最新更新日:2024/05/23
本日:count up80
昨日:453
総数:249303
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

倉掛小学校 あいさつ運動

 生徒会執行部の取り組みの1つとして、亀崎中学校学区の小学校での「あいさつ運動」があります。本日は、倉掛小学校でのあいさつ運動を行いました。あいさつは人と人をつなぐ大切な手段です。相手の心を開いて、その中に自分の気持ちを送り届ける大切な意味があります。気持ちいい朝のあいさつからスタートできるといいですね。
画像1 画像1

9月6日(水)昼休み

まだまだ暑いですが、元気にグラウンドで遊んでいます。熱中症には十分気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)授業の様子4

2年生 理科
先日配布されたSDGsスタートブックの「3 すべての人に健康と福祉を」にも、味の素グループの取り組みを通して、アミノ酸と健康の関係が紹介されていました。学んだことを身の回りのことに活用していけると、勉強が楽しくなってくると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)授業の様子3

2年生 理科
生物の体の仕組みの中で、食べたものからどのように栄養素を取り出しているのか、また取り出した栄養素をどのように吸収しているのか学んでいます。ヒトの体は20種類のアミノ酸から作られる約10万種類のたんぱく質からできているそうですね。驚きましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)授業の様子2

2年生 数学
直線の式について、練習問題を解きました。変化の割合や傾き、切片などの言葉が出てきますが、式のどの部分を示しているのかが大切です。期末テストも近いです。整理しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)授業の様子1

3年生 保健体育
9月とは言え、まだまだ暑い日が続く中で、水泳の授業はうれしいですね。とはいえ、プールが使えるのも来週の月曜日までです。夏が終わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)放課後の様子3

体育館では、バレー部とバドミントン部が練習中でした。一本一本の練習が勝敗を分けるということを感じている部員の行動はとても素晴らしかったです。
何事も積み重ねですね。皆さんのことを信じています。
頑張れ、亀崎中生!

(今日はすべての部を紹介できませんでした。ご理解ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)放課後の様子2

校内では吹奏楽部が文化祭でのステージ発表に向け、新たな曲に取り組んでいました。
聞き慣れた曲があり、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)放課後の様子1

明日からの試験週間を前に、最後の部活動に励んでいます。
グランドでは昨日とは異なり、大雨が降りましたが、水たまりもほとんどない状況で、サッカー部・野球部が黙々と練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)校内の様子2

清掃時間は、それぞれの担当箇所を黙々と美化活動に取り組んでいます。校内が美しい状況を保てるのは生徒の皆さんのおかげです。ありがとうございます。
これからもみんなで協力して美しい学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)校内の様子1

あるクラスの生徒(2年生)は静かな図書室で各自が設定した課題に取り組んでいました。その姿は真剣そのものであり、亀崎中学校の生徒は「やればできる」ことを実感できた瞬間でした。見えないところでもコツコツと頑張ることをこれからも継続してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)授業の様子8

3年理科
 教科ならではの実験は、生徒の皆さんが集中して取り組んでいる姿が見える時間です。今回の実験では、色が変化する瞬間を確認したとき、驚きの声が聞こえました。実験を通して学んだことを自分の言葉で整理しておきましょう。
 学級担任の先生も皆さんの学習に向かう姿を見て、感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)授業の様子7

2年英語
 テスト範囲のまとめをしながら、ヒアリング問題にチャレンジしていました。
 流れるような英会話を聞き取るポイントを身につけた人がたくさんいました。本番のテストで発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)授業の様子6

3年数学
 これまで学習してきた関数について総復習をしながら整理していました。どの学年で学習する内容も基本的には同じであり、関係式が異なったり、特徴が違ったりします。見方や考え方の基本は同じですから、つまづきそうになったら、基本に戻りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)授業の様子5

3年社会(公民的分野)
 基本的人権の尊重について学習しました。憲法の言葉は難しいですが、内容はしっかり理解し、的確な行動をとることができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)授業の様子4

2年保健体育(保健)女子
 実際、アルコールに関するパッチテストを体験しました。
みんな恐る恐るテストに取り組んでいました。どんな結果が出ましたか。結果がすべてではないので、皆さん安心してください。ただ、依存しすぎないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)授業の様子3

2年保健体育(保健)女子
 アルコール依存症について学びました。直接、皆さんが触れることはないアルコールですが、先生の映像を見ることによって、日本人の特性やアルコールの怖さについて理解が深まったことと思います。どのようなことでも依存しすぎるとよくないので、自分自身をコントロールできるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)授業の様子2

1年社会
 奈良時代についての学習です。先生の話を聞きながら、各自でポイントをまとめ、ノート整理する姿が見られ、とても素晴らしかったです。
 先生の話では、大仏の高さが約15mとのことで、中学校の校舎より高いんだという生徒の皆さんの驚きの声が聞こえました。機会があれば、実物をぜひ見に行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)授業の様子1

1年英語
 「〜しましたか?」という過去のことについて学習した後、友達どうしで会話を完成し、仲間となって先生のその内容を報告していました。どんなことをした仲間ができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(土)学校説明会

小学6年生とその保護者に向けた学校説明会を行いました。6年生のみなさんは説明を一生懸命聞いてくれました。4月にみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792