せていただいた生徒の人は「重たい。暑い。」といっていました。訓練では、この装備をつけてグラウンドを何十周も走るそうです。 10月30日(月)朝が肌寒くなってきました。
今朝、肌寒さを感じた人は多かったのではないでしょうか。
朝夕については秋の深まりを感じます。陽が届くところにいれば温かいのですが、陽が届かないところにいれば寒いなあと思います。 さて、今週は合唱コンクールが開催されます。寒さに負けてはいられませんよ。 でも、朝は落ち着いてスタート。今日もきちんと朝読書が行われていました。 朝、落ち着いてスタートするためにも、8時15分までに登校することを推奨しています。先生たちも職員朝会が終われば、すぐに教室に駆けつけるようにしていますので、生徒の皆さんも余裕をもって登校し、先生たちが教室に来たときには朝読書を始めているようにしましょうね。 10月30日(月)〜11月2日(木)の時間割11月中の時差下校について10月27日(金)本番と同じ気持ちで〜合唱コンクール1学年リハーサル〜
本日の5〜6校時、合唱祭に向けて1学年のリハーサルが行われています。
ようすを見に行ってみると、1年生らしい元気のよい歌声が響いてきました。男子でも高い声が出すことができる人もいるので、男声・女声にこだわらずパート分けされているのも1年生の特徴ではないでしょうか。 初めての合唱祭で緊張することと思いますが、今回の経験を生かして、残された期間で精自分たちの歌声を仕上げてほしいと思っています。 10月27日(金)やっていることはアルキメデス〜1年生・理科〜
本日の3校時、1年3組、理科の授業は研究授業でした。
本時のめあては、銅・鉄・アルミの3つの物質について、密度を求めることにより識別するということでした。 予め、銅8.96、鉄7.8、アルミ2.70と密度の数値は与えられたうえで、何か分からないけど金属が各グループに渡されました。各グループでは電子天秤を使って質量を、水の入ったメスシリンダーの中に金属を入れて体積をそれぞれ量り、そこから得た数値をもとに密度を求めていき、物質を特定していました。 この方法は、紀元前3世紀に「金の王冠に、金とは違うものが混ざっていないか、王冠を傷つけることなく調べよ」と、王に命令されたときに調べた方法と原理は同じです。 理科の授業を通して、気分はアルキメデス!! 本質的な学びに出会うと、生徒の表情がイキイキとしてきます。 10月27日(金)朝読書のようす
おはようございます。
今朝は、日が陰っていて、少し肌寒さを感じます。 今日も朝読書からスタート。担任の先生も一緒になって読書をしていました。 ちょっとした時間ですが、日々の読書の積み重ねを通じて、読んで良かったと思える一冊に出会えるといいですね。 10月26日(木)合唱コンクール、2年生の学年リハーサル
本日の5〜6校時、2年生が合唱コンクールの学年リハーサルに臨みました。
あと1週間に迫ってきましたが、約400人の前でステージに立ち、歌ってみた手応えはいかがでしたか。 放課後、何人かに話しを聞いてみると、「リハが終わって、心に火が着きました」という答えが返ってきました。 あと一週間でレベルアップして、聞いている人たちと、歌っている自分たちも感動できる歌声を響かせてくださいね。 10月26日(木)4校時の南校舎
ただいま4校時の途中です。
南校舎の授業をのぞいてみました。 3階、音楽室では3年7組。音楽で合唱の練習。合唱コンクールまであと少し。頑張りましょう。 2階、被服室では3年2組。家庭科で保育の学習。知育玩具であるルービックパズルを作っていました。 1階、美術室では1年7組。美術で木版画。多色刷りなので、繊細さが求められます。 10月26日(木)今朝は全校朝会
本日は放送による全校朝会が行われました。会の始まる8時20分には、校内が静かになっていて、みんなが時間を意識して登校してきたことが分かり、うれしく思いました。
生徒会執行部の進行により、まず賞状披露が行われ、英語暗唱、女子卓球、陸上駅伝競走で成果をあげた人たちの栄誉が讃えられました。おめでとうございます。 その後、校長先生より、祇園中学校が授業の最初に行っている「黙想」の意義について、スライドを使ってお話がありました。休憩中と授業の切り替えをはっきりさせて、落ち着いた状態をつくり、授業に対する集中を高める目的で「黙想」を取り入れています。 改めて「黙想」を行う意義を理解し、集中して授業に入ることが習慣として自然にできるようになるといいですね。 10月25日(水)互いに聞き合う関係〜2年生・国語〜
本日の3校時、2年6組で国語の研究授業が行われました。
2年生の国語では、現在「モアイは語る」の学習を行っています。イースター島で、多くのモアイ像を作ることができた文明が、忽然と姿を消してしまった原因について記された論説文です。 本時の授業では「文章を読むこと」に重点がおかれ、音読をすることや、読み進めながらキーワードを確認すること、さらにイースター島と現在の地球で起こっている現象についての共通点を見つけることがグループ活動を基軸として展開されました。 グループ活動が行われているようすを見ていると、他の人が音読している声をよく聞き、他の人が発言していることをしっかり聞くということができていると感じました。 「聞き合える関係」は、「学び合える関係」を築いていくために必要なことです。「聞き合える」ことなくして、対話が深まることはありません。誰かが一方的に話すのではなく、対等にグループ内で聞き合うことができている2年生に大きな可能性を感じた授業でした。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |