最新更新日:2024/05/23
本日:count up73
昨日:79
総数:170185
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 10月24日(火)3年生 国語科

画像1
画像2
2組の様子です。
実際に本を持ちながら、読み聞かせのポイントも教えていただきました。

10月24日(火) 3年生 児童朝会

画像1
画像2
後期学級代表の紹介や、運営委員によるミニゲームがありました。
3年生の学級代表4人は、とても気持ちのいい自己紹介ができました。

10月24日(火) 4年生 国語科

画像1
今日は「世界にほこる和紙」の中の部分の組み立てについて考えました。段落相互のつながりを捉え、根拠をはっきりさせながら自分の考えを伝えることができました。みんなで一緒に考えることの楽しさを感じた1時間でした。

10月24日(火) 4年生 児童朝会

画像1
画像2
今日は、後期学級代表を紹介する児童朝会がありました。4年生も後半に入り、みんなとてもよい姿勢で臨むことができました。運営委員会からのミニゲームには楽しみながら参加していました。「聞く時には聞く、楽しむ時には楽しむ」切り替えがしっかりできるようになっています。

10月24日(火) 3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
読み聞かせ

今日は、司書の中野先生に読み聞かせをしていただきました。
今度、1年生に読み聞かせをするので、読み聞かせをするときの、コツも教えていただきました。

10月23日(月) 2年生 そうだんにのってください

画像1
画像2
国語科「そうだんにのってください」という学習で、自分の悩みを友達に相談する、という話すこと・聞くことの学習をしました。「兄弟げんかをしちゃうんだけど、どうしたらいい?」「字をきれいに書くにはどうしたらいい?」など、身近に困っていることを相談していました。相談された方も、自分なりの意見を伝えていました。悩んだ時に助けてもらう方法や、助けてくれる友達がいることを感じてくれるといいなと思います。

10月23日(月) 4年生 国語科

画像1
画像2
国語科「世界にほこる和紙」の学習で、文章の組み立てについて考えました。根拠についてはっきりさせながら、グループの友達と協力して考えることができました。

10月23日(月) 3年生 国語科

画像1
画像2
はんで意見をまとめよう

読み聞かせの練習をしています。

10月23日(月) 3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
はんで意見をまとめよう

読み聞かせで読む本を選んだあとは、どのようにして読むかをはんで話し合いました。
読み方が決まったら、読む練習をしました。

10月20日(金) 4年生 体育

画像1
画像2
 「ポートボール」
 体育ではポートボールに取り組んでいます。
 作戦を考えて、実際に取り組んでいるチームもありました。
 作戦は上手く成功したようです。

10月20日(金) 4年生 朝の会

画像1
 朝の会ではリコーダー練習も頑張っています。

感嘆符 10月20日(金)3年生 書写

画像1
「曲がりと反り」

前々回習った「おれ」との筆の運び方の違いに気を付けて書きました。

10月20日(金) 3年生 国語科

画像1
画像2
「班で意見をまとめよう」

様子の続きです。

10月20日(金) 3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
「班で意見をまとめよう」

1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをするために、班で絵本を決める話し合いをしました。決め方にそって、読み聞かせをする絵本を決めていきました。

10月19日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・クリーム煮・フレンチサラダ・牛乳」でした。クリーム煮のホワイトソースは手作りでしたが、とても美味しかったですね。フレンチサラダのドレッシングも手作りでしたが、さっぱりとしていて食べやすかったですね。こどもたちもすごく美味しいと言ってくれて嬉しかったです。

10月19日(木) 3年生 理科

画像1


光がどのように進むのか、鏡に光を反射させてみました。

10月19日(木) 登下校指導 感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 今日は 日頃、登下校を中心に児童の見守りをされている地域の方々をお招きし、感謝の集いを行いました。ここ数年、コロナ禍で中止や限られた学年での開催でしたが、久しぶりに全校で集まり、感謝の気持ちや歌のプレゼントをすることができました。これからも青崎っ子の安全のためにご協力をよろしくお願いいたします。

10月19日(木) 4年生 外国語活動

画像1
 「What do you want?ほしいものは何かな?」
 文房具の言い方を外国語活動で学習しています。
 文房具屋さんと、お客さんの役割に分かれてお店屋さんごっこをしました。
 英語で長い文章を言うことは難しそうでしたが、回数を重ねるごとに上手になっていきました。

10月19日(木) 4年生 書写

画像1
 「竹笛」
 上下の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
 今までで一番難しい!と言いながら練習を頑張りました。
 清書も集中して書きました。

10月18日(水)1年生 図画工作科 いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図画工作科「いろいろなかたちのかみから」の学習で、空き箱を分解して、分解した形から見えてくるものを想像しました。「今日は〇〇星人を作るよ。」と伝えると「何星人にしようかな〜。」ととても楽しんで作りました。
 空き箱は算数科でも使いますのでこのまま学校に置いておきます。たくさんの箱のご準備ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370