最新更新日:2024/05/23
本日:count up149
昨日:453
総数:249372
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

9月22日(金)授業の様子1

3年生総合
3年生は夏休み明けに受けた実力テストが返され、高校入試の流れや日程について確認やをしました。いよいよ卒業後の進路を決める時期が近づきました。第3回目の進路希望調査も配られました。自分の将来を考えたり、家に人とよく話し合ったりして志望校を決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問11

プレオープンスクールがまもなく終わります。
広陵高校の校長先生をはじめ関係者の皆様、ありがとうございました。
これから亀崎中学校へ向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問10

最後に講堂を見学させていただきました。素晴らしい環境で、中学校にもあれば嬉しいなって声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問9

いつもの中学生に戻った一瞬です。終わりが近づいて来ました。真剣にアンケートを記入してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問8

なんのために勉強するのかを最後に教えていただきました。今日の経験をこれからの学校生活に活かしてくれることを願ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問7

広陵高校ならではの伝統を感じながら校内を歩いて、高校生気分を味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問6

先輩の姿から何かを掴んで欲しいですね。
皆さんもすぐに高校生になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問5

中学校とは異なる様子を肌で感じているようです。今感じていることを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問4

校内を歩いて、高校生気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問3

視聴覚室で、高校生活とは? について、担当の先生から説明がありました。みんな真剣な眼差しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校訪問2

無事、学校に到着しました。校長先生、教頭先生をはじめとする沢山の方の歓迎を受けてプログラムが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)高校訪問1

2年生は高校訪問です。広陵高校のバスが迎えに来てくれました。将来の進路を考えるためにも、高校をよく見て話を聞いて、情報を集めてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)授業の様子2

2年生 理科
白血球の働きや抗体について学びました。免疫について知っている人も多く、よく手が挙がっていました。血液の働きについて、涙や汗が、血液をもとに作られているというのは驚きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)授業の様子1

2年生 数学
前期期末試験が返されました。点数が気になるところですが、わからなかったところや間違えてしまったところを「もう一度考えてみる」ことが大切です。じっくりと問題を読み直したり、問題集を参考にしたりしてとき直しに取り組んでいる人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 倉掛地区敬老会

18日敬老の日に、倉掛学区の敬老祝賀会が行われました。本校からは生徒会執行部の代表がお招きをいただき、ご挨拶をさせていただきました。
地域の皆さまに支えられて、安心した生活を送ることができました。ありがとうございます。これからもお力添えをいただきますようよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 亀崎地区敬老会

おめでとうございます。
地域の学校としてお祝い申し上げます。
本日は生徒会執行部の代表2名がお招きいただきました。生徒たちが安心して学校生活を送れるのは地域の皆様方のおかげです。これからも生徒の成長にお力添えをいただきますようよろしくお願いします。
本日は誠におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)職業講話3

広島建設青年交流会の皆様からは、模型を使ってわかりやすく砂防堤防のお話をしていただだくなど、防災を通して社会に貢献することの講話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)職業講話2

落合幼稚園の藤本先生(亀崎中学校の卒業生!)からは、保育やご自身の経験から働くことについて講話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)職業講話1

3年生の総合では、社会人の方に来ていただきそれぞれの職業のお話を聞きました。働くということは、お金を稼ぐためだけではなく、誰かの役に立つこと、社会に貢献することである。また、社会に出て働いていくためには信頼関係が大切であることなどを学びました。
今日学んだことを生かして、進路を決めることだけでなく、これから社会に出ていくために必要な力を身に着けていってください。
今日講話に来てくださったのは、3つの職業の方々です。
花王グループカスタマーマーケティングの富田様からは、公衆衛生のお話などを通して、働くことについて講話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)前期期末試験最終日

3日間の試験が終わりました。みんなお疲れさまでした。来週には、結果が返ってくると思います。返された答案は、お宝です。自分の苦手なところを見つけたり、勉強方法を考えたりする「お宝」になります。戻ってきたら、しっかりと見直しをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792