最新更新日:2024/05/25
本日:count up95
昨日:184
総数:211496
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

11月22日(水) 安心安全な学校をめざして

 今日は朝の感謝の会のほかに、教室では防犯ブザーの点検が行われました。常に防犯ブザーの携帯・点検については担任から呼びかけていますが、今日は「子ども安全の日」ということで、作動のチェックや使い方の指導も行いました。
 さらに、下校は担任の先生方が付きそって、通学路や下校の様子を点検する「下校指導」も行いました。
 今後も、子どもたちのために安全安心な学校ををめざして取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様には、引き続きご支援、ご協力をお願い申しあげます。
画像1
画像2
画像3

11月22日(水) 今日の給食〜いつもとは違う味噌汁〜

画像1
画像2
今日は「ごはん ホキの赤じそ揚げ きんぴら 赤だし チーズ 牛乳」です。

「今日のお味噌汁 いつもと違うね!」と子どもたちの声。赤だしは,年に数回登場しますが,久しぶりの登場で,とても喜ばれました。

 赤だしは,鰹節と昆布で出汁をとり,赤味噌と中味噌のブレンドで仕上げています。濃厚な味わいで,ごはんとの相性も抜群!
 とてもおいしかったです。

 ホキの赤じそ揚げは,衣に赤じその粉を混ぜています。香りがよく,上手に仕上がりました(写真)。

 明日は 勤労感謝の日。いつもおいしい給食をありがとうございます!

11月22日(水) 音の正体をさぐれ!

 3年生の理科の学習は「音」について学んでいます。音が出る時の震え方に着目して、観察や実験を行ってきました。
 今日は、スピーカーを使って、音大きさと震え方の関係を確かめる体験を行っていました。音の出るスピーカーの上に、容器に入った小さい発砲スチロールの粒を置きます。ボリュームを上げ下げして、粒の動きを見ます。「やっぱり、動くね!」「音が大きいと、動きも激しいよ。」など感想を述べていました。スピーカーに直接、触れる活動では、手のひらに伝わる震えに、「わー!」と驚きの声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

11月22日(水) 課題ごとに学ぶよ

 3年生の総合的な学習の時間は、地域に踊り継がれる「長束音頭」を教えていただく学習からスタートしました。
 今は、そこから課題を設定し、同じ課題の人とグループをつくり課題を追求したり探求したりする学習を行っています。「歴史」「踊り」「歌」のグループに分かれ学習の計画を立てていました。どんな風に学びが広がり、深まっていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

11月22日(水) 見守り感謝の朝会

 11月22日(毎月22日)は広島市の小学校にとって特別な日です。今日は18年前に安芸区で起きた、下校中の1年生が被害者となった事件を忘れないために、様々な取り組みを行っていきます。
 全校朝会では、地域のボランティアの皆様をお招きして、事件以来ずっと登下校、地域での遊びの時など、見守っていただいていることへの感謝の気持ちを伝えました。
 会には地域の各団体から15名の見守りのボランティアの方に来ていただきました。児童から日頃の感謝の気持ちを込めて書いた手紙と歌「ありがとうの花」を送らせていただきました。
 見守りの代表の方から、「いかのおすし」を忘れずにみんなで安心安全な地域をつくっていくことや元気な挨拶の大切さについてお話していただきました。
 朝早くからお出でいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

図画工作科 4年生「立ち上がれ!ねん土」

 4年生は、粘土を板やひも、柱にするなど、いろいろな形をつくって、粘土を立ち上げる学習をしました。

 巻いて立たせたり、積み上げたりして粘土を立ち上げ、そこから豊かな発想で楽しい作品ができました。

 作品が完成した際は、友達の作品を楽しみながら鑑賞しました。タブレットで自分のお気に入りの角度を写真を撮る姿も見られました。

 


画像1
画像2
画像3

音楽科 3年生「遊び歌めぐり2」

 3年生は音楽科で世界の子どもたちの音楽について学習しています。
 いろいろな国の音楽を楽しく聴いてきました。

 鍵盤ハーモニカで練習してきた、ドイツとオーストリアの歌も、手合わせを楽しんで活動しました。

 拍と動きを合わせるのが、とても楽しかったようです。動きが増えたときには歓声が起き、笑い声もたくさん聴こえました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)学校へ行こう週間 「心の参観日」4年生

 「みんなで語ろう!心の参観日」は、児童、教師、お家の方が一緒に、道徳教育について相互理解を図り、感想や思いなどの意見交流を行い、命の大切さや思いやりなどについて考えます。
 今日は「心の参観日」として4年生がお家の方と助産師さんの話を聞きました。
 まず、命の誕生について1人1人が700兆分の1という奇跡的な確率で産まれた一人であることを教えていただき、1つの受精卵が1人の赤ちゃんとしてお母さんから誕生するまでの様子を写真やご自身の出産場面の動画とともにお話してくださいました。
 お話のあとは、お家の方と一緒に妊婦さんの大変さを実感できる重りのついたジャケットを着たり、実際と同じ大きさ、重さの赤ちゃんの人形を抱いたりする体験活動をしました。また、妊娠や出産、育児に関する絵本や、生まれたばかりの赤ちゃんに着せる産着や哺乳瓶なども見せていただきました。
 子どもたちは、先生の話を聞いて出産について積極的に質問したり、ジャケット来て「うわ〜、けっこう重〜い。」と感想述べたりしていました。
 命の大切さや家族に愛されて育ってきた自分について考えを深めた様子でした。

画像1
画像2
画像3

11月21日(火) 今日の給食〜初めてのくわい〜

画像1
 今日は「減量ごはん すきやきうどん いかの煮つけ くわいのから揚げ 牛乳」です。

 くわいが給食に登場し,今年も「もうこんな時期(年末が近づいてきている)になったのだなぁ」と職員室でも話題になり,感慨深い今日の献立です。

 くわいを初めて食べるという1年生もいました。
「いもみたいでおいしかった〜ほくほくしてた」
「つのみたいなの(芽)がカリカリしていたよ」
「意外とおいしかったから おかわりもしてみたよ」
 との子どもたちの感想でした。
 4年2組では,くわいの収穫の様子を動画で視聴しました。泥の中を熊手などを使って収穫作業する様子に驚きの声も出ていました。

 すきやきうどんも,湯気が立ち上り,とてもおいしく体が温まりました。

 今日もごちそうさまでした♡
画像2

11月21日(火)学校へ行こう週間 参観日たけのこ学級

 1組さんは算数、2組さんはそれぞれの課題に取り組む学習に取り組んでいました。
 1組さんの2年生の算数のかけ算の学習では図を見てどのように考えたら、かけ算で答えを導き出せるか考える活動を行っていました。お家の方も一緒に考えていました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)学校へ行こう週間 参観日6年生

 6年生は2クラスとも国語「柿山伏」に取り組んでいました。狂言の定番のお話で、古典に親しむ学習です。
 1組は音読、2組はお話の面白さを確かめ合う学習をそれぞれ行っていました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)学校へ行こう週間 参観日5年生

 5年生は体育館で音楽の合奏の発表会を行っていました。曲は「名探偵コナンのテーマ」です。
 それぞれのクラスでどんなふうに取り組んできたのかとか聞きどころなどをお家の人に発表して合奏します。
 練習を重ね、力強くテンポのそろった合奏にお家の方も喜んでおられました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)学校へ行こう週間 参観日3年生

 1組さんは今日は「学級閉鎖」です。参観日は後日行います。(案内は後日行います。)2組さんは図工、3組さんは理科でした。
 2組さんの図工「ひらいて広がるふしぎなせかい」では、しかけやしかけを生かした絵の説明を先生の作った見本を見ながら、受けていました。「へ〜っ!」「すご〜い!」子どもたちの創造力がどんどんふくらんでいきます。
 3組さんはグループで「音」の実験の説明を受けていました。続きをどこから始めるか発表し合っていたのかな?
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)学校へ行こう週間 参観日2年生

 2年生も2クラスとも算数でした。かけ算九九の学習、真っ只中です。7の段、9の段にそれぞれ取り組んでいました。自分にあった練習方法や覚え方、見つかるといいね。
画像1
画像2
画像3

11月21日 学校へ行こう週間 参観日1年生

 1年生は2クラスとも算数でした。問題を読んで演算決定をする学習でした。問題をちゃんと読んで立式、計算して回答することができていました。
 どんどん、賢くなる1年生に、お家の方も目を細めていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 校外学習2

画像1
画像2
 マツダミュージアム見学のあと、お弁当を食べる前に、平和記念公園内の「土まんじゅう(どまんじゅう)」で黙とうをささげました。国語科で学習した『たずねびと』に登場する場所です。お弁当は、平和公園で食べました。子どもたちは、お弁当をうれしそうにほおばっていました。
 お弁当の後、同じく『たずねびと』に登場する「平和記念資料館」を見学しました。子どもたちそれぞれに感じることがあったようです。見学の終わりには、自分の思いを交流ノートに記録している姿も見られました。

5年生 校外学習1

画像1
画像2
画像3
 5年生は社会科の学習でマツダミュージアムの見学に行きました。
 マツダ車の過去、現在、未来を学びました。本物の自動車を間近に見て、車づくりの工夫や努力を知ることができました。

11月20日(月) 今日の給食〜大好き ひろしまカレー〜

 今日は「広島カレー(ポーク) 野菜ソテー 牛乳」です。

 10時過ぎから校内中にカレーのいい香りが漂い とてもお腹が空いていた子どもたち。給食時間が始まると,展示食を見に来た子から「やったぁ ひろしまカレーだ!!」と歓声があがっていました。今日は,ポークバージョンだったので,仕上がりは少し甘めでした。

 4年2組の教室では・・・
 おかわりのごはんにほんの少しのカレーをかけて,あっという間に完食する子がたくさんいました。ちなみに,昨日 お家のメニューがカレーの子も複数人いました。お休みの日は,カレー率が高いのかな。。お家のカレーの味との違いを楽しんでみてもいいですね!

 今日もごちそうさまでした♡
画像1

「とうべえ祭り」にいったよ

 11月18日(土)に「ワクワクながつかとうべえ祭り」がJR安芸長束駅前通りで4年ぶりに開催されたそうです。
 お祭りに行って楽しんだ、たけのこ学級の4年生さんが、その様子を自分で描いた「とうべえ」さんのイラストを持って教えに来てくれました。とうべえさんが150年前に今の「長束小」の前身となる学校の校長先生だったことや、たくさんの人が出てにぎわっていたことを教えてくれました。
 素敵な休日になって、何よりです。
画像1

11月20日(月) 良い歯でいつまでも健康に

 長寿と歯の残存本数は相関があることは、ずいぶん前から周知されていますが、正しいオーラルケアをすることで、健康寿命も延びることもわかってきました。
 広島市教育員会では広島市歯科医師会と協力して、歯や口腔内の健康の保持、増進や歯科疾患の予防と早期発見などを目的とした表彰を行っています。
 応募した本校の6年生のうち15名が「良い歯の賞」と4名が「良い歯の健康大賞」に選出されました。
 今日は6年生の代表2名が、校長室で賞状を受け取りました。
 「これからも、しっかり歯磨きをしていきます。」と受賞の感想を述べていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922